• 締切済み

5.1chスピーカー、RCA入力端子について

一昨日インターネットにてV-FUNNELという5.1chのスピーカーを購入しました。 http://www.bidders.co.jp/pitem/133027548 自分はこれをPCに接続して5.1chでゲームなどを楽しもうとしてたのですが いざ届いてみるとRCAプラグでPCの背面は5.1ch対応の3.5mmステレオピンプラグなので接続することができません・・・ かといってV-FUNNELも一万円近くした商品なので気軽に買い替えるというわけにもいきません・・・ どうにかRCAプラグを変換して3.5mmステレオピンプラグにできないでしょうか・・・ 本当によろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

> の画像の一番上と全く同じです。 もし色まで同じだとすると、次の変換ケーブルを3本用意すればいけるはずです。 http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/552889/553645/ なお、センターとサブウーファは同じケーブルの赤白どっちかに出てきますが、どっちがどっちかは解りません。まずはつないでみて、Windowsのサウンドチェックでスピーカーを順番に鳴らして確かめてください。 テスト方法 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Sound-cards-frequently-asked-questions テストする前に、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで、スピーカーの構成を5.1chにするのを忘れないように! http://www.surround-effect.com/SurroundEffect/subpage/jpn/surround.html

tattunn091
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! さっそく3本注文しました! またわからないことがあったら質問しますのでそのときはよろしくおねがいいたします;

noname#194317
noname#194317
回答No.2

PC側に5.1chの出力がありますか?ないんだったら変換ケーブルでどうにかできるものじゃないですよ。次のリンク先みたいに、端子が複数あるかを確認してください。 http://www.atamanikita.com/SC-XP/kihon-2.html V-FUNNELの製品情報を見ても、入力がアナログだけか、光あるいは同軸のデジタル入力があるのか明記されていないので、PC側の端子が足りない場合はどういうものを用意すべきか、現段階では判断が付きません。 なのでスピーカー側の入力端子の種類と、PCの出力端子を補足してください。

tattunn091
質問者

補足

PC側はURLのように http://www.atamanikita.com/SC-XP/image/kihon6.gif の画像の一番上と全く同じです。 それにさらに光デジタル出力端子がついています。 V-FUNNELのほうはRCA端子のみです。 http://imgk-a.dena.ne.jp/exk4/cb/8/4349608/8/133027548_3.jpg 一応V-FUNNELのサイトにはパソコンで使う場合 「各チャンネルごとにピンプラグで出力されるケーブルが必要となります」 とかいてあるのですがRCA→3.5mmステレオピンジャック変換ケーブルを つかえばいいんでしょうか? その場合どういった配線図になるのでしょうか・・・

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

えぇと, ステレオミニプラグから RCA×2 であれば変換ケーブルが普通に売られてます (一例をあげておきますが, もちろん他社からも出ています). それではいやだということでしょうか?

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at568a.html
tattunn091
質問者

補足

5・1chフルサウンドなのでそのケーブル一本じゃだめなんです

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • RCA→スピーカ配線に換えたい

    検索をして沢山ヒットしたのですが、『コレ』と言った答えがなかったので質問させて下さい ナビを取り付けようと計画しております ナビ背面でRCA接続の黄色:映像 白色:音声(勝手に思ってます) モニターはチューナー等が付いていない+黄色:映像配線しかありません(電源配線等はあります) RCAでナビ:映像⇔モニター黄色:映像を繋げれば映るかとは思うのですが、 音声も…となって、ナビRCA白色→独立したスピーカーしたいのです スピーカー配線からRCAに変換する物は探しましたが、逆(RCA→スピーカー)へは不可との事でした 単純に『まもなく、右方向です…』などの音声案内を聞きたいだけなので、音質等にはこだわりはありません 何か方法はあるのでしょうか?

  • スピーカーについて

    自分は2週間くらい前に5.1chスピーカーを購入しました。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=133027548&p=y%23body このスピーカーのRCA端子を3.5mmステレオピンプラグに変換してPCと接続して5.1chを楽しんでいます。 ですがほぼ毎日スピーカーを使用していない時にスピーカーからニュースのようなものが聞こえます。 PC側でなにか設定したのかとおもいいろいろやってみましたがそれに関連するような設定すらありませんでした。 いったいどうしてスピーカーから突如ニュースがながれるのでしょうか? PC側の設定の問題でしょうか?

  • RCAとミニプラグの変換について

    RCAとミニプラグの変換について パソコンにスピーカーを購入しようと考えています。 パソコンには、サウンドカード(オンキヨーのSE-90PCI)が取り付けてあり、出力はRCAプラグです・ しかし、スピーカー(サンコーのMM-SPWD3WH)の入力端子は、ステレオミニプラグであり、しかも直づけされているため、下の画像のような両端ともオス(メス)端子のケーブルは使えないと思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080108/ele2_1.jpg RCAプラグをミニプラグ端子に変換するケーブル(またはプラグ)などをご存じではないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。

    rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。 プリアンプにはrca端子のみパワーアンプxlr端子しかありませんが 変換プラグなどを使えば接続可能でしょうか? 故障の原因になったりしないでしょうか? どなたか詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • アンプ内臓ウーファーに2chスピーカー

    ロジクールのZ4というスピーカーを購入しました。 ふと思ったんですが、これに付いてるアンプ内臓のウーファーに http://www.amazon.co.jp/ハイパーツールズ-3-5mmステレオミニジャック⇔RCA-オスケーブル-15cm-RCA3-MF/dp/B001ULVCF0/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1248261668&sr=8-5 これを使用して 2chスピーカーを接続して使用することは可能ですか? また、アンプ内臓の2chスピーカーは接続しても大丈夫ですか? 故障の原因になるようでしたら忠告お願いします

  • 光角型出力端子への変換プラグ(ケーブル)

    PCで音楽やゲームを楽しんでいます ヘッドフォンDJ1PROの出力端子6.3mmステレオ出力端子をサウンドカードSE-90PCIの光角型入力端子へ接続する為の変換プラグ(ケーブル)を探しております 今手持ちの変換プラグは、 (1)2chアナログ端子♂→3.5mmステレオ♀変換プラグ (2)6.3mm♀→3.5mmステレオ♂変換プラグ (3)光角型♂→光ステレオ3.5m♀変換プラグ で、(1)と(2)を使ってヘッドフォンからサウンドカードへ接続しています (3)は間違って購入してしまいました。(光ステレオ3.5mm♀に3.5mmステレオ♂を接続しても駄目なんですね…) また、この環境で十分性能を発揮出来ているのでしょうか?(変換プラグは多用しない方がいい?) もう一つ、光デジタル入力に対応した安価な2chPCスピーカーも探しております 情報宜しくお願いします

  • スピーカー接続

    スピーカーを接続しましたが最初に設定の仕方をお教えください。 デスクトップの背面にステレオピンプラグを差し込んで使用します。windowsは XPです。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • 5.1chのスピーカーについて質問です。

    閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、質問させていただきます。 この度、試しに5.1chのスピーカーを購入しようと思いまして、そこまで本格的なモノではなく安物で検討していたところ、「Creative 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520」という商品を見つけました。 そこで更にいろいろ調べたところ、私が持っているPC(自作)には5.1chに対応したサウンドカードが無かったり、手間はかかりますが、PCとゲーム機(PS3、XBOX360など)でも5.1chで楽しみたいと思い、自分なりに考えたのですが、以下の構成で問題なくスピーカーを使うことが出来るのか質問します。 【5.1chスピーカー】―【オーディオアダプター】―【光デジタルケーブル】―【ゲーム機】                           ―【PC】 わかりづらいと思いますが、こういう構成で問題はありますでしょうか? ちなみに、オーディオアダプターは「USB to 5.1ch オーディオアダプタ RA-AUD51」というものを購入検討しています。 オーディオアダプターというのは、それを仲介すればPCにサウンドカードを追加する必要はなくなりますか? また、このオーディオアダプターはUSBバスパワー駆動なのですが、その場合ゲームをやるときはゲーム機につなげばいいのですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。