• 締切済み
  • すぐに回答を!

5.1chスピーカー、RCA入力端子について

一昨日インターネットにてV-FUNNELという5.1chのスピーカーを購入しました。 http://www.bidders.co.jp/pitem/133027548 自分はこれをPCに接続して5.1chでゲームなどを楽しもうとしてたのですが いざ届いてみるとRCAプラグでPCの背面は5.1ch対応の3.5mmステレオピンプラグなので接続することができません・・・ かといってV-FUNNELも一万円近くした商品なので気軽に買い替えるというわけにもいきません・・・ どうにかRCAプラグを変換して3.5mmステレオピンプラグにできないでしょうか・・・ 本当によろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5243
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#194317

> の画像の一番上と全く同じです。 もし色まで同じだとすると、次の変換ケーブルを3本用意すればいけるはずです。 http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/552889/553645/ なお、センターとサブウーファは同じケーブルの赤白どっちかに出てきますが、どっちがどっちかは解りません。まずはつないでみて、Windowsのサウンドチェックでスピーカーを順番に鳴らして確かめてください。 テスト方法 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Sound-cards-frequently-asked-questions テストする前に、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで、スピーカーの構成を5.1chにするのを忘れないように! http://www.surround-effect.com/SurroundEffect/subpage/jpn/surround.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます! さっそく3本注文しました! またわからないことがあったら質問しますのでそのときはよろしくおねがいいたします;

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    自分は2週間くらい前に5.1chスピーカーを購入しました。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=133027548&p=y%23body このスピーカーのRCA端子を3.5mmステレオピンプラグに変換してPCと接続して5.1chを楽しんでいます。 ですがほぼ毎日スピーカーを使用していない時にスピーカーからニュースのようなものが聞こえます。 PC側でなにか設定したのかとおもいいろいろやってみましたがそれに関連するような設定すらありませんでした。 いったいどうしてスピーカーから突如ニュースがながれるのでしょうか? PC側の設定の問題でしょうか?

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • スピーカー接続

    スピーカーを接続しましたが最初に設定の仕方をお教えください。 デスクトップの背面にステレオピンプラグを差し込んで使用します。windowsは XPです。

  • 回答No.2
noname#194317

PC側に5.1chの出力がありますか?ないんだったら変換ケーブルでどうにかできるものじゃないですよ。次のリンク先みたいに、端子が複数あるかを確認してください。 http://www.atamanikita.com/SC-XP/kihon-2.html V-FUNNELの製品情報を見ても、入力がアナログだけか、光あるいは同軸のデジタル入力があるのか明記されていないので、PC側の端子が足りない場合はどういうものを用意すべきか、現段階では判断が付きません。 なのでスピーカー側の入力端子の種類と、PCの出力端子を補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PC側はURLのように http://www.atamanikita.com/SC-XP/image/kihon6.gif の画像の一番上と全く同じです。 それにさらに光デジタル出力端子がついています。 V-FUNNELのほうはRCA端子のみです。 http://imgk-a.dena.ne.jp/exk4/cb/8/4349608/8/133027548_3.jpg 一応V-FUNNELのサイトにはパソコンで使う場合 「各チャンネルごとにピンプラグで出力されるケーブルが必要となります」 とかいてあるのですがRCA→3.5mmステレオピンジャック変換ケーブルを つかえばいいんでしょうか? その場合どういった配線図になるのでしょうか・・・

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

えぇと, ステレオミニプラグから RCA×2 であれば変換ケーブルが普通に売られてます (一例をあげておきますが, もちろん他社からも出ています). それではいやだということでしょうか?

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at568a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

5・1chフルサウンドなのでそのケーブル一本じゃだめなんです

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカー

    FR-S7GXDVを5.1chにするためにCreative Inspire T6100 IN-T6100を購入してステレオミニプラグをステレオピンプラグに変えるケーブルを買ったのですがFRONT,REAR,CENTERのプラグをそれぞれFR-S7GXDVのどこにつなげばいいかわかりません。説明書を見てもそれぞれの機種が違うのでわかりません。どうかおねがいします。

  • 変換プラグ

    離れたところからTVを見ているとTVのボリュームを大きくしたくなります。しかし、隣の部屋に迷惑がかかるため現在PC用のアンプ付きスピーカーをTVのイヤホン端子につなぎ聞いています。 しかし、このときプラグをさすとTVのボリュームが切れます。また、イヤホンプラグは接触が悪いです。これらよりできれば、テレビ裏のRCAピン(ライン出力ピン)に接続をしたいです。つまりRCAピンと3.5mmピンの変換が必要なのですが、特別別途アンプなどの装置をかまさずに「直径3.5mmステレオ→RCAピン」変換コードのみで変更できるでしょうか? 下記製品などを見ているとできるのかと思い確認させていただきました。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=RP-WS500 ちなみに、当方使用しているアンプ付きスピーカーにはボリューム調整は付いています。

  • 光角型出力端子への変換プラグ(ケーブル)

    PCで音楽やゲームを楽しんでいます ヘッドフォンDJ1PROの出力端子6.3mmステレオ出力端子をサウンドカードSE-90PCIの光角型入力端子へ接続する為の変換プラグ(ケーブル)を探しております 今手持ちの変換プラグは、 (1)2chアナログ端子♂→3.5mmステレオ♀変換プラグ (2)6.3mm♀→3.5mmステレオ♂変換プラグ (3)光角型♂→光ステレオ3.5m♀変換プラグ で、(1)と(2)を使ってヘッドフォンからサウンドカードへ接続しています (3)は間違って購入してしまいました。(光ステレオ3.5mm♀に3.5mmステレオ♂を接続しても駄目なんですね…) また、この環境で十分性能を発揮出来ているのでしょうか?(変換プラグは多用しない方がいい?) もう一つ、光デジタル入力に対応した安価な2chPCスピーカーも探しております 情報宜しくお願いします

  • RCAに極性ってあるの?

    まず自分が何がしたいかと言うと、カーオーディオでちょっとやりたいことがあり、DIN8ピンをRCAに変換したいのです。 そのDIN8ピンのピンアサインが、あるHPに載っていてRCAのR+とかL-に接続と書いてあります。 RCAピンプラグに極性はあるのでしょうか?

  • 2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について

    2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について 2.1chアンプ内蔵スピーカシステム(ASP-1700)を衝動買いしてしまいました。 コンポにスピーカーを増設するという目的で購入しました。 しかし、友人に話を聞くとヘッドホン用出力端子では接続できるものの、アナログ音声出力端子などで増設はできないだろうとのことを聞きました。 コンポのスピーカーも鳴るように、スピーカシステムに接続はできないのでしょうか? できる場合は、コンポの使用する出力端子の名前も教えてください。 ASP-1700入力端子 ・直径3.5mmステレオミニプラグ用端子 ・RCAプラグ(赤)(白)用端子 コンポは未購入で、上記の質問結果次第で検討するつもりです。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • スピーカーとオーディオインターフェースの接続

    スピーカーとオーディオインターフェースの接続の仕方で困っています。 スピーカーを購入したのはいいのですが付属のケーブルが 「ステレオピンプラグ⇔ステレオミニプラグ」のケーブルでした。 スピーカーの説明書を見てみると、ピンプラグの方をスピーカー(ANALOGINPUT)に、ミニプラグの方をコンピュータ本体またはサウンドボードに接続と書かれてありました。 しかし、オーディオインターフェースの説明書(スピーカー接続)を見ると、ピンプラグの方をオーディオインターフェースのLINEOUT端子に、としか書かれてありませんでした。 これは、今持っているオーディオインターフェースにこのスピーカーは接続できないということなのでしょうか? それともまた別途ケーブルを買えばよいのでしょうか? ちなみに オーディオインターフェース→US-122MKII スピーカー→GX-100HD です。 回答お願いします。

  • 2系統入力スピーカー

    RCA入力端子とステレオミニプラグ入力端子があるPCスピーカーを買おうと思っているんですが、RCAとステレオミニプラグ両方つないで、同時に出力したら、音が同時にミキシングされて流れるのか、それとも、どちらかの出力だけになるのか知りたいです。知っているかたおしえてください。素人の質問ですいません。

  • 5.1chのDVDを2.1chのスピーカーで

    当方PioneerのハードディスクDVDプレーヤーとBOSEのコンパニオン3を所有しております。現在の接続はステレオピンジャックです。 そこで問題なのですが,5.1chのDVDソフトを2.1chの本スピーカーを通すと,当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。なにか名案があればご教示ください。中間にサラウンドのデジタルアンプを通すとかでしょうか。具体的な機種等がわかればあわせて教えていただけると幸いです。

  • オーディオつなぎ方

    (1)私の知識の限界で以下のような接続を考えたのですが、実際に行った方、あるいはどうなるか予想できる方、意見をください! TV、PCなど 3.5mmステレオミニプラグ ↓変換 イコライザXLR入力/出力 ↓変換 2.1chスピーカー3.5mmステレオミニプラグ入力 (2)上記の変換で最も効率の良い方法を教えてください! 至らぬ点、多々あること重々承知の上での質問です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 古いスピーカーを5.1chに接続できますか?

    どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 5.1ch出力端子のあるデスクトップPCを使用しております。 メーカーものではなく、自作系で、OSはWindows XPです。 それとは別に、古いステレオに付随していたスピーカーを 3対(6機)所有しております。 これらを接続して、5.1ch的な環境を作れないものでしょうか? スピーカーはすべて、背面に赤と黒のラインを直に ネジで固定するタイプのものです。 パソコン側の5.1ch端子は、ヘッドフォン出力端子と 同じような穴です(説明がまずくてすみません)。 やはり間にアンプが必要なのでしょうか? もし、直に接続可能なのであれば、どのようなラインを 使用すればよいのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。