• ベストアンサー

バレンティーノ・ロッシがF1フェラーリをテスト

バレンティーノ・ロッシがF1のフェラーリをテストしたニュースがありましたが、彼がフェラーリをテストするのって、もう何度も機会があったと記憶しています。 彼がテストするか?しないか?どうなの??みたいなニュースもありましたし、、。 個人的には英雄ロッシとはいえ、ジャンルの違うモータースポーツだし、初めてのテストでもないのに、なんでこんなにメディアが騒ぐのか分かりません。 Jリーグ選手がプロ野球の冬のキャンプに参加するのとあんまり変わらない気がしますが。 なぜフェラーリはロッシを乗せますか? ロッシは四輪に移行したいんでしょうか? なぜメディアが騒ぎますか? ロッシファンの方や、フェラーリファンの方にはもしかして愚問なのかもしれませんが、そんな方々だからこそ的確な回答をなさると期待して失礼を承知で質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 長いモータースポーツの歴史に於いて、2輪と4輪の両方で成功するというは、F1で100回勝つのとは全く違う、別のジャンルの『偉業』なんですよ。  ロッシと言えば、今や伝説・神話と化しているジャコモ・アゴスチーニの記録さえ抜いた怪物2輪レーサーですが、彼がフェラーリでF1に参戦するかも、というのは古いイタリアのレースファンにとってサイコーの幻想を抱かせてくれる特大イベントです。  2輪のWGPと4輪のF1両方でワールドチャンピオンになったレーサーは歴史上ただ一人、ジョン・サーティースだけで、しかもサーティースは、イギリス人でありながらWGPではイタリアの名門MVアグスタ、F1ではフェラーリでチャンピオンとなりました。イタリアのレースファン、それに『ティフォシ』(熱狂的フェラーリファンのこと)にとって、2輪チャンピオンのイタリア人がフェラーリに乗ってF1を完全制覇するというのは、もはや悲願と言ってもよいぐらいの出来事です。 >なぜフェラーリはロッシを乗せますか? >ロッシは四輪に移行したいんでしょうか? >なぜメディアが騒ぎますか?  ロッシ自身はどちらかというと物見遊山的な感じでフェラーリをテストしている様ですが(更にフェラーリ側は『お客様扱い』とも伝えられています)、レースの歴史を熟知している欧州のレース関連メディアがこんなニュースを捨て置くはずもありません。フェラーリ自身にとっても、シーズンオフ中のスポンサーへのビッグイベントして十分意義があることです。

waaidadon
質問者

お礼

「スポンサーへのイベント」ですか。うんうん。なるほど。しっくりきました。それからイタリア人の悲願という意味での出来事というところも深く理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに騒いでないと思いますよ。 ただF1ドライバー以外が乗ったという事実は一応伝えなければならないので。

waaidadon
質問者

お礼

そうですよね。 F1ドライバー以外が乗るってスゴイことですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロッシがフェラーリに移籍したら・・・

    フェラーリはMシューマッハの為のチームだと雑誌で読んだことがあります。とにかくチームとしてシューを勝たせるのが最優先で、バリチェロもその例外ではないそうなんですけど、もしロッシがフェラーリでF1デビューしてしまったらどうなってしまうと思いますか??ロッシほどの人気者をないがしろにしたらフェラーリのイメージが悪くなりませんか?Mの為のチームではなくなってしまうということですか??

  • 巨人の仁志の発言ですが.....

    gooのニューストピックスで昨日見たのですが、巨人の仁志がこういうことを発言したと書いてありました。 「イチロー調子にのるな!」という見出しで夕刊フジの記事です。 「イチローがメジャーで打てるのはメジャーがパ・リーグと似ているから。セ・リーグなら打てない」とか「今のジャイアンツがメジャーに参戦したら、ワールドチャンピオンは無理でもリーグ優勝は軽い」ほか、イチロー非難を言ったというのですが、本当にそんなことを言うものでしょうか?同じ野球人の仲間にたいして。 また、本当だったとして、ファンの皆さんはこの発言をどう思いますか? 私はダイエーファンですが、同じ野球を愛するものとして言ってないと思います。本当ならとても悲しいことですが。

  • フェラーリのF-1

    F1見てます、テレビだけど(^_^; フェラーリのボディの側面とウィングのバーコードは何ですか? ピッってするのかな?

  • 1/24フェラーリF40を作りたい

    ふとF40が作りたくなり、タミヤとフジミのどちらかを選ぼうと思います。どちらのモデルがより精巧なのでしょうか?知っている方の感想が聞きたいです。

  • F1 フェラーリ

    TVでF1を見ているとフェラーリのパドックでよく見かけるアジア系の女性は一体何者なんですかね? どなたかご存知ですか?? レース終了後の表彰時にジャン・トッドの横にいつもいるんですが・・・

  • フェラーリF430

    年間維持費はどれくらいするのでしょうか? 気にする人は乗らないんでしょうけど気になりますよね

  • F1 どうしたフェラーリ!?

    今年のF1レース、勢力地図が去年とがらりと変わりましたね。 戦前の予想ではフェラーリがダントツで強いと言われたのに、予選グリッドは中段で埋もれてるし、決勝でも上位に来ません。 2戦終わってMシューマッハはたったの2ポイント。 皇帝シューマッハがその他大勢になってしまうのか? 今年はルノーとトヨタで2強となるのか、3戦以降が楽しみです。

  • どうしてNHKまでがくたらない報道をするのか。

    私憤に近いと自分でも思いますが、あまりにも腹立たしかったので投稿しました。 今朝のNHKニュースおはよう日本、6時40分頃からのスポーツニュース、Jリーグ開幕カードのニュースをやっていた。そこで垂れ流した情報は、優勝予想でもなく、注目のチームでもなく、「前田選手の初ゴールのジンクスはいつまで続くのか?」という、くだらないもの。 こんなニュースは、バラエティー番組に任せておけば良いと思う。だいたい、6年連続で相手が降格、などと言うのは、たまたまの積み重ねでしょう。 こんなニュースを報道されて、前田は喜ぶだろうか。ジュビロサポーターは嬉しいだろうか。 「ジュビロ磐田の初戦の相手は名古屋、2戦目は大宮、さあ、どうなるでしょうか」などと、馬鹿馬鹿しい、本当に、NHKの朝のニュースで報道するような内容だろうか。腹が立つ! で、質問は、これです。 「日本のスポーツメディアは、程度が低いのでしょうか?サッカーファンの興味を引く報道など、お構いなしに、ゴシップを垂れ流して、恥じないのでしょうか?サッカーファンは、こんなニュースを見せたら喜ぶと思っているのでしょうか?」

  • ダルビッシュの名前を安易に使うな!

    野球ファンでもありませんが、「九州のダルビッシュ、東北のダルビッシュ」というのはおかしくないですか? メディアが勝手に言ってる事でしょう。 ダルと言われて嬉しくないわけないかもしれません。 ・・・が、本人達もダルとは違う!とプライドもあるかもしれません。 日本のベッカム!メッシ!なら海外の人なのでそのような言い方ならまだわかりますが、最近のこの言い方にいつも疑問に思います。 それぞれのファンもこの言い方には納得しているのでしょうか? 別にダルのファンだから使うなという事ではありません。 また、その2人も活躍しているのも認めますが私はこの呼び方嫌です。 女子アナがニュースで「九州と東北のダルビッシュが共に勝利しました。海外のダルビッシュは・・・」 それぞれが活躍しているならテレビではきちんと名前で呼ぶべきです。 いつまでたっても名前を覚えられない・・・みんながみんな名前を知ってるわけではないんですよ~。 混乱するからやめて!

  • F-1のフェラーリの赤

    私は赤色が好きなんですが、特にF-1のフェラーリの赤色に毎年ズズカでシビレテいます。 できれば自分のバイク、自転車、模型などを本物と同じ色に塗ってみたいのです。 どなたか入手先を御存じな方はおられませんか? もし本物の塗料が入手できないのであれば、本物の「カラーチップ」でも大満足です。 御返答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう