• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:閲覧ありがとうございます。 )

生理周期の変化と予定日の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が40日前後であり、基礎体温の計測は先月からしていない。
  • 前月の生理は12月6日であり、生理予定日は1月14日だったが、まだ生理は来ていない。
  • 6日頃に茶色おりものがあり、排卵の兆候かと思っていたが、予定日を過ぎても生理は来ない。22日に伸びるおりものもあった。また、1月3日から8日までの海外旅行とその後の体調不良も影響しているか不明。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

心当たりがあるのならば検査薬をお使いになってみればいいのかと。 なお、基礎体温は、妊娠の為だけ!と思うとストレスになりますが、 私は気づけば朝の検温4年目です。 私は妊娠目的ではありません。自分の健康管理です。 でも体温がわかればいいこともあるんですよ。 止めちゃったから、今、ドキドキしなくちゃいけない。そして、回答が 「検査薬」 じゃぁー馬鹿馬鹿しいのでは?とはいえ、現在高温期を維持、それもいつも以上に高ければ、検査薬を使うべきかとおもいますがね。 では、検査薬でお調べください。 もし、陰性ならば、単なるストレス(時差等による)などで体調不良なだけでしょう。 いつまで経っても生理が来ないならば、再度検査で、陰性ならば、一度婦人科で検査していただけばどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶色のおりもの(排卵期頃)

    ベビー待ちの主婦です。 生理周期 28日くらい 次回生理予定日は8/13です。 周期15日目に、ほんのり薄い茶色のおりものが発生。 周期16日目、周期18日目、周期19日目、周期21日目には はっきりした茶色のおりものがありました。 7月下旬~8月上旬に排卵検査薬を使用したところ 4日間→陽性と出ました。(ちなみに5日目は検査してません) ちょうど、この頃から体温が高温へと移行しましたので はじめの茶色のおりものを見た時は、排卵出血と思いました。 今でも、排卵出血だと思っていますが 排卵出血は2~3日でとまるようなので、別の原因での 不正出血ではないかと思い、気になりました。 明日もこの出血が続くようであれば、女性特有の病気かも しれませんので病院へ行こうかと考えています。 その前に、どなたか私と同じような経験をされた方 または、この出血がどのような状況であるか分かる方に ご相談をと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵出血?

    前回の生理が、5月24日~で周期は32日です。 いつも、生理1,2日前に少し茶色の出血があり、翌日生理というパターンなのですが・・・ 今回、初めて生理21日後に薄いピンクのおりものが少し出ました。 一度きりでその後は何も出ていないです。 生理には早すぎるし、、、不正出血なのか、排卵出血なのか、妊娠なのか、教えてください。 ちなみに、基礎体温はつけていなく仲良し日は、5月24日、6月11日です。前回生理:5月24日です。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵日がいつかわからない

    こんにちは。妊娠希望の28歳主婦です。 昔から生理不順で、周期は32日~45日くらいです。(前々月42日、前月32日です) 基礎体温は3ヶ月前から測り始めていて、前月まで2層にはなっていると思います。(低温期36.0~36.3、高温期36.5~37.0) ただ、今周期の排卵日がいつかわからなくて困っています。 無排卵かも・・・と思ったりして不安です。 また、まだ今週期子作りのチャンスは残っているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです! 8/22 36.62 生理 8/23 未測定 生理 8/24 36.25  生理 8/25 36.23  生理 8/26 36.57  生理 8/27 36.24  生理 8/28 36.10 8/29 36.12 8/30 36.04 8/31 36.29 9/1 36.22 9/2 36.01 9/3 36.19 9/4 36.36  性交 9/5 35.98  茶色のおりもの 9/6 36.17  性交 茶色のおりもの 9/7 36.08 9/8 36.41 9/9 36.19 9/10 35.88 9/11 36.08 9/12 36.61  性交 伸びるおりもの 9/13 36.36  伸びるおりもの 9/14 36.43  伸びるおりもの 9/15 36.18 9/16 36.08

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 不正出血?

    最近、茶色の出血が 5日ほど続いています。 最終月経は6月20日です。 基礎体温はつけておらず、 生理予定日は7月21日頃で 生理周期は31日(周期変動は12日)ほぼ毎日仲良ししています。 (生で入れてますが、外出しです) 生理にしては早いし、おりものは普段からよく出ていますが、茶色や赤っぽいおりもので、量がナプキンいっぱいについてしまい、何かの病気なのか不安でいっぱいです。 ネットで不正出血について調べたところ、着床出血というものがあるみたいですが、 他に考えられる事は何かの病気でしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵出血?

    初めて投稿させていただきます。妊娠希望の30歳です。 排卵出血についてお聞きしたいのですが… 私の生理周期は大体33日~40日くらいで、すぐストレスに左右されてしまうからか2ヶ月に1度というときもあります。…なので、生理周期も短かったり長かったりです。 5月29日から6日間生理があり、基礎体温も36.35度あたりをうろうろしていたのですが、今日は35.97度まで下がった上に薄い茶色のおりものが少量出ました。 私の平均的な周期からいくと排卵期にはまだ日にちがあるような気もするのですが、周期が定まらない為に今回は排卵が早まったのかな?とも思っています。 皆さんがおっしゃっている“排卵期の伸びるおりもの”は出ていない(?)と思いますが、おりものの量は多少多めです。この薄い茶色のおりものは“排卵出血”でしょうか?今までに“排卵出血”は経験が無くよく分かりません… 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 不妊?病院受診のタイミング

    初めまして。子作り解禁して1年と3ヶ月です。 (解禁といっても避妊はしていないだけで、特に排卵日 を狙って子作りしていた訳ではありません) 基礎体温もつけているのですが昔から 生理不順で、周期も31日~41日と一定しません。 基礎体温は全体的に低温、低温期と高温期にグラフが分かれているので排卵はあると思います。 基礎体温を見ながら子作りしてなくても出来る だろうと思ってたのですが、一向に出来ない為、 今月から排卵日を狙って子作りしてるのですが 今まで順調だったグラフが今月は変なのです。 グラフから見ると3月15日周期16日目に体温が がくっと下がったので(いつもならここから徐々に体温 が上がり高温期になるので排卵日だと思いました) 子作りしたのですが、周期18日目に ピンク色のおりものなのか出血なのかふつう日用の ナプキンに大量に出ました。更に翌日には 赤茶色の出血になり量はごくわずか、それが2日 続いて茶色のおりものになり止りました。 出血していた期間は3日間だけです。 その間体温は上がらず3月20日周期21日目で更に体温が下がりました。(今思えばこれが排卵日?) この3日間の出血は排卵出血でしょうか? ピンク色のおりものが出る前日に仲良ししたのですが、その刺激で出血したのでしょうか? それと、いつもは高温期でも36,7℃を越えるのは かなり稀なのですが先月は越える日が多く計測史上 初の高体温も出て、生理予定日の次の日から茶色のおりものが4日連続出て、いつもより多い量の生理が始まったのですが、もしかして先月のは化学流産?もしそうだとしたら、そのせいで今月もおかしいのでしょうか? やはり受診するべきでしょうか? もし受診するならどの時期(生理前とか終わってからとか)に行けば検査?等しやすいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 着床出血でしょうか?

    1/2~1/8まで生理 1/14、1/16、1/18になかよし 1/18、1/19、1/20に不正出血(排卵期出血?) 1/30(28日周期だと生理予定日ですがいつも不順で45日くらいです) 1/31に茶色のおりものと赤い血が少々ティッシュにつくぐらいありました。2/1にはもう出血はありません。 ちなみに体温は36.1℃くらいで低く、1/31に妊娠検査薬試したら陰性でした。 1/31の出血は着床出血でしょうか?それにしては体温も低くなんだか不安です。

  • 排卵出血と着床出血の判断がつきません。

    排卵出血なのか着床出血なのかわかりません。 生理周期は規則正しいです。 2~3年前までは28日周期でしたが、ここ1年くらいは25日周期です。 今まで生理が遅れたことは、1年ほど前に1度だけ5日遅れただけです。 6月3日に生理が始まり、通常通り1週間で終わりました。 次の予定日は6月28日だったのですが、6月30日現在でまだきていません。 2日遅れただけで何故気になっているかというと、 (1)6月21日に不正出血があった為 (2)排卵日(基礎体温つけていないため推測)の3日前(6月10日)に完全な避妊をせずに仲良くした為 (3)下腹部の鈍痛が5日前くらいからずっとある (4)いつも生理前は胸が張って痛くなるのに、まだ張っていないし痛くない (1)について 出血は2日でおさまりました。色は1日目は薄茶色というか薄いピンクのような色で生理が始まったのかと思いました。 2日目は、午前中に少量の鮮血が出た後、前日同様の薄い色の少量に変わり3日目にはなくなりました。 不正出血は生まれて初めてです。 妊娠は希望していません。 基礎体温を今までつけていなかった為、はっきりしたことはわかりませんが 21日に不正出血があってから基礎体温をつけようと思い、 23日からつけはじめました。 まだ1週間足らずなので参考にはならないと思いますが念のために。。。 23日→36.48 24日→36.52 25日→36.52 26日→36.54 27日→26.63 28日→36.54 29日→36.69 30日→36.53 ネットで色々調べた結果、個人差があるが一般的に排卵出血は生理予定日の2週間前、 着床出血は生理予定日直前との意見が一番多かったです。 私の場合は、そのちょうど間の生理予定日の1週間前です。 排卵日が1週間遅れて生理が遅れているだけかもしれませんが、 ひょっとすると妊娠したのかも。。。と不安でいっぱいです。 もう少し待って検査薬をすればわかることですが 何か今の時点で解る事があれば、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 私の体は異常でしょうか?

    前回の生理前7日目から基礎体温を測ってます。 7/15 36.77 7/22 36.43生理開始(1日目) 7/27 36.20生理終了(6日目) 7/28 36.36 7/29 36.30 7/30 36.14 7/31 36.21(性交) 8/1 36.37(透明なオリモノ&ほんの少し血が出た) 8/2 36.43 8/3 36.50(不正出血、排卵痛??) 8/4 36.39(不正出血、排卵痛??) 8/5 36.43(不正出血終わりかけ!?) 私の生理周期は24日~28日です。不正出血(排卵出血?)は何ヶ月か一度にあります。 そして、私の排卵はまだしてないのですか??子供がほしいのに、急激に体温も下がらないし、今月は排卵はなかったってことですか?それに排卵痛の時期はどのくらいあるのでしょうか? 心配で悲しいです。。それとも生理までまだ日にちあるし様子を見るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう