バックアップと復元センターでネット履歴はバックアップできるのですか

このQ&Aのポイント
  • PCのバックアップと復元センターでは、ネットの閲覧履歴やメールの内容を復元することができるのでしょうか。
  • また、エクセルやワードの文書も削除してしまった場合に復元することは可能なのでしょうか。
  • VISTAで管理者の機能を使って監視されていることに不安を感じており、自己防衛を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップと復元センターでネット履歴はバックアップできるのですか

PCを主人に監視されているような気がします。 バックアップと復元センターで復元できるのは、具体的にどういうものでしょうか。 たとえば以下のものは復元できるのでしょうか。 エクスプローラのプロパティから履歴削除した場合のサイトの閲覧履歴 hotmailやYahooメールの送受信内容やログインパスワード このような質問箱に書き込んだ履歴 上書き(保存)せずに削除したエクセルやワードの文書 削除して、ゴミ箱も空にした場合のエクセルやワードの文書 とても基本的な質問ですみません。VISTAになって主人が「管理者」の機能を使い始め、もともとDV傾向のある人なので、私が特別に怪しいことをしているのではないのですが自己防衛を考えています。自分専用のPCをもてばいいのですが、それはそれでまた猜疑心を刺激するので考えておりません。 これ以外にも監視されているかどうかをしる手掛かりになるものや、ここを見れば監視されてるというものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

>エクスプローラのプロパティから履歴削除した場合のサイトの閲覧履歴 テンポラリファイルは監視の対象外です。 >hotmailやYahooメールの送受信内容やログインパスワード 暗号化されるので、たとえ何らかの手段でバックアップしても復元できません。 >このような質問箱に書き込んだ履歴 書き込んだことは残りません。書き込んだものをアップして、それがブラウザ上に表示された場合は閲覧履歴として残りますが、この閲覧履歴を完全に削除していれば残ることはありません。 >上書き(保存)せずに削除したエクセルやワードの文書 メモリ上で完結していますので、電源を落とせば間違いなく消失し、元に戻すことはできません。 >削除して、ゴミ箱も空にした場合のエクセルやワードの文書 かなり容易に復元できます。Windowsのごみ箱経由の削除は、「ファイルが存在している」というマークを消すだけの作業ですので、ファイル本体はそのまま残っている可能性が高いです。もちろん他のファイル群などによりその場所が上書きされることで復元は難しくなりますが、cipher コマンドなどで完全削除しないと安心はできないでしょう。 バックアップされないもののリスト http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/81366.html #暗号化ファイルシステム (EFS) を使用して暗号化されているファイル は「バックアップと復元センター」の監視対象からはずされますが、他のユーザーから暗号化していることがわかってしまいますので、ご質問のケースでは使用しないほうがいいと思います。 >監視されているかどうかをしる手掛かりになるものや、ここを見れば監視されてるというものがあれば どんなキー入力をしたかを逐一記録保存する「キーロガー」と呼ばれるツールを仕込むことはあるかもしれません(極端に動作が重くなるのでわかっちゃいますが)。 システム構成ユーティリティのスタートアップタブに常駐しているアプリケーションがリストアップされています。プログラムの名前と位置がわかりますので、それらを調べることで、監視ツールの存在がわかるでしょう。

scared
質問者

お礼

こんなに早く回答をつけていただき本当に本当にありがとうございました。とても安心いたしました。

scared
質問者

補足

もう一点お願いいたします。同じくVistaに転送ツールというものがあるようですが、これはPCを共有する場合に、上記のような項目を監視するのにに利用することができるものでしょうか?