• ベストアンサー

仮面浪人生の奨学金

現在、某大学に一年生として在籍していますが、仮面浪人をしようかと思っています。 志望先は、今通っている大学の他学部で、現役の時に第一志望校としていた大学より偏差値が3ほど下なので大丈夫かと思われます。(転学はできないのです) 大学側は規則で仮面浪人を許可しています。一応、国立大学なんですが・・・。 ですが、奨学金の面で心配です。 浪人が成功した場合、奨学金を受け続けることができるか分かりません。 奨学金は日本学生支援機構の第二種です。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132710
noname#132710
回答No.1

回答ではありませんが、 ●奨学金の返済は大変ですよ。 支給されているときはニッコリですが、弁済するときはガッカリです。この落差は大きい、大きすぎる。別の質問にもありましたが、借金が奨学金で、結婚ヤメタ・・・ってのがありました。借りる方法より、借りない方法を検討したほうがよさそうです。借りたなら、返さない方法を検討することですね。(それでも、借りようとするなら、弁済の苦痛は承知した・・・ってことです。)

kanhatori
質問者

お礼

自力で解決できましたので締め切らせてもらいました。 一番に回答し、奨学金返還の怖さを再確認させてくださったnonameさんをベストアンサーに選らばさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

kanhatori
質問者

補足

はい、返済は覚悟しています。借りたくないのは山々なんですが、親が頑なに借りろと。 それだからこそ、無駄な学費を払う前に決断したいと思いました。 ちなみに看護学部を目指してます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>大学側は規則で仮面浪人を許可しています。 ふうん。規則(学則)の条文として明示的に許可するなんて聞いたことないですね。なんか根本的なところで了見損ないしてませんか?

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kanhatori
質問者

補足

私もそのようなものだと聞いていましたが、大学から配布された資料に本当に書いてあったのです。驚きました。 もちろん、単位を取らなければ留年です。