• 締切済み
  • すぐに回答を!

香川大学経済学部を受験します

香川大学経済学部地域社会システム学科を受験します。 しかし、センターで失敗してしまい、566/900傾斜配点では627/1000 63% 程しか取れませんでした。幸い今年のセンター試験は難化でボーダーが例年より 下がったみたいなのですが、はっきりとしたボーダーがわからず 学科の倍率も2.7倍で二次の英語でどのくらい点数を獲得すれば合格出来るのでしょうか? また、英語の大問配点はどの様になっているのでしょうか? また、出願する際に第三希望まで学科を選択出来るようになっていましたが 第一希望受からなかったら第二希望の選考に入れるということなのでしょうか? 募集要項には見た限り書いてないようで お分かりになる方がいらっしゃるならば教えてくださると幸いです。 お願いします。 質問多くてすいません。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#182764
noname#182764

ボーダーは気にしても本番の点数が上がるわけじゃないし,知ってもメリットはないので,残された時間しっかりと対策しましょう。 志望学科の選択については香川大は分かりませんが,他大学では2つのパターンがあるので要注意です。 名古屋大の場合は,成績の上から順番に第一志望の学科に割り当てていって,漏れた人はそのまま第二志望に割り当てます。だから第二志望の学科は合格最低点を上回っていれば必ず入れます。 しかし,九州大の場合は第一志望者で学科定員が埋まらなかった場合にのみ,第二志望者の合格候補者で第一志望学科に入れなかった人が上位から選出されます。 要するに、第一志望には惜しくも入れず、第二志望の学科ではいくら合格点に達していても、第二志望学科が定員を満たしていた場合は不合格ということになります。 行きたい学科をそのまま書くのが後悔がなくて良いと思います。香川大なら何でもいいという考えなら、不人気学科を頭に持ってくるのもアリですが…4年間学ぶのですからあまりおすすめはしません。