• ベストアンサー

仮面浪人生の奨学金

現在、某大学に一年生として在籍していますが、仮面浪人をしようかと思っています。 志望先は、今通っている大学の他学部で、現役の時に第一志望校としていた大学より偏差値が3ほど下なので大丈夫かと思われます。(転学はできないのです) 大学側は規則で仮面浪人を許可しています。一応、国立大学なんですが・・・。 ですが、奨学金の面で心配です。 浪人が成功した場合、奨学金を受け続けることができるか分かりません。 奨学金は日本学生支援機構の第二種です。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132710
noname#132710
回答No.1

回答ではありませんが、 ●奨学金の返済は大変ですよ。 支給されているときはニッコリですが、弁済するときはガッカリです。この落差は大きい、大きすぎる。別の質問にもありましたが、借金が奨学金で、結婚ヤメタ・・・ってのがありました。借りる方法より、借りない方法を検討したほうがよさそうです。借りたなら、返さない方法を検討することですね。(それでも、借りようとするなら、弁済の苦痛は承知した・・・ってことです。)

kanhatori
質問者

お礼

自力で解決できましたので締め切らせてもらいました。 一番に回答し、奨学金返還の怖さを再確認させてくださったnonameさんをベストアンサーに選らばさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

kanhatori
質問者

補足

はい、返済は覚悟しています。借りたくないのは山々なんですが、親が頑なに借りろと。 それだからこそ、無駄な学費を払う前に決断したいと思いました。 ちなみに看護学部を目指してます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>大学側は規則で仮面浪人を許可しています。 ふうん。規則(学則)の条文として明示的に許可するなんて聞いたことないですね。なんか根本的なところで了見損ないしてませんか?

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kanhatori
質問者

補足

私もそのようなものだと聞いていましたが、大学から配布された資料に本当に書いてあったのです。驚きました。 もちろん、単位を取らなければ留年です。

関連するQ&A

  • 仮面浪人と奨学金について

    今年1浪の末、国立は落ちてしまいましたが某私大に合格しました。 ただ、理系ということもあり、金銭的に、また施設等のことも踏まえて考えて1年仮面することにしました。 今年1年は奨学金を取ることに決めたのですが、その際学内奨学金(返済不要)のものは取らない方がよいでしょうか? 申請するのであれば1年時から申請しないと無理なものがある(4年継続)ので迷っています。 それが取れてもおかしくないくらい経済的には厳しいです。 もし仮面に成功して退学するときに面倒なことになったりはしないでしょうか? そうでなければ取りたいと考えているのですが… どちらにせよ、日本学生支援機構給付金は取れるだけ取ります。それだけで1年分の授業料は補うことができます。 4年継続のものはあきらめて今年1年その奨学金だけで、来年だめだったら2年目から他の奨学金に申請した方が穏便に解決できるでしょうか? 仮面浪人することに関しては親は全面的に賛成してくれています。 是非詳しくわかる方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 浪人で奨学金

    こんばんは。 某国立大に受かっているのですが、浪人しようかと考えています。 浪人して大学に受かった場合、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は受けれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 慶應で仮面浪人するのですが

    現在、慶應大学商学部に在籍している者です。 今年商学部に入学したのですが希望の学部ではなかったため国立を第一志望に仮面浪人をしようと思っております。 そこで質問なのですが、第二志望で慶應大学の他学部を受験したいのですが、これって可能なんですかね? 変な質問で大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 仮面浪人について

    2点質問があります。 1.仮面浪人で千葉大→京都大の学部も同じ場合は受験や入学するのに許可は必要なんですか? 2.国立大学の後期日程で受かった場合に合格発表は3月末ですが、在籍の国立大学の退学→後期で受かった大学の入学って日程的にキツイですが、可能ですか?

  • 仮面浪人ってどのくらい辛いものなんでしょうか。。

    初投稿です。宜しくお願いしますm(_ _)m 私は今高校二年生で,大学の附属高校に通っています。国立附属じゃないんでこのまま大学に進学はできます。 けど,その大学には私の希望する学部がないんです。希望学部は医学部です。医学部が高いハードルであることはよく分かってます。分かってるからこそ,まだ二年生ですが仮面浪人というのが頭に浮かびました。 模試の結果とかを見ていると,とてもじゃないですが現役では受かりません。。どうせ浪人…。けど行きたい。けど一生受からないかもしれない…という不安。大学に在籍させておけばとりあえず飢え死にする事はない…。といった感じなんです。 何か意見あればお願いします。「甘いんだよ!」とかでも,本当にそうなら全然構いません。自分もそう思いますし。早い時期に解答を出しておきたいんです。理系学部の大学生活なんかとも絡められたら,尚いいです。体験なんかあれば最高です。

  • 奨学金って取り消せますか?

    日本学生支援機構の奨学金について質問です。私は国立大学を第一志望としています。しかし万が一落ちてしまった場合、短大に進学する予定なのですが、そうなると奨学金を借りる必要が出てきます。 そこで質問なのですが、今、日本学生支援機構の奨学金を取り敢えず申し込んでおいて、晴れて国立に受かり、奨学金を借りなくてよくなった場合は、取り消すことは出来ますか?

  • 奨学金の返還

    こんにちは。 大学一年の者です。 現在、仮面浪人をしています。 今の大学は、後期の授業料を納める前に退学する予定です。 ただ、私は日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けています。 大学を退学したら、奨学金を辞退し、返済が始まってしまいます。 浪人中の返済は厳しいので、出来れば新しい大学に入学し、卒業後就職してからの返済にしたいのですが、これは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について

    中堅私大に合格したものの第一志望には落ち、仮面浪人して早慶を目指すことを決意しました。 現役時の偏差値は 国語65 英語50 社会55程度です。 死に物狂いで頑張ろうと思います。 早慶に受かる可能性はどれくらいでしょうか。 率直な意見をお願いします。 ※誰にでも可能性があることは知っています。 戒め程度に…ということです。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました