大切なお客様との別れ、お供え物の相談

このQ&Aのポイント
  • 東京の某デパートで働いていたときに仲良くなったお客様が亡くなられたとのことです。転勤後も年賀状のやり取りで交流が続いていましたが、昨年の年賀状が届かず、先日娘さんから寒中見舞いでおばあちゃまの訃報を知りました。お客様との思い出が詰まったご仏壇にお供え物をしたいとのことで、適切なお供え物についてアドバイスを求めています。
  • 仲良くなったお客様が亡くなられたことを知り、心配と悲しみを感じています。お客様との交流は転勤後も年賀状のやり取りで続いており、おばあちゃまの訃報を知ったのは娘さんからの寒中見舞いでした。おばあちゃまのご仏壇にお供え物をしたいと考えており、適切なお供え物についてのアドバイスを求めています。
  • 東京のデパートで働いていたときに仲良くなったお客様が亡くなられました。お客様とは転勤後も年賀状のやり取りで交流が続いていましたが、昨年は年賀状が届かず、娘さんからの寒中見舞いでおばあちゃまの訃報を知りました。お供え物をしたいと思っていますが、適切なものは何でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった場合…

13年ほど前に東京の某デパートに勤務していました。 その時にとても仲良くなったお客様がいました。 その方は服が欲しくなると私に電話で話して、お店に 来ると 「あなたが選んだ物だから間違いないわ。頂くから」 という感じのおばあちゃまでした。 家も近くでたまに外であったりすると、立ち話したり 一緒にお菓子をつまんだりしてました。 転勤する時には、腰の曲がった体でお店まで来て 抱き合って泣いて、別れを惜しんでくれました。 東北に引っ越してきたため、そのお客様とは会うこと もなかなかできなくなったのですが、私が引っ越して 数ヶ月したころ、わざわざ東京から東北のお店にまで 遊びに来てくれました。 その後はずっと年賀状のやり取りになっていましたが 年賀状が来るたびに「元気なんだな」ってホッとした 気持ちになっていたんです。 ところが、昨年年賀状はありませんでした。 今年もないので、とても心配になっていたのですが、 先ほどポストに娘さんらしき方から寒中見舞いが届いて いて、そのおばあちゃまが亡くなられたことを知りました。 娘さんも息子さん夫婦も私の存在は知っています。 娘さんとはお会いしたことはありませんが、息子さん夫婦 とは2度ほどお会いしました。 東京までお線香をつけに行くことはできませんが、何か ご仏壇にお供えしていただきたいと思っています。 こういう行為は失礼に当たりますでしょうか? 当たらない場合、どういったものをお供えすればよろしい でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 かなりのショックで文面が分かりづらかったら申し訳 ありません。

noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

30代♂です。 こうしたご縁もあるのですね。 そのおばあちゃんがそこまであなたに好意を寄せていらした ということは、かなり深いご縁だったと思います。 東北のお店まで訪ねてきてくれるなんて、いくら仲良しだからとはいえ 中々できることではありませんよ。 親友であってもそこまで出来るかどうかと思います。 恐らく、おばあちゃんにとってあなたとお店で会えることがとても 嬉しかったのでしょうね。 そこで私が思うにはですが、腰の曲がったおばあちゃんが東京から 東北までわざわざ会いに来てくれたのですから、できればあなたも 一度休暇を取って、東京のおばあちゃんに会いに行ってあげたら どうでしょうか? おばあちゃんもきっと喜ぶと思いますよ。今すぐということでは なくて、仕事に余裕がある時に、行ってあげればいいと思います。 ご家族には手紙で、時間の調整が出来次第、お線香をあげに伺います と書いて送ればいいとおもいます。 せっかくのご縁です。一度ちゃんとお別れをしてきたほうがあなたも すっきりするはずです。 人のご縁というのは不思議なものです。ありがたいものですね(^.^)

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も1度はお線香をあげたいと思っています。 ですが、今、家族に体調の悪い者がいてすぐに 出かけるということができないのも事実で… お線香をあげる前に、何か1度お送りしたい と思っているんですね。 おばあちゃまとは本当に不思議な縁でした。 「孫の嫁にしたい!」と何度も言ってくださって 2人で笑い合ってましたけど。 何をあげるか考えてみます。

その他の回答 (2)

• fain1007
回答No.2

私がおばあちゃまの家族だったら、貴女の心遣いはとてもうれしいですし、 喪が明けたら、おばあちゃまに代わって年賀状を出し続けようと思います。 ぜんぜん失礼な人だなんて思いませんよ^^。 >どういったものをお供えすればよろしいでしょうか。 おばあちゃまが好きだったお菓子などはいかがでしょうか? インターネットを使えば、遠い地方の名物お菓子なども簡単に購入できますし、 残された家族の皆さんも、 「お母さんが好きなものを覚えていてくださったんだな~」 と思うと、とてもうれしいと思います。 お供えした後でそのお菓子をいただく時、 おばあちゃまを偲ぶこともできるのではないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おばあちゃんの好きだったお菓子ははっきりしないんです^^; 一緒につまんだのは、時にはコンビニのお菓子だったり近所 にあった和菓子屋の物だったり… さすがに、つまんだ物までは覚えてなくて… もっと早い時期に分かれば、地元の果物を送ることもできた んですけど。 何にするかじっくり考えてみます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは すごく良いお話ですね お線香とかをお仏前としてお送りするのはいかがでしょうか? わざわざハガキを送ってくださるのですから 気持ちを送ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 何か送りたいという気持ちはありつつも相手様に失礼ではないかという 気持ちがどうしても消えず… 何か考えてみます。ありがとうございました。