• 締切済み
  • すぐに回答を!

香川大学経済学部を受験します

香川大学経済学部地域社会システム学科を受験します。 しかし、センターで失敗してしまい、566/900傾斜配点では627/1000 63% 程しか取れませんでした。幸い今年のセンター試験は難化でボーダーが例年より 下がったみたいなのですが、はっきりとしたボーダーがわからず 学科の倍率も2.7倍で二次の英語でどのくらい点数を獲得すれば合格出来るのでしょうか? また、英語の大問配点はどの様になっているのでしょうか? また、出願する際に第三希望まで学科を選択出来るようになっていましたが 第一希望受からなかったら第二希望の選考に入れるということなのでしょうか? 募集要項には見た限り書いてないようで お分かりになる方がいらっしゃるならば教えてくださると幸いです。 お願いします。 質問多くてすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1584
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#182764
noname#182764

ボーダーは気にしても本番の点数が上がるわけじゃないし,知ってもメリットはないので,残された時間しっかりと対策しましょう。 志望学科の選択については香川大は分かりませんが,他大学では2つのパターンがあるので要注意です。 名古屋大の場合は,成績の上から順番に第一志望の学科に割り当てていって,漏れた人はそのまま第二志望に割り当てます。だから第二志望の学科は合格最低点を上回っていれば必ず入れます。 しかし,九州大の場合は第一志望者で学科定員が埋まらなかった場合にのみ,第二志望者の合格候補者で第一志望学科に入れなかった人が上位から選出されます。 要するに、第一志望には惜しくも入れず、第二志望の学科ではいくら合格点に達していても、第二志望学科が定員を満たしていた場合は不合格ということになります。 行きたい学科をそのまま書くのが後悔がなくて良いと思います。香川大なら何でもいいという考えなら、不人気学科を頭に持ってくるのもアリですが…4年間学ぶのですからあまりおすすめはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 岡山大学 香川大学

    わたしは高校2年生の女子です。今年受験生になったのですが進路のことで悩んでいます。わたしは香川大学の経済学部の地域社会システム学科に行きたいと思っています。しかし、親は反対とまではいきませんが納得していません。経済学部に行きたいということは決まっていていろいろ調べてるうちに地域社会システム学科のことを知り興味を持つようになったのですが、岡山大学経済学部と悩んでいます。親としては偏差値の高い岡山大学に行ってほしいらしく、わたしも実際岡山大学を目指したい気持ちもあります。岡山大学にはオープンキャンパスに行ったのですが街も素敵で大学の雰囲気もいいなと思いました。担任の先生は岡山大学は理系に重点を置いているし、香川大学は就職もいいというので香川大学いいんじゃないかと言われました。 香川大学と岡山大学どちらがいいでしょうか? 香川大学の周辺の街の様子なども教えていただきたいです。

  • 大学入試

    香川大学経済学部地域社会システム学科を志望している者です。センター試験は615/1000でした。二次は英語で200点満点です。ボーダーから-30点でした。学校の担任からは8割はとらないと無理だと言われました。二次試験で大体何点取ったら合格しますか?

  • 浪人するか、後期で合格した香川大学に進学するか

    浪人するか、後期で合格した香川大学 教育学部の人間発達環境課程に進学するか迷っています。 前期試験に落ち、後期試験は出願したものの、受けずに浪人するつもりだったのですが、 後期試験の前日に「試験の経験は多いほうがいいだろうから、とりあえず受けてみよう」と思い、半ば気まぐれで受験した香川大学に合格してしまいました。 合格発表がでるまでは受かっていても行かないつもりだったのですが、合格後に周囲の人から「蹴るのは勿体無い」と言われ、迷いが生じてしまいました。 浪人しようと思っていた理由は、神戸大学や大阪市立大学への憧れが捨てきれないことと、ただの我儘かもしれませんが、地元(香川)を離れ出来れば都会で生活してみたいからです。 両親は仮面浪人でもいいと言ってくれますが、それでは受験も大学生活も中途半端になりそうなので、あまり乗り気にはなれずにいます。 香川大で4年間を過ごし、就職先は都会で…とも一瞬考えたのですが、香川大学でも可能なんですかね?^^; 実際のところ、教育学部(人間発達環境課程)の就職状況はどうなんでしょうか。 香川大の入学を辞退し、予備校に通いながら浪人するのがいいのではないかと自分では思っているのですが、踏ん切りがつきません。 皆さんならどうしますか?助言お願いします。 一応、センターの結果です。(数学がかなり苦手) 国語 183 英語 155 日本史 89 倫理 83 数学IA 53 数学IIB 38 地学 78

  • 横浜市立大学を受験するか迷っています。

    横浜市立大学 国際総合学部(経営)を志望校として考えているのですが、 先日のセンター試験結果が、700点中551点(英語、国語、日本史で傾斜)で 河合塾のバンザイシステムで見てみたところ、 ボーダーマイナス9点のC判定でした。 今年はセンターが易化したようですし、C判定ということを考えたら やっぱりかなり厳しいなと思いますが、きっぱり諦めきれません… 二次の小論文も特に得意というわけでもないし、さすがに無茶でしょうか? 横浜市立大を諦めて、前期で香川大学の経済学部を受けるか迷っています。

  • 千葉大学 教育学部の受験について

    千葉大学教育学部志望の現役生です。 先日のセンター試験の結果が模試よりも悪く、出願するか迷っています。 センターリサーチの結果、僕の希望している学科は 河合塾ではボーダーを十数点超えていてB判定、ベネッセではB判定マイナス10点のC判定で、どこも募集人数のうち、半分ぐらいの順位に位置しています。 今年はセンターが難化したために上の大学から落としてくる人も増えるだろうし、二次が小論文で300点(センター450点に対し)なので逆転も厳しいかなとは思っています。 小論文はわりと得意な方ですが、千葉大に合格した方は二次で大体何割ぐらい得点しているのでしょうか? 僕の今の持ち点でば、過去のデータを見ると落ちている人も合格している人も半々ぐらいです。 皆さんなら強気で出願しますか?

  • 困ってます(>_<)!!大学受験の調査書

    今21才のフリーターです。 大学受験時に必要な高校の調査書のことなんですが、数年前にいっぱい調査書をもらっていて、今も20通くらい手元に余ってます。色々と事情があって、再受験したいのですが、私の行ってた高校は郵送とかで調査書とか卒業証明書とかもらえなくて、高校に行かないといけないんです。でも余ってる調査書使いたいし、卒業した高校に今更行くんはなんか気まずいし…って思って。 そこで教えてもらいたいんですが、 (1)調査書の有効期限は発行から3か月とか言われますけど、なんで3か月なんですか? 別に、卒業後にもらった調査書なら、書いてある内容は卒業後いつもらったやつでも同じなので、3か月以内じゃなくて、2年前でも3年前でも使えると思うんですけど…。 (2)なんで、大学の募集要項に書いてある出願書類の調査書の有効期限はバラバラなんですか? いっそ、統一してくれたらいいのに。 (3)調査書を学校が大学に直接送ったり、調査書の内容をデータベース化してパソコン上で大学が調査書の内容を見れるようにするとか今の時代ならいくらでも効率化できるのに、なんで調査書とかはいまだに非効率なやり方なんでしょうか? (4)私は関西住みなんですが、東京に出て、勉強したいと思ってます。で、慶應大や早稲田大って原則受験する年の前年の10月以降に発行されたものしかダメみたいなのですが、昔もらった調査書を提出しても内容に不明点がなければ別に受理してもらえますか?青山学院大とかは卒業後にもらったやつならいつのでもオッケーみたいなのですが。学習院大は募集要項がパソコン上では見れなくて、よくわかりません。知ってる人は教えてください! あと、1回出願するごとに調査書1通必要なのか、1学科出願するごとに1通必要なのかとかもまとめて教えてもらえたら嬉しいです。 早慶上智、GMARCHについて上に書いたことをまとめて教えてもらえると助かります!! 質問多くなってスミマセン(>_<)!早慶上智、GMARCHの現役大学生や学校関係者の方などに教えてもらえると助かります!よろしくお願いします!!

  • 大学受験

    気休めでいいのでよろしくお願いします。 昨日のセンター試験で、英語と古典が大コケしてしまい文系3教科でぴったり70%しかありませんでした…。 センター利用で駒澤大学の文学部歴史学科外国史学を受験しましたが 色んなデータブックやボーダーがのっているサイトを調べたところ ボーダーが 69%~73%と幅がありました…。 金銭面的な理由もあり、余り多くの大学を受験できないので 駒澤大学がとれたかとれてないかによって、一般受験の出願校を決定しようと思っています。 現在駒澤大学に通われている方や 駒澤大学を卒業された方で センター70%ぴったりで合格された方などはいらっしゃいますでしょうか もし無謀なのであれば志望校を下げて駒澤を一般試験で受験しようと思います。 第一志望は中央大学文学部です。 今回のセンター試験の点数 カッコ内は5年分の過去問の 大体の自分の平均です…。 英語110(150) 国語150(160) 世界史90(90~95) 宅浪なので周りに相談できる人がいなくて困っています

  • 強気で出願すべきでしょうか?それとも引くべき?

    センターを受けたものの、結果は6割。。。 千葉大日本文化学科を志望しているのですけれど、もちろんボーダーに届くわけもなく、判定はEでした。 千葉大日本文化学科は、センターより個別の方が配点が高く取り返せることもあると聞きました。 自分としては出願する気だったのですが、親はやめた方がいいと言っています。 どうなんでしょうか? 可能性はあるんでしょうか? もう出願が始まる寸前で揉めてしまって困ってます。 同じような体験談などもしありましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 香川大学

    現在受験する大学を愛媛大学か香川大学かで迷っています。 ちなみに 愛媛→法文学部 香川→経済学部です。 愛媛大学だと地元残留になるのですが、 正直親の元を離れたいのと あまり知り合いの少ない所に行きたいのです。 あと就職が香川のほうが良いだとか…? しかし親は香川だったら地元にしなさいと香川には反対です。 また香川大学は遊ぶ場所も少なくあまり楽しくないと聞くのですがどうなのでしょうか? 地元という面とかも含めどちらが良いのか回答お願いします。

  • 香川大学

    メリットとデメリットは?

専門家に質問してみよう