• 締切済み

文系の浪人生です。

文系の浪人生です。 センター試験が最悪でした。 全体で66%で現役時よりもかなり落ちてしまいました。 近畿圏に住んでいるのでそこから探すと、ボーダーに乗るのは和歌山大と兵庫県立大の2校だけです。 阪大文学部を第一志望にしてきたのですが諦めました。 でも経済学部のセンター:個別が1:9になる配点を狙ってあと一ヶ月で… 受験者や問題も若干違うのですが阪大模試の文学部でC、D判定でした。 経済学部の傾斜配点ではさらに減って65%をギリギリきります。 2次逆転どころじゃない話ですが、妥協したくないし諦めるのも悲しいです。 思いきって出願を決めようおもうのですが、 現実をみるとかなり厳しくて無謀なのも理解できます。 でも確かな勝算があってもう一度受験することにしたわけでもないから… といっても去年の結果と自分の点数をみるとやっぱり自信がない。 なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

センター7割無いのはそれだけ見れば酷いですが、でも本当にそれが実力なら、阪大模試でCD判定は出ないんですよね。 で、関関同立に受かりそうなんでしょうか? 関西圏で阪大の滑り止めというと、もうそこしかありませんからね。 受かりそうなら、最悪そこ、更に滑り止めの滑り止めも受けておくということで、阪大にチャレンジというのもありでしょう。 でも、殆ど見込みはないのでは?阪大の過去問解いてみてどうでしょう。 あるいは、 関関同立や私立の受かるところと、和歌山や兵庫でどっちに行くか、でしょう。 後者に行くことはない、それなら私立、ということであれば、和歌山兵庫を受けたって仕方ありませんから、阪大を。 私立に行くお金はないから国公立で、あるいは、そもそも和歌山や兵庫に行く、ということであれば、阪大は受けない。

• publicpen
回答No.2

↓の回答者さんと大体同じです。 そもそも何がしたいか?によりますけど、なんで阪大文学部なんだろうかを考えるべきですよね。単に文学がやりたいのなら私立でも無名国公立でもいいと思う。 3浪して京大で哲学やってた人知ってます。 それぐらいまでなら損得じゃないし、誰も文句言えないですよ。 でもそうじゃないならそんなに拘る必要もないだろうし。 個人的にはセンターで7割も採れないのは酷いと思う。君はそのレベルなんだと思って、自分に合った大学に行ったらいいんじゃないかなあ。

noname#144316
noname#144316
回答No.1

私立でどこか確実に確保できる見込みがありますか? もしくは、中期後期で確実そうなところ。そして、それらでもいいと。 ならば、和歌山ではがっくりきてモチベが上がらないならチャレンジすればいいと思います。不戦敗は引きずる人がいるようですから。 ただ、 全滅→二浪 はやめたほうがいいですよ。 ま、性格もあるかも。 一浪で遊んじゃったけど、二浪で頑張った人もいることはいます。