• 締切済み

気分転換?の仕方について

気分転換?の仕方について 最近、学業、就活、アルバイト、親族内のもめごと等、いろいろと重なっていたためか、非常に疲れているように感じます。 なんだかすべてがどうでもよく感じられてしまいます。 すべきことに手がつけられず、手をつけたとしてもまったくはかどらず、 誰かと話していても受け答えが適当になってしまい、(目上の方に対しての敬語、それらしい口の利き方を忘れるほど) 後になって相手を不快にさせていたことに気付きます。 私は元来多趣味な方だと思うのですが、気分転換にそれらをやってみようとしても、まったく楽しくありません。 食欲もあまりなく、不眠とまでは行きませんが熟睡感がなく、いつも体がだるいです。 このままでは自分も辛いですし、周りの人にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 (バイトでミス連発、仕事もはかどらないので、すでに迷惑はかけているのかもしれませんが…) どうすればやる気が出てくるでしょうか? よい気分転換の方法、疲れの取り方などあれば、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#103647
noname#103647
回答No.1

身体を動かすこと・・何時も(日常動作とは違う)とは違う事を・・・ 大きく伸びをするだけでも・・首(頭)を大きく回すだけでも。 あるいは、頭を自分でトントンとたたくだけでも・・ 深呼吸をすること、腹式呼吸ならなお良い。 最低でも10分は行う事。 風呂・・リラックスの気分を良く味わうこと。 などなど。 まずはリラックスをしようと思う事・気分転換をしようと思う事が全ての始まり。

関連するQ&A

  • 就活中。気分が落ち込む、沈む・・・。

    現在就活中の大学四年生女子です。 無い内定のまま、毎日企業に足を運んでいます。 アルバイトの周りのオバチャン達からは「まだ決まらないの?」とか 「どうなの就活は?」「大丈夫なのそんな調子で?」とか言われて、 また、毎日毎日毎日就活漬けで、それなのに内定が見えもせず (先日最終で落とされました。)気持がひどく落ち込んでいます。 同じ年代の友達と会ってもお互い疲れた顔であまり気分が乗らず、 境遇の違う幼馴染と会っても一時的に楽しめますが家に帰るとなぜか疲れ、 恋人には多忙で会えずじまい。 最近は胸に常に鉛の杭を刺された状態で歩いているような、 そんな気分です。痛くて、重くて、苦しいんです。 就活が終わらないままこの状態がもしずっと続いたらと思うと恐怖です。 最近は、家族に迷惑にかからないように失踪する方法をよく考えます。 効果的な気分転換法、または何かアドバイスなどありましたら お教えください。お願いします。

  • 生理中、気分をコントロールしづらい

    24歳女性です。 生理前・中に、気分のアップダウンが激しくなります。特に生理中が顕著です。 調子が悪いと・・・ ・ボーっとしてだるいような眠いような ・頭もあまり働かず、気配り目配りができなくなる ・会話も、ズレた受け答えをしていたり、冗談で言われてることにくそまじめに答えちゃったり(・・・いや、今の冗談だから・・・^^;みたいな感じになる)、沈黙になりがちだったり 誰とも話したくないわけではなく、話したいという気持ちはあるのですが、上↑のようになってしまいたくないのにそうなっている、それが嫌で「プチ緊張」になっているようです。 なので、家に帰ったり一人で帰りのバスに乗ったとき、ほんとうに「ほっ」とするのです。 調子がいいと、普通に何も意識できずにできること(会話など)が、一気にできなくなります。 調子いいときには、例えるなら自転車で下り坂をざーっと下ってる感じ、ペダルをこがなくてもどんどん進めます。こないだはなんで調子悪かったんだろう?って感じ。 調子悪い時は、上り坂をえっちらおっちらこいでいます。1m進むのも億劫です。電柱にぶつかりそうになったり犬の糞ふんじゃったり、こないだはなんであんなに頭冴えてたんだろう?という感じです。 (ちなみに、勉強は嫌いではないので、調子が悪くてもできます。一人でする作業だからだと思います。ほかの人との会話がダメになります) 自分は家で寝たりして気分転換すればいいのでいいんですが、それが周りに迷惑をかけてると思うと、「気分屋まるだしの」自分が子供で、ほんとにはずかしいし、申し訳なくて、改善したいんです。いい加減大人なんだから、どうにかしたいです。 困っているのは、一つは、そういう気分をどうコントロールすればいいのか分からないことです。 気分転換には、自分ひとりである程度時間過ごさないとだめみたいなので、なるべく早く、「あ今日だめだ私」という時にパッと気分を変えたいです。 あるいは気分が乗ってない自分を自分で上手にフォローするとか・・・。今の私は調子悪い時には、そこまでの余裕がなくなってしまうようです。 もう一つは、今日は調子悪いな、という予測がしづらいことです。生理前・中でも日によってアップダウンがあり、今日は調子悪そうだなって思ったら意外に調子いいなっていう日や、その逆もあります。 □もし同じような悩みをお持ちの方や、いい気分転換の方法、ほかの人に迷惑をなるべくかけない方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困ってます

    前職を辞めて半年がたちました。暴言や、ののしり、仕事の内容での意見なんかしようものなら逆上して手が着けられないどころか仕事にならなかった事も。。。今は就活しながらも半分、家に引きこもってます。前の職場の事を思い出すと怖くなり、中々寝付けなかったり、訳が分からず泣いたりします。手が震えたり、ぼーっとしてると体が心音と同時?に小刻みに揺れてるんです。働いてた時は、電話の取り次ぎに「あれ誰だった!?」ってメモが手放せず、夕方からの眠気がすごくてトイレ行ってみたり、少し席を立って気分転換したりしてました。たまに会話が噛み合わないって言われる事も;^_^) 新しい職場で環境に慣れなかったらとか、前の人間関係が同じならどおしよぉとか。まだ職にも就けずにいます。(まだ採用された事はないですが) 出勤時の会社の玄関入るまでの気分の憂鬱さと言うか、このまま帰ろうかって気持ちをまた味わうのは嫌だ… 半年の間に精神科にも行きました。軽い鬱だと診断されました。前の職場の話はしてません。毎回、就活も頑張って下さいって言われて勝手に薬も辞めて診察も行かなくなりました。場違いなのかと自分の判断です。 でも、相談できる人も家族も、彼氏も居ません。この先、生活もあるので自分で立ち直らないといけないのはわかってるんです。でも、先が見えなくて怖いんです。誰だって苦労して今があるのは分かってるのですがトントンと上手くいってる友人とかに嫉妬してしまったり自分が醜くて恥ずかしいです。 こんな状況、仕事をしてない理由になんてなりませんよね?私は頑張りが足りないんでしょうか? カテゴリ選択ができなくて違う相談になっててすみません。

  • 気分転換のしかた教えてください。

    先日人間関係でとても悔しい思いをしました。 考えてばかりで忘れたいのですが腹立たしくて忘れられません。こんな時にスカッとする気分転換の方法を 教えてください。ちなみにカラオケは喉の病気を持っているので出来ません・・・お手軽で気分爽快になれればいいのですが・・・

  • 気分転換の仕方を教えていただきたいです

    こんばんは。 もしよかったら相談に乗ってください。 義父のことで悩んでいるのですが、経緯を書くと、2年前に家を買い、義父の部屋も用意したことが事の始まりで、義父がその部屋をとても気に入り、月に1度は泊まりに来るようになり、そのことが次第に負担になり悩んでいます。 いつの間にか、冷蔵庫が義父の部屋にあったり、ベランダにも新調した物干しが置いてありました。夫にはそのことを告げていたらしいのですが、私は知りませんでした。 義父の部屋を用意したのは夫の希望で、義母が他界しているので将来的に介護が必要になったとき用に作りました。(義父にはサプライズのような形で内緒でした。) 義父が3月いっぱいで定年退職し、うちにいる(滞在する)期間が長くなりました。1週間はいます。その間の義父の態度というか、ふるまいにストレスを感じています。 朝4時からシャワーを浴びたり、自室でカラオケの練習をしたり、あとは酔うと私に絡んできます。「サッシが汚れていたよ」とか「たまねぎの切り方がいつも違う」とか「俺の布団は干してくれないんだな」とか、そんな些細なことなのですが、言われるとどうしても嫌な気持ちになってしまいます。 私は今妊娠中で家にいることが多く、夫はほとんど家にいません。 お酒を飲まないといい人なので、いいんですが、もう来ないでいただきたい感じになっています。夫は一人っ子で、義父は18年単身赴任をしていたので、夫は義父といたがる?感じです。仕事はすごいできる人みたいで、夫と同種の職業なので、夫は尊敬しているみたいで、私が何を言っても「昭和の頑固親父だから許してあげて」で終わりです。 こんなふうに思うのはマタニティーブルーなのかもしれないのですが、どう思われますか? 夫の親なのに好きになれない自分が嫌になります。でもイライラしてしまうんです。

  • 気分転換、癒しデートのご提案お願いいたします!!

    こんにちは。 私はここのところ元気がないです。 彼氏には会うだけで癒されます。でも元気がない理由だけは話したくないし元気がないと気付かれたくありません。 正直自分のことに手いっぱいで、あまりまわりに気をまわせません。 家族が美容院行ったらしいのですが気付けませんでした。 気付いて欲しかったみたいで、「気付かんね~」と言われても行ったのか行ってないのか分からないくらい気を落としていましたが「あぁ行ったの。元々整っていたからそんなに大きく変わった訳じゃないし、元々問題なかったよ。」みたいななんとか持ち上げたつもりの残念がらせない配慮はしたつもりです。 ちょっと変だったと思うけど元気ないのは気付かれてないみたいでよかったです。その後も気付かれてません。 会社では空元気をやっているけど、休憩時間やトイレに行ったり一人になると泣けてきたりします。 彼氏とはお互いの都合が合わずここ1ヶ月ほど会っていなくて、その間に落ち込む出来事がありました。 先週のことです。 社員旅行で同じグループの人に孤立させられました。旅行を決めるときはまだ仲良く、旅行の前日まで普通だったのに当日になったら移動中から仲間外れにされました。 そこは気付かない振りでとことんまで着いて行きましたが、もう帰りは疲れて開き直ってました。座席とか相席にならないように仕組まれたのですが、行きや途中は凄く嫌でしたが帰りは広々できていいわ~とか何も気を使わなくていいしいいわ~とかを心の中で思ってました。 何より疲れていたので寝ました。 「あれ?喋りかけて来ないね~(笑)」的な気配を感じましたが眠りの世界に入りかけてたので、もうウザイしと思ってそのまま寝ました。 帰りはお迎えの都合で方向が逆になったので、到着したらそのまま駅のホームでグループの人たちとは別れました。 ……… 翌日何であっちから帰ったの?とか聞く人も居たり。 仲間外れにされたのはアンタに落ち度があるんだよ。的助言を言われたり。 今は助言(嫌味であっても)をありがたく捉え、無視の悔しさは仕事のスキルアップに向け、まわりには今度お礼や謝罪…本音と建前みたいな部分もあります。お礼、目標(やる気)、謝罪などを言って意志表明しようと思います。 今後は表面的な関係の仕方に変えます。 オープンに出来るとこはしようと思います。(わざとオープンってものです。大丈夫な内容とかを。) 一線は置くことに変わりありませんが。 そんな経緯があり彼氏には癒して欲しいけど理由は話したくありません。 無視とか仲間外れとか恥ずかしいです。 自分にも落ち度があったんだろうし仕事の今後の方向性はもう決めて実行して行ってるので、今さら話すことはありません。 微妙に彼氏も仕事で絡む人なので迷惑も掛けれないし、私がトラブってる相手と彼氏が仕事しにくくなってもいけないしっていう配慮と恥ずかしさから打ち明けれません。 旅行のお土産とか渡すのは帰り際にしようとか、渡してしまって早く忘れたいとかあります。 旅行のことを聞かれても今は聞かないでっていうのが本音です。 職場のトラブルはどうにか相手と和解を目指そうと思っています。 ほとぼりが覚めて、今の出来事がもう過去の事となったら「実はこんなことがあったんだよ~」と笑い話で話せるかもしれません。それまで与えられた試練をがんばります。 えらく長くなってしまいましたが、こんな時のデート内容は何が良いでしょうか? ゆっくりシッカリ一緒の時間を過ごしたいです。 家に遊びにいくとダラダラ出来て楽で良いのですがひっきりなしにタバコを吸いに席を立たれるので何だか落ち着かないです。 映画に行くと一緒に居た感が薄れます。 普通にショッピング、1~2時間かけてのゆっくり食事とか観光地とかが良いでしょうか?? 気分転換になりそうなものは何かないでしょうか? 温泉入ってゆっくり食事+映画だと盛り沢山で気も紛れそうですが、予算的に彼が嫌そうです。 奢ってでもしたいように思ったり…どうしてもしたいからとお金出すからと誘えば「そんなにしたいんだ、別にいいよ。」ってなりそうでしょうか? 和み、癒し、気分転換デートのご提案お願いいたします!!

  • 心療内科、精神科を探しています

    60歳代の男性です。 不眠とめまい、手のしびれ、慢性的な疲れ、気分の落ち込みなどで 心療内科受診を勧められて探しています。 横浜、鎌倉、藤沢あたりでお勧めなところを教えてください。 お願いします。

  • 家に帰ると癒されますか?

    家に帰ると(貴方の配偶者や子供が待つ家)貴方は癒されますか? 女性、男性ともにお答えいただきたいです。 私は子育てで思うように時間がとれず 疲れもとれず、義実家とのかかわりもあり、 だんだんと夫への思いがさめてきました。 今でも愛していますが、ことあるごとに気分は下がっていきます。 最近、未婚の友だちと電話をしていて、 上に書いたようなことと、私は家にいるとストレスも溜まるので よく外へ行ったり買い物にいくよ と伝えると、 『それって根本的に間違ってない?一緒にいたいから結婚したんでしょ』と言われました。 なるほどー と思ってしまった出来事でした。 みなさんは家にいる夫や妻を見て 癒されますか? ケンカや親族の揉め事に巻き込まれ、 二人の気分が下がってしまったときはどのような努力をしますか?

  • 気分転換の仕方が下手なんです

    アメとムチの使い方が下手といっても過言ではないです 私はおいしいものときらいなものの使い分けができてません。 たとえば、国家試験の受験勉強をしているのですが、丸一日自由に勉強時間に使える日があるのですが、そんな場合にも、一日だらだら勉強してしまうのです。気が付いたら机の上に向かって勉強している「姿勢」だけだったってことにも。気分転換ができてないんですね。勉強をやってみて休憩を入れるのですが、勉強から休憩へと移るときの気持ちの切り替えが苦手なんです。いったん休憩して甘い汁を吸ってしまいますと、その気持ちよさにはまり、休憩から勉強へもどってこられないのです。勉強を終えて、ゲームを20分だけしていいときめてても、勉強よりゲームが楽しいから、1時間もゲームをしてしまいます。もう大人なのに、こんなで情けないですけど。 かといって、休憩入れずに「勉強一本」にしたらだらだらしてしまいます。 とくに休憩から帰って来てからの気持ちの切り替え方などを教えていただきたいです。性格的においしいものは先にがっぽりいただきたいのです。あとから野菜を嫌々食べるという。そんなやつなんです>< 時間を守れないのかも・・・ 気分転換の良い仕方、アメとムチのうまい使い方など教えて欲しいです

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。