軽いレタッチソフト(jpeg)で簡単な記号・文字入力を実現

このQ&Aのポイント
  • エクセルのような矢印・記号描写の操作性を持ち、文字入力も簡易に行える軽いレタッチソフトを探しています
  • 使用目的がメインであり、大きなソフトではなく簡易なソフトを求めています
  • PictBear、JTrim、Pixiaなどのソフトを試しましたが、全てがハンドフリー的な矢印描写ぐらいしか機能していません
回答を見る
  • ベストアンサー

記号・文字入力が簡単な軽いレタッチソフト(jpeg)

記号・文字入力が簡単な軽いレタッチソフト(jpeg) エクセルですとブロック矢印や図形などが各種用意されており、自由自在に拡大縮小方向転換ができます。何種類かのレタッチソフトを試したのですがほとんどがハンドフリー的な矢印描写ぐらいしかついていません。 そこでエクセルのような矢印・記号描写の操作性を持ち、文字入力も簡易に行えるソフトを 探しています。使用目的が上記がメインですのでフォトショなどのような大きなソフトではなく軽い簡易なソフトを探しています。お勧めを是非お教え下さい。 宜しくお願いします 使ってみたソフト PictBear JTrim Pixia など OS WINXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikoya
回答No.1

ブロック矢印や図形の様なベクター系の画像データを扱うのは通常ドローソフトになります。 ベクター画像だからこそ、拡大縮小や回転が自由自在に行え、その際にも画像が劣化しない訳です。 ドロー系のソフトの代表は Adobeで言えば Illustratorですね。 エクセルが持っている様なご要望の操作性や機能を持つレタッチソフトというのは恐らく無いんじゃないかと思います。 フローチャートみたいなものやブロック図などを描くのでしたら、Microsoft Visioとかもありますけど、市販品ですし、簡易ソフトとは言えませんね。 また、輪郭がハッキリしてベタ塗り領域の多いブロック矢印とか図形や文字の画像形式には jpeg画像は向いていませんよ。 具体的に作成したいのは、どの様な目的のどんな画像なのでしょうか?

vishamon10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>どの様な目的のどんな画像なのでしょうか? デジタルレントゲンで撮影したデータが別途jpeg保存できますのでその jpegに矢印や文字など簡単に作成し、保存しようと考えておりました。 とりあえずフリーハンドで頑張ってみます。 ありがとうございました。