• ベストアンサー

奨学金について

こんにちは、某国立大学に通っている3年生です。来年度から奨学金を借りたいのですが、4年生から新たに申し込んだことのある方っていらっしゃいますか?できるものなのでしょうか?学校のHPにも、1,2年生向けにしかお知らせがないもので・・・。 大学で直接聞くのが一番なのですが、もしなにかご存じの方がいらっしゃればと思いお聞きしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

学生支援機構(JASSO)の奨学金は、「大学に在学中の申込み(在学採用)」は毎年春に行われているはずです。 大学で奨学金の貸与を希望する方へ-JASSO http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html 無利子のほうは学科内で成績上位1/3、有利子のほうは平均以上というのが目安で、あとは家庭の昨年の収入額によります。 返済が必要な点では学費ローンと同じですので、卒業後の返済も考慮して申請してみてください。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

おそらく4年生向けの奨学金はありません。 大学院用の奨学金ならあるけど。