• 締切済み

Deepburner

こんにちは。 書き込みフリーソフト、Deepbunerをダウンロードして、写真をCD-Rに書き込もうとしました。 が・・・ CD-Rへの写真の書き込みは一回目はうまくいったのですが、一回目に書き込んだファイルがずっと残ったままで、二回目も三回目も同じ写真が焼けてしまいます。 削除ボタンも押してみたし、「セッションを使用しない」にしてみたり、ソフト自体をインストールしなおしたのですが、まだ同じファイルが焼けてしまいます。 (ちなみに、一回目の作成手順は「CD/DVD作成」→「マルチセッション」にしました。) 作成時にでるディスク側のスクリーン(CD data #1等)にも、何もファイルの表示とかされていなく、ただ「CDRoot」しか書かれていません。ファイルを追加したり、ドラッグしても何も表示されません。 どなたかこの問題の解決方法をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106890
noname#106890
回答No.1

追記前に書き込みした画像が表示されない方が良いのでしょうか? 追記前に書き込みした実データを追記のたびに何度も書き込みしているわけではなく、最後に追記した時にデータと一緒に書き込みされるリードイン・リードアウトという位置情報を記録している部分が、「前のデータも読み込め」と指示している為に前のデータも表示されているだけなので、追記のたびに容量が前のデータ分さらに多く消費されたりしているわけではないです。 B's Recorder GOLDなどの有料ソフトでも、初期設定で「自動的に最後のセッションを読み込む」という項目にチェックが付いているので、同じ状態になります。 (※このチェックを外せば追記した後に前のデータを読み込みしなくなります。) ただ、初期設定では前に書き込みしたセッションを読み込みしない設定になっているソフトもあるらしく、その設定を知らずに追記して前のデータが読み込みできなくなり困っている人もいるようです。この場合はライティングソフトで任意のセッションを読み込みすれば前のデータを読み込みできますが、バージョンアップに伴ってその機能を削除したソフトもあるので読み込みには対応したソフトが必要になります。

ochrn1004
質問者

お礼

なるほど、、そんな仕組みになっていたのですね。 勉強不足でごめんなさい。ありがとうございます。 でも、その前のデータのせいで新しいデータが書き込めないのなら(CD容量不足で)、「自動的に最後のセッションを読み込む」という項目のチェックをはずしたほうがいいということですよね。 早速やってみます。 ありがとうございました!