• 締切済み

div > p:first-child { color: #ff000

div > p:first-child { color: #ff0000;} div p:first-child { color: #ff0000;} の違いを教えてください

みんなの回答

回答No.1

http://www.w3.org/TR/css3-selectors/#descendant-combinators http://www.w3.org/TR/css3-selectors/#child-combinators 直接の子要素か子孫要素であるかの違いです。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <title>Q5618662 TestCase 1</title> <style type="text/css"> p#a > em{ background-color:red; } p#b em{ background-color:red; } </style> </head> <body> <p id="a">あ<em>い</em>う<strong>え<em>お</em>か</strong>き</p> <p id="b">あ<em>い</em>う<strong>え<em>お</em>か</strong>き</p> </body> </html>

ew2zaaq12
質問者

補足

first-childはどうなりますか?