• 締切済み

隣の家の人の無線ランを使うことは、犯罪になるのでしょうか?

akki0715の回答

• akki0715
回答No.4

暗号化されている他人の無線LANをクラックして使うと犯罪。 暗号化されていない無防備な無線LANなら合法。 私の部屋からairodump-ngでパケットキャプチャしただけでも暗号化してない無線LANやWEPで暗号化されたAPがゴロゴロ見つかります。 ザルな家庭は意外と多いですよ。 AOSSなど初心者でも簡単に設定できるようになってきてますがWEPなどで設定されたらたまったものじゃないですね。 WEPなんて数分でクラックされますから。 たまたま無防備な無線LANに繋がってしまっただけなら合法ですので一般人は気にしなくても大丈夫です。