36回払いの携帯電話
初めてこちらのサイトで質問させていただきます。(携帯電話からの質問です。)
私は最近、某携帯電話会社の二次代理店の販売員として、スーパー等の入り口で、お客様にティッシュを渡して声かけをし、携帯電話に興味を持っていただいた方に対して、商品の詳細や料金プラン等の説明をして、商品の契約をしていただくという仕事を始めました。
この仕事に関して、私が戸惑っているのは、先輩から、一部の機種については、通常なら980円×24回払い(本体価格23,520円)で販売するのに対して、980円×36回払い(本体価格35,280円)で販売するように指導されたことです。
(24回払い・36回払いともに、月々980円の割引があり、契約期間中に解約しなければ、実質0円で携帯電話をお使いいただくことはできますが、36回払いの場合、機種の本体価格が高くなり、余分に1年多く払い続けなければならず、その分次の携帯電話の購入が遅くなります。)
先輩は、お客様に、「この商品は、36回払いの商品です。」と説明し、24回払いもできることは、一切話しません。
法律上は、上記のような説明でも、お客様が納得して契約をし、分割購入の説明を理解したという意味の署名をしており、問題ないそうですが、私自身は、法律上合法であるとしても、お客様を騙すような契約をすることには、気が引けてしまいます。
(法律に関しては、国民生活センター、法テラス、その他民間の法律相談機関で相談し、民間関連の2ヵ所のみで答えていただいた回答です。それ以外のところでは、私自身が消費者として損害を被ったということではないので何も答えていただけませんでした。)
前置きが長くなりすぎましたが、このように、自分たちの利益を優先し、お客様にとっては損な契約を推し進めてしまうような会社は、この会社だけのことでしょうか?
どなたかご回答いただけると幸いです。