デルPCの画面フリーズ!起動しなおしや終了で改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • デルコンピュータ(Intel Core2) Optiplex 755の画面が最近フリーズし、マウスの操作や終了ができない問題が発生しています。
  • PCの起動や終了に本体のボタンを使っているが、これではますますPCの状態が悪くなる可能性があります。
  • メンテナンスが行き届いていないため、PCの性能向上にはSLOW PC FIGHTER、Driver Scanner、Registry Easyなどのソフトウェアを利用するか、デスクトップ上のアイコンの整理、不必要なソフトウェアのインストールを避けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルPCの画面のフリーズ

2年ほど前に買ったデルコンピュータ(Intel Core2) Optiplex 755が最近になって、起動時にマウスの矢印が動かなくなったり、終了のボタンを押しても、終了しなく、いづれの場合も、本体のボタンを押して、起動しなおしたり、終了させたりしています。ボタンを使って起動、終了しているとPCがますます悪くなると思っていますが、普段、あまりメンテナンスをしていません。SLOW PC FIGHTER,Deiver Scanner, Registry Easyなどで悪いファイルを無くすと向上するのでしょうか?デスクトップ上に沢山のアイコンを置くのもまずいのでしょうか?あと、何でもインストールするのはまずいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

基本的には初期の状態がベストですから、ソフトを増やしたり、機器を足せばエラーの原因となる可能性があります。 デスクトップはシンプルなほうがいいです。 まあ、一度データのバックアップを取ってリカバリーしてみてはどうですか?

Kaoriydr55
質問者

お礼

ためになるアドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL PCのフリーズについて

    困っています。 DELLのOPTIPLEX755を使っておりますが以下の条件で、その後のMicrosoft Office、IEやAcrobat使用時に、たまにフリーズします。 (毎回ではありません。でも8割くらいなります。) ・PCを立ち上げたまま1時間程度離席し、PCがスクリーンセイバー  もしくは映像出力停止の状態とする。 ・席に戻り、IDとパスワードで再度使用し始める。 ・オフィス2007、IE、Acrobatを起動しようとする。  ⇒そのWindowが起動しようとする状態でフリーズ   ※その他、関係ないアプリはフリーズしない。  このようにフリーズした場合、復旧は電源ボタン長押し で強制シャットダウンするしか方法がありません。 何が問題かご存知、もしくは類似のトラブルから抜け出した方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DELL Optiplex330 CPU交換

    DELL Optiplex330 Pentium Dual Core 1.8GHzのPCのCPUを Intel Boxed Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9550 に変えたいと思っているんですが可能ですか? また不可能であれば使えるCPUを教えてくれればありがたいです。

  • 長時間、同画面放置のフリーズ

    SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。 PCは初心者です。 先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。 その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。 それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。 PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • PCから画面がはみ出す

    Easy photoprint editorを起動したら画面がPCからはみ出て、下部のボタン操作が出来ないので次に行けない Ctrl+スクロールでも画面のサイズが変わらない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCのフリーズについての質問です。

    パソコンには詳しく無くフリーズと言ってよいのかも分かりませんが、パソコンの起動時やスリープからの再起動時に、時々添付写真の様な画面に成り、動かなく成ります。 電源ボタンを押して強制終了してから起動すると正常に動きますが、原因は何でしょうか? 対策方法を教えて下さい、お願いします。 パソコンはREGZA PCで Windows7HomePremium Intel Celeron CPU B815 1.60GHz メモリ(RAM): 4.00 GB HDDは1TBですが、空き領域が ディスク(C:) 803GB ディスク(D:) 49.7GB です。

  • PCがフリーズします。助けてください

    PCがフリーズします 助けてください PCがフリーズするときには必ず『シグナルが検出されません』と出て、画面がつかない状態になり、どうすることもできなく強制終了しなくてはなりません PCの構成です PC屋で買ったカスタムパソコン OS:Windows7 32bit CPU:Intel core2 Quad CPU Q8400 2.66GHz メモリ:4.00GB HDD:500GB このPCを使い始めて9ヶ月ほどになります 症状としましては、オンラインゲームをプレイすると(ゲームはいろいろと変えて試してみました)10分ほどで『シグナルが検出されません』と出てフリーズし、どうすることもできず強制終了させてしまいます オンラインゲームをしていない時は以前と全く変わらない状態なので、何が原因なのか分からないため困っています 以前は難なくプレイできていたのにプレイできなくなったのは製品の故障だと思われますが 他に原因があるとしたら何があるでしょうか あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします どうか助けてください

  • PCが突然フリーズして画面が紫に

    最近、連続してPCがフリーズして、さらに画面が紫になりました。 PCのスペック マザボ:G31T-M OS:Windows7 HP SP1 64bit CPU:Core2 Q9550 メモリ:4GB HDD:SAMSUNG製 750GB グラボ:GTX 560Ti 2年半前にマウスコンピュータで購入。三ヶ月ほど前にグラボと電源を交換。つい4日程まえにOSを32bitから64bitへ変更。 フリーズが起きた状況は最初はゲーム中に突然フリーズして画面が紫になりました。 その時は熱暴走かと思いました。(実際、ケースを開けたらHDDなどが熱かったので) 電源ボタンで強制終了をして、起動しましたがとくに問題は無かったです。 しかし、翌日今度はブラウジング中に再び同じようにフリーズしてしまいました。 大して負荷もかかっていませんでしたし、前の反省からHDDクーラーを取り付けておいたので熱暴走が原因ではなかったようです。 ディスプレイは強制終了後の起動でちゃんと表示されてるので問題はないかと思います。 フリーズしたときの画像を添付しておきましたので参照してください。 今は普通に動いていますが、またいつフリーズするか不安です。 原因がわかる方がいましたら、お願いします。

  • PCのフリーズについて

    PCのフリーズについて 最近になってPCが頻繁にフリーズを起こすようになりました。 それまで正常だったのに突然マウスポインタが反応しなくなりフリーズ、という形です。 起動直後になることが多いですが起動数時間たってからフリーズすることもあります。 ウイルススキャンをいくつかのソフトでやってみましたが、反応はなく 内部の掃除も一ヶ月ほど前に行ったばかりです。 デフラグ、履歴などの削除、常駐ソフトを減らす などやってみましたが改善されません。 フリーズの原因として何が考えられるでしょうか? Windows XP Home Edition SP3 Intel Core2Duo E8600 3.33GHz NVIDIA GeForce9800GT メモリ4GB

  • PCのフリーズ

    7年ほど使っているXPのPCなんですが、最近になってよくフリーズするようになりました。 なるときは起動してすぐ何個もブラウザやツールを使うとなります。 気をつけて時間おいてやれば大丈夫だったんですが、先日時間おいてもなってしまったので寿命なのかなとも思いますが、なにか対応策はないのでしょうか? フリーズすると電源ボタン長押しの強制終了しか思いつかず、壊れてしまいそうなので宜しくお願いします。

  • PCが重い、後フリーズが頻繁

    マウスコンピューターGTUNE製のPC OSはwindowsXP メモリ2G CPU intel core2duo なんですが。 昨日PCを再起動した時にユーザー選択画面のところで。 「個人情報を読み込んでいます。」 でずっと動かなかったんです、そこで一旦ボタンを長押ししてシャットダウン。 もう一回つけたら、ユーザー選択画面は通過できたのですが。 マイコンピューターを開くとずっと探してる状態になってフリーズしたり IEを開くとずっと読み込み状態だったりするんです。 タスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率は最初は50パーだったりするのが、少したつと0%~4%に下がります。 HDDのエラーチェックはなんとかできたんですが、それが終って再起動した後もユーザー選択画面でフリーズしました。 ちなみにフリーズしてもマウスはひょうひょうと動きます。 avastでウイルスチェックをしようとしてもメモリ検査の途中で止まります。 どうすればいいんでしょうか。