-PR-
解決済み

結婚のお祝い金

  • 困ってます
  • 質問No.56149
  • 閲覧数56
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (54/57)

 4月に実弟が結婚するのですが、挙式をハワイでするのです。
 仕事の関係や私の妻が身重なため(現在入院中)、ハワイまで行くことは出ず、出席はできません。

 ちなみに、私は現在29歳、弟27歳です。関東在住です。

 この場合、お祝い金はどの位なのでしょうか?
 

 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

出席してもできなくてもだいたい兄弟だと10万円くらいではないでしょうか
末広がりの8万円にしてあとは弟さんが新生活でお使いになる品(家電など)を
プレゼントなさってもいいかも、ですね。
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

 「末広がりの8」ですか。いいですね。

 もう少し妻と話あってから「その方向(プラス品物)」で決めようと思います。

 
投稿日時 - 2001-03-29 00:11:14
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

親族の場合、例え式に出席しなくても金額は変わらないと思います。だから敢えて金額を提示するとすれば、3~5万円ぐらいでしょう。

ただ、この場合では現金ではなく、新婚生活に必要な物を何か送る方が良いのではないでしょうか。家具・冷蔵庫や洗濯機などの電化製品、もしくは商品券かな。

以上。
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

 そうですね、品物でという考えもありますね。

 額については、いまだに悩んでいます。どうしたものやら・・・

 もう少し考えてみます。
投稿日時 - 2001-03-28 23:35:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

出席しない兄弟のお祝い相場って難しいですね。下のサイトを参考になさっては。
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

 教えていただいたサイトがとても参考になりました。

 このサイトの兄弟の欄にあった「平均額」を基に、微調整していこうと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 23:43:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

こんにちは。

身内の慶事の場合は式の出席・欠席に関係なくお祝いをするものだと思います。
私の経験では、兄弟間では10万~15万ぐらい。もちろんその家々によって違うでしょうけど、このへんが妥当なラインじゃないでしょうか。
お礼コメント
takatozu

お礼率 94% (54/57)

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

 そうですね、私も「10万円位かな」と漠然と思っていたのですが、色々なサイトを見ても、出席するのが前提で書いてあるので、悩んでしまったんです。

 ちなみに弟君からは貰ってないんです。(笑) 

 
投稿日時 - 2001-03-28 23:59:17