• 締切済み

新PCが1日で起動しなくなりました。

自作の新PCを作りました。最初はOSを入れ起動して動作は確認できたのですが、終了を押したところでフリーズしてしまい病む得なく強制終了ボタンを押した後に起動しようとすると「信号がありません」とモニタに出てきて、ずっとそのままの状態で動きません。 中身を空けてみましたがホコリなど問題ありません。 スペック OS Windows Vista CPU Intel Core 2 Duo E6750 Memoy  DDRII-800/2GB マザーボード GIGBAYTE GA-G31MX-S2 モニタには他のPCに差し替えても起動が確認できました。 たぶん本体のほうに異常があると思います。

みんなの回答

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.5

#2です。POSTはパスしているようですね。 グラボが壊れていても確かに何も画面にでませんので, 今はグラボが原因なのかマザーなのかをはっきりさせることが大切です。 単純にグラボが壊れていて映像信号が出ていない場合には, 以下の点を確認してください。 ハードディスクアクセスはしていますか? キーボードなどはちゃんと動いていますか? numLockなどのLEDは反応していますか? マウスは光学マウスならLEDは光っているでしょうか? 他のPCを持っているというのなら,LAN経由でそのPCが生きているかわかりませんか? ネットワークの設定がまだだと難しいかもしれませんが,ネットワークモニターなのでモニターすればそのPCが立ち上がっていれば,何らかのパケットを吐きますからわかります。) もしグラボの故障が原因でハングアップしているのなら, グラボを抜いて起動してみるという手もあります。 確かグラボは起動に必須ではないはずなので,警告メッセージは出すと思いますが,起動はすると思います。 起動したかどうかは上と同じように確認できると思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> できれば方法を教えてほしいです。 まず、マザボのマニュアルをしっかり読みましょう。 CMOS クリアの方法手順は必ず載っています。 読んでも見つからなかったなら、 マザボ上にあるリチウム電池を取り外して下さい。 10分ほど外した後、再び取り付け直せば良いです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

記されていませんので確認ですが、CMOS クリアは試しましたか? やってみたのにダメだったなら、 マザボを購入店へ持って行ってご相談なさってみて下さい。 そのマザボを試せる他のパソコン環境がなかったなら、 購入店で動作確認を依頼した方が早くて確実だと思いますよ。

shinsuke84
質問者

補足

CMOS クリアはまだやっておりません。 できれば方法を教えてほしいです。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

まずは手順どおり, POST(Power on self test)が実行され正常かチェックしてください。 正常ならピッという音がするはずです。 (詳しく話マザーの説明書に書いてあります) ここでこけるとたいがい断続ビープ音がするはずです。詳しくはマザーの説明書に書いてあるはずです。 まずここまでチェックですね。 書かれている内容からするとPOSTすら起動していないような印象を受けますが,だとすると電源周りのチェックをお勧めします。 CPUFANなどは正常にまわっていますか?

shinsuke84
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源を入れたらピッという音はします。 FANも回っているのも確認できました。

回答No.1

これだけじゃなんとも分からないですが、FANとかは回ってるんですよね? ビデオカードのチップが逝っちゃったような気がします 恐らく初期不良交換になると思います

shinsuke84
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FANとか回っているんですがマザボは死んでいないんですよね? グラフィックボードを装着すれば直る可能性はありますか?

関連するQ&A

  • ビデオカードの故障・・・?

    自作の新PCを作りました。最初はOSを入れ起動して動作は確認できたのですが、終了を押したところでフリーズしてしまい病む得なく強制終了ボタンを押した後に起動しようとすると「信号がありません」とモニタに出てきて、ずっとそのままの状態で動きません。 中身を空けてみましたがCPUFANなど正常に起動していました。 スペック OS Windows Vista CPU Intel Core 2 Duo E6750 Memoy  DDRII-800/2G M/B GIGBAYTE GA-G31MX-S2 ビデオカードの故障とも考えられるのですがどうしょうかね。 またそうだった場合、グラフィックボードを設置したら直るのでしょうか。

  • 電源

    PCを購入する予定なんですけど電源は大丈夫なんでしょうか ケースの電源では450Wと書いてあります。 スペック OS Windows Vista CPU Intel Core 2 Duo E6750 Memoy  DDRII-800/2GB VGA NVIDIA GeForce7900GT/256MB マザーボード GIGBAYTE GA-G31MX-S2 このスペックだと450Wを超えますでしょうかね?ちなみにオーバクロック等などはしてません。

  • pcの初期起動だけおかしいです。

     自作PCなのですが少し前から初期起動の時にフリーズしてそのまま動かなくなる症状がではじめました。 リセットボタンがあるのでフリーズしたらリセットすると絶対にフリーズはしなくなるのですが長時間電源を切ってからつけるとたまにフリーズします。 最初はキーボードとマウスが動かないだけとも思いましたが、時間も止まっているのでそれはないとおもいます。HDランプも点滅していません。 最近ではモニターが初期起動のときだけ、一瞬だけついてすぐ真っ暗になります。何度モニターの電源を入れなおしても1秒くらいで真っ暗になります。その時モニターのメニューを押すとうっすらとメニューがみえます。 モニターがおかしい時はフリーズしてませんでした。 モニターの故障とも思いましたが、これも再起動してみると正常になりました。 フリーズやモニターの真っ暗も必ず初回だけで、再起動するとまったくその症状は現れません。 これは電源不足なのでしょうか? スペックは OS XP Professional Vervion2002 SP2 cpu core2dio6600 ビデオカード winfast px8600gt メモリー 2G マザーボード P5B 電源 400w HD 300G DVDスーパーマルチドライブ モニター BFFALO FTD-W2025ADSR スピーカー です。 店員には電源は足りてると言われました。 よろしくお願いします。

  • PC起動がうまくいかない

    最近PCの起動がうまく行かなくて困ってます。 症状は二通りあります。 症状1 PCの電源を入れると、HDDにアクセスしない。(アクセスランプが光らない) モニター、キーボードにも信号が行きません。 ファンなどは回ります。 症状2 OSの読み込み中にフリーズする(プログレスバーが動かなくなる) 症状1の時は、初回起動時に必ずなります。その場合は、電源長押しで強制終了 再度電源を入れて、駄目ならまた強制終了、電源入れ直すの繰り返しです。 2回か3回やると、HDDを認識して、症状2へ移ります。 症状2の場合はフリーズしたら電源ボタン強制終了、再度電源を入れるの繰り返しで これも、4回~6回くらい目で起動に成功します。 起動に成功すると特に不具合もなくPCは動作しますが、毎回毎回電源を入れると こんな事が起こるので、早めに改善したいと思います。 電源、HDD、CMOSの電池は新品に交換しましたが、症状は変わりません。 CMOS電池を交換したのに、時計が狂うことがあります  マザーボード インテル P45 Neo-F  グラフィックボード  GeForce 9600GT  インテル Core 2 Quad  HDD   320GB SATA ストレスなくPCが起動できるようにしたいので ご教授のほどよろしくお願いします

  • PCモニター 信号なし

    PC電源を入れたまま、PC側のモニター接続端子を抜き差ししました。 そうしたところ、急に信号なしとモニターに表示されてしまいました。 (モニターをTVにしてみようかと思って付け替えてました) ケーブルかなと思い、ケーブル変えるも変化なし。 別PC(ノート)でケーブルとモニターは使用できることが判明。 恐らくはPC側の問題だと思われます。 画面が見えないので、パワーを長押しして強制終了。 再度起動させたところ、Windowsがたちあがる画面は見えました。 しかし、その後はやはり信号なしとなってしまいます。 PCはマウスコンピュータで昨年12月に購入しました。 XPのHomeでCore2duoです。 GeForceの9600を積んでいたと思います。 PCは本当に初心者でよくわかりません。 内部を開けたら埃がすごかったので、軽く掃除しました。 (掃除機ですっただけ) もう、修理に出すしか方法はないでしょうか? 何か簡単に対処できる方法があるとうれしいです。

  • PCが起動しているようですが・・・・

    マザーボードがASUSのP4S800ですが、 先ど電源を入れたら「プープップップッ」と鳴って 起動している様ですがモニターが映りません。 PCの電源ランプとHDDアクセスランプは点灯しています。 モニターの電源を切って入れなおすと「信号なし」と表示されます。 モニターの信号なしと言う事で、グラフィックカードが逝ってしまったかな?と思うのですが、 「プープップップッ」と言う警告音が何を意味するかもわかりません。 分かる方、助言をお願いします。

  • キーボードとマウスを認識しません

    パソコンショップで買ったパソコンなのですが PS/2のキーボードとマウスを認識しません。 CMOSをクリアして認識するようになったのですが 再び認識しなくなりました。 今度はCMOSをクリアしても認識しませんでした。 BIOSを起動することも、OSを操作することもできません。 USBキーボードはBIOSで認識しないようになっているみたいです。 CMOSクリアで解決しないのであれば他にどうすればいいのか教えてください。 お願い致します。 パソコンの構成 マザーボード GIGBAYTE GA-G31M-ES2L CPU Core2Duo E7400 2.80GHz×2 DVD LG電子 GH22NS30B-B メモリ DDRII(DDR2)-800 PC6400 2GB HDD 250GB SerialATAII

  • PCが起動しない

    PCから離れていて、戻ったときにはモニターになんにも映ってませんでした。 再起動してもビープ音が「ピーピッピ」って音がして、電源が入ったままで、HDDにアクセスしないし、モニターにも信号が送られてないような状態です。 もう1台のPCとパーツ交換したりでいろいろと試してみましたが、どのパーツが原因かわかりません。 突然こんな状態になってしまったのですが、原因がわかる方がいましたら、教えてください。 CPU:ペンティウム3 866MHZ マザーボード:GA-6OXET メモリ:256x1枚・128x2枚

  • 自作pcが起動不可能 

    確か5-6年前に自作したデスクトップPCを使っています。 cpu core2-duo E6300 マザー asus P5B-VM OS XPホーム メモリ 2G HD 320G 今日、PCを起動していつもどおりネットをしようとしたところ、 起動後も、いつもより長い時間HDがガリガリ動いていて、 重くてネット観覧もできない状態になりました。 いつもなら電源長押しして切るのですが、 最近特にフリーズしたりしかけたりが多かったので、 またかと思って電源コンセントをいきなり抜いて電源を切ってしまいました。 普通にネットみてるだけでもフリーズがちょくちょくありました。 そしてPCを起動してみると、XPの背景が黒い画面までは行くんですが、 (変なバーが左から右へ動いている画面です) それからほんの一瞬だけ白い文字が色々書いてある青画面になり、 その後、XPを通常起動するかセーフモードで起動するかとかの選択画面になります。 そこで、通常起動を選んでもセーフモードを選んでも、 起動できず、選択後少しすると再起動となり、 また同じ画面の出現を繰り返します。 これはどこが悪いと思いますか? 解決策の指導よろしくお願いします。

  • PC起動までファンが数回止まり起動します

    winxp 3 Core 2 Duo メモリ2G 自作機 ハードディスクの容量は十分にあります もうかなり使っております 1週間程前から症状が出始めました 電源を入れるとファンが2秒程回り止まります それが6回程繰り返して正常に立ち上がりビープ音が鳴ります 後は何の問題も無く作動するのです 起動中は電源が落ちたり、フリーズする事はありません ケースを開けて埃を吹き飛ばしましたが治りません 考えられる原因をご指導願えないでしょうか よろしくお願いします