バックアップと復元センターでネット履歴はバックアップできるのですか

このQ&Aのポイント
  • PCのバックアップと復元センターでは、ネットの閲覧履歴やメールの内容を復元することができるのでしょうか。
  • また、エクセルやワードの文書も削除してしまった場合に復元することは可能なのでしょうか。
  • VISTAで管理者の機能を使って監視されていることに不安を感じており、自己防衛を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップと復元センターでネット履歴はバックアップできるのですか

PCを主人に監視されているような気がします。 バックアップと復元センターで復元できるのは、具体的にどういうものでしょうか。 たとえば以下のものは復元できるのでしょうか。 エクスプローラのプロパティから履歴削除した場合のサイトの閲覧履歴 hotmailやYahooメールの送受信内容やログインパスワード このような質問箱に書き込んだ履歴 上書き(保存)せずに削除したエクセルやワードの文書 削除して、ゴミ箱も空にした場合のエクセルやワードの文書 とても基本的な質問ですみません。VISTAになって主人が「管理者」の機能を使い始め、もともとDV傾向のある人なので、私が特別に怪しいことをしているのではないのですが自己防衛を考えています。自分専用のPCをもてばいいのですが、それはそれでまた猜疑心を刺激するので考えておりません。 これ以外にも監視されているかどうかをしる手掛かりになるものや、ここを見れば監視されてるというものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

>エクスプローラのプロパティから履歴削除した場合のサイトの閲覧履歴 テンポラリファイルは監視の対象外です。 >hotmailやYahooメールの送受信内容やログインパスワード 暗号化されるので、たとえ何らかの手段でバックアップしても復元できません。 >このような質問箱に書き込んだ履歴 書き込んだことは残りません。書き込んだものをアップして、それがブラウザ上に表示された場合は閲覧履歴として残りますが、この閲覧履歴を完全に削除していれば残ることはありません。 >上書き(保存)せずに削除したエクセルやワードの文書 メモリ上で完結していますので、電源を落とせば間違いなく消失し、元に戻すことはできません。 >削除して、ゴミ箱も空にした場合のエクセルやワードの文書 かなり容易に復元できます。Windowsのごみ箱経由の削除は、「ファイルが存在している」というマークを消すだけの作業ですので、ファイル本体はそのまま残っている可能性が高いです。もちろん他のファイル群などによりその場所が上書きされることで復元は難しくなりますが、cipher コマンドなどで完全削除しないと安心はできないでしょう。 バックアップされないもののリスト http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/81366.html #暗号化ファイルシステム (EFS) を使用して暗号化されているファイル は「バックアップと復元センター」の監視対象からはずされますが、他のユーザーから暗号化していることがわかってしまいますので、ご質問のケースでは使用しないほうがいいと思います。 >監視されているかどうかをしる手掛かりになるものや、ここを見れば監視されてるというものがあれば どんなキー入力をしたかを逐一記録保存する「キーロガー」と呼ばれるツールを仕込むことはあるかもしれません(極端に動作が重くなるのでわかっちゃいますが)。 システム構成ユーティリティのスタートアップタブに常駐しているアプリケーションがリストアップされています。プログラムの名前と位置がわかりますので、それらを調べることで、監視ツールの存在がわかるでしょう。

scared
質問者

お礼

こんなに早く回答をつけていただき本当に本当にありがとうございました。とても安心いたしました。

scared
質問者

補足

もう一点お願いいたします。同じくVistaに転送ツールというものがあるようですが、これはPCを共有する場合に、上記のような項目を監視するのにに利用することができるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 転送ツールとは?

    主人にPCを監視されてるような気がして、「バックアップと復元センター」に続き質問をさせてください。 PCを共有し、主人が管理者である場合、「転送ツール」で何ができるのでしょうか?具体的には ネットの閲覧履歴(エクスプローラのプロパティで履歴等を削除したあと) hotmail やyahooメールなどの送受信内容やパスワード このような質問箱に書き込んだ内容 上書きなど一切保存をせずに削除したワードやエクセル文書 同じような質問ですみません。キーロガーなどが仕込まれたような形跡はありませんが、もしご自分が「DV気質で、妻の行動を内密に監視しようとしたら、」と想定するとVistaが標準装備している機能上はどのようなことが可能でしょうか。

  • 履歴復元の仕方を教えて下さい。

    Windows Vista Sleipnir2.8.0  いつもSleipnirのツールの個人情報の削除から全てにチェックを入れた状態で、 インターネットの履歴の削除をしています。 削除されてしまったHPの閲覧履歴をどうしても復元したいのですが、 何か方法はありますか? 主人が夜中に私の様子を窺いながら、PCを見たり私の起きそうな気配でベッドに戻ったりと かなり怪しい行動をとっているのでなんとかして履歴を復元したいです。 主人がSE・NEである為私よりかなりPCには詳しいので、 復元して見たことも気づかれないようにしたいです。 私が普段見てるサイトを知ってるような感じなので、 PCでしたこと全て見られているような感じがしてちょっと怖いので・・・ どうかよろしくお願い致します。

  • ワードの文書の復元方法

    先ほどワードでレポートを書いていたのですが、上書き保存を間違えてしまい、白紙を上書きして内容のある文書を消してしまいました。 元の文書を復元できる方法はあるのでしょうか。 ゴミ箱に削除したのではなく、書き込んだ文書をそのまま消してしまいました。 大変に困っていますのでお願いいたします。

  • PCから削除したワード・エクセルの復元

    PCど素人です。 PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。 ところが、ワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。 復元は可能ですか?それぞれのソフトで作成した文書は残っています。 以上どうか宜しくお願いします。

  • バックアップをとっていない文書の復元

    初歩的なことで恐縮ですがワード文書が入ったフォルダをゴミ箱にいれて削除してしまいました。削除したあと気付かず30分くらい他のファイルもゴミ箱にいれたりして作業を続けていました。自動バックアップは設定していないせいなのかバックアップと復元センターから見つけだすことはできませんでした。フリーの復元ソフトをインストールしてさがしてみたのですが該当しそうなフォルダがよくわかりません。そもそもあるのかも文字列からよくわかりませんでした。こういう場合って復元はむりでしょうか。windows vistaです。ご意見よろしくお願いします。

  • Internet Explorerの履歴を復元したい。

    Internet Explorer5.5を使用しています。 PCがフリーズした拍子に、IEの履歴が消えてしまいました。 以前Historyフォルダをバックアップしておいたので単純に上書きすれば良いかと思いましたができませんでした。 履歴を復元するにはどうしたら良いでしょうか? OSはWin2000SP4です。

  • ファイルを復元したいのですが・・・

    hotmailにてword形式のファイルをダウンロードし(保存せず、そのまま開くを選択しました)、 書き込みをした後に「上書き保存」のボタンを押して、ファイルを閉じてしまいました。 その後、ファイルがどこに行ってしまったのか分からなくて、とても困っています。 検索をかけたのですが、ヒットしませんでした。 wordの横の方に出てくる履歴にもありません。 夜中ずっと作っていたものなので、とてもショックです。もう復元は不可能でしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リムーバブルディスク内のデータの復元

    ワードで作成した間違った文書を、リムーマブルディスク内の正しい文書に上書きしてしまいました。正しい文書を復元することは無理でしょうか?

  • ワード文書の上書き後の復元したい

    ワードで上書き保存した前の文書を復元したい

  • .dbxファイル復元の可能性について

    動作環境------------------------- Windows XP Outlook Express 6.0 hotmail plus --------------------------------- 自宅および職場のPCにて、Outlook を利用し全く同じ設定でhotmailメールを送受信していました。 この度、職場のOutlookデータを消去することになり、アカウント削除をする前にhotmail各フォルダの完全削除を行ってしまいました。 自宅に戻ってから、hotmail上のデータを削除してしまったことに気付いて慌てております。 自宅PCは起動時にOutlook立ち上げ→メールチェックの設定になっており、既に.dbxファイルは上書きされています。しかしながら、.dbxファイルサイズは以前とほとんど変わっていません。 この場合、.dbxファイルからの復元方法等がもしありましたら教えて頂けないでしょうか。(復元ツールは数点試してみましたが駄目でした…) また、無理な場合、なぜ.dbxファイルのサイズが大きいままなのか教えて頂けると幸いです。