• 締切済み

別のプログラムがこのファイルを開いているので・・・と出てしまい名前の変更ができません。

別のプログラムがこのファイルを開いているので・・・と出てしまい名前の変更ができません。 解決策を調べてみたのですが、どれも解決に繋がらず困っています。 unlockerの使用→エクスプローラーが原因っぽい→失敗 再起動→失敗 セーフモードでの変更→失敗 プレビューペイン、詳細ペインの非表示→失敗 その他参考サイト様を参考にさせて頂いたのですが、原因は大容量の動画ファイルだからだという事までは分かりました。 解決策などありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.3

No.1です そのファイル名を公表した方が回答が得られ易いのでは。

siina410
質問者

補足

ファイル自体はwebカメラをキャプチャーした物なのですが保存の際に誤って○○.aviとなるはずが○○のみとなってしまいました。 ↑拡張子の変更によりaviでない事は確認済み。 なので拡張子をもう一度aviに戻したいというお話になります。 同じキャプチャー動画でも容量の少ない動画は変更できるので やはり大容量の動画に問題があるように思われます。

• cool_
回答No.2
siina410
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は消すほう方ではなくリネームに関するお話です。 引き続きよろしくお願いします

• tadagenji
回答No.1

ファイル名を指定しての実行で msconfig を実行して、なにが動いているかを調査してください。 リネームできないファイルを読み込んでいたりしていませんか?

siina410
質問者

補足

診断スタートアップで再起動し変更を試みましたが失敗しました。 常駐ソフトも働いてない状況での失敗(セーフモードでの失敗)なのでファイルを読み込んでいるというワケではないようです。 引き続きよろしくお願いします。