• ベストアンサー

自転車のサドルでパワーアップ?それともダウン?

仕事の都合で十年振りぐらいで自転車に乗る羽目になりました。 久しぶりの自転車は意外と気持ちよく、健康にもいいなぁと思ったのですが、3日目ぐらいからあまり乗り慣れないせいか、又の間に痛みを感じるようになりました。具体的にはペニスの付け根(ペニスの付け根と肛門の間と尻の骨?です。)子供の頃、初めて乗った頃も痛くなったので、慣れれば痛みはなくなるだろうと思いますが、これって刺激になって精力上がるのかな?それとも悪いのかな? よくインポなどにも、ここを押すと良いと聞いたことあるし、どうなんでしょうか?医学的には? 自転車に乗ってからここ数日、朝だちの時、こころなしか勃起度が強くなった気がしますが、これって気のせい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 55mph
回答No.4

サドルが良くないとそういうことになる時があります。    ハンドルとサドル、ペダルの位置関係が合っていない時などにもそのような症状を感じる時があります。  サドルの不具合については・・  自転車を平らな場所に置き、真横からサドルを見て地面に対して水平が出ているか確認してみてください。  位置関係については・・  ハンドル角度が身体に前傾を強いている場合にそのような症状が出る事があります。  ペダルの位置が腰に対して低すぎる時も然りです。  サドルの品質も若干関係してきますので、以上の事で改善が見られない場合にはそこら辺の検討も必要です。  スポーツ車をたくさん置いてある自転車店専門店に御相談されることを御奨めします。  医療的には、当該症状は前立腺の疾患に関係してくると聞いたことがあります。  

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりまずは調整ですね。それでも収まらないならサドルの交換、同時にお医者さんに行って見ます。ただ、子供のとき初めて乗った時にも相当痛くなった(2週間ほど)思い出があります。 痛くなるということはいずれにせよ体にはよくないのでしょうね。

その他の回答 (4)

• ruthless
回答No.5

以前読んだ自転車雑誌にそういう記事がありました。 前立腺がサドルによって圧迫されるのがあまりよくないらしいです。 そのためアナトミックタイプと呼んでいた形のサドルがあります。サドルのうしろ、お尻ののっかるとこの真ん中がへこんで前立腺を圧迫しないようになってます。ものによっては穴の開いたやつもあります。 わりとスポーツ自転車では一般的なかたちなんでスポーツ車につよい自転車屋で探してみてください。アメリカ製の「アボセット」か「スペシャライズド」というブランドが入手しやすく、また比較的安価(2,3000円くらい)だと思います。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば真ん中がへこんだサドルや変わった形のサドルを見かけますね。それにしても一流メーカーのサドルって高いんですね。 以前、とある懸賞で50万円ほどのマウンテンバイクが当たった事がありますが、自分では乗らないので友人に安く売ってしまいました。そのときについていた各パーツには誇らしげに札が付いていて、説明書もたくさん添付されていました(全て英語やイタリア語、フランス語でした)。 とりあえず調整して改善されないようでしたら、サドルだけ変えてみる事にします。

• yaima
回答No.3

以前聞いた話ですが。 精力にはよくないらしいです。 が、日常生活のレベルでは、ほとんど問題にならないらしいです。ツーリングなどで、一日に何十キロ、何百キロ走るなら影響があるらしいですが。 質問者さんの場合は、自転車に乗ることで、体が鍛えられたとか、外の空気に触れて体質改善された、などが原因でしょうか?

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに10年ブリぐらい?の自転車はとても気持ちのいいものでした。でも、あまりよくないなら辞めようかな^^

• taka113
回答No.2

なんとなく目に付いたあるアメリカのレポート(大真面目)によると、自転車に乗る人は「立たなくなる」傾向があるとか・・・ 私も毎日悪路を自転車で走っているので気になってしまいます。 段差に乗り上げると衝撃が来て痛いので、サドルに座る位置を調節したりしていますが、今度はそのせいで猫背になってしまいそうです。 件のレポートによると立たなくなる原因は衝撃だけではなく圧迫されることによるらしいんですが、衝撃が痛いだけならサドルポストにサスペンションを入れるという手もあるんですよ。私も使ってみて最初は良かったんですが、2ヶ月でグリスが劣化したせいか動きが悪くなりました。

piyochun
質問者

お礼

げっ!立たなくなる? 昔よりパワーが落ちているからやめたほうがいいのかな? まずはサドルの調整をして見ます。ありがとうございます。

• rur
回答No.1

こんばんは 同じ悩みを持つ40歳代後半の♂です。経験からですが、どうも、「前立腺」周辺の痛みではないかと思うのです。小生の場合、自転車に乗ると、piyochunさんと同じ痛みがあり、おまけに、お小水の出が悪くなります。歳相応に前立腺が肥大してきたのではと少し悲しくなります。もっとも、お尻の肉付きが良い体型の人はお肉がクッションとなり、痛くならないかもしれませんね。回答にならずすみません。ご参考までに・・・

piyochun
質問者

お礼

前立腺肥大ですか。男として怖いですね。 そう言われると最近、おしっこに勢いが無いかも^^; 今度検査に行って見ます。