• ベストアンサー

ATBのギアの重さが軽い。。。

自転車は初心者の者です。 先日、PONTIAC製のMTBルック車を購入しました。 ネット販売で購入したのですが、いまいち分からないことが何個かあります。教えていただけたら幸いです。 (1)ギアなどに油を差す必要があるのでしょうか?  今はなにも付着していない状態です。 (2)一番重いギアにしてもなんだか軽く感じます。  これは調整或いはパーツ替えで解決出来るのでしょうか? (3)ルック車ですが初心者が調整などをする場合の為になるような本、或いはサイトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

(1)ギヤというよりもチェーンに注してやって下さい。ホームセンターの自転車用品コーナーに行けばそれ用のオイルなどが置いてあります。 (2)ルック車の場合フロントギヤが小さ過ぎる設定の物がありますのでその場合はどうにもなりません。どうしても、と言うならフロントギヤの交換と、交換に伴ってチェーンの長さが足りなくなるのでチェーンのコマを足すか長い物にそっくり交換になります。フロントギヤがリベット留め、あるいは汎用品と規格が合わない場合はクランクセットそっくりで交換しなければなりません。後は作業としてフロントに変速機能がある場合はギヤが大きくなった分変速機を上にずらす必要があります。その場合変速ワイヤが『下引き』だと長さが足りなくなる場合があるのでやはり長い物に交換が必要になります。 (3)各出版社より『MTBメンテナンスマニュアル』みたいなタイトルで出ていますのでご自分でググって確認して頂くか書店のスポーツコーナーなどで探してください。毎年どこからか同じ様な本が出てますので必ず1冊は置いてると思います。

psyence-di
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど。。。想像以上に色々必要に成り得るということですね。 正直今は詳しく理解できてませんが笑、今からスポーツショップ(ワイズロードという店を見つけました)へ行ってみたいと思います。 この度はほんとにありがとうございました。