• ベストアンサー

BSデジタルアンテナの購入

DXアンテナのBS/CS110度/スカパーをキャッチできるアンテナがあると知り、購入を考えています。(CBSA-481D)実際使われている方はいらっしゃいませんか? BS/CS110度で一つスカパーで一つの2本立てた方がいいのか迷っています。発売日がちょっと古いので感度も心配なのですが? 価格的にはセットで2つ購入するよりは少し安いようですが。 よろしくお願いします。

• karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI1
回答No.1

48型4衛星対応3ビームアンテナ 2000年9月発売で少しふるいですがカタログ数値は45センチシングルビームアンテナの性能がありますし問題はないと思います、アンテナが1本ですと設置場所に余裕がでるしすっきりすると思います、ただアンテナケーブルはBS/CS110度とスカパーのチューナーまで別配線になりますので屋内に引き込む場所とかを考えられるとよいでしょうアンテナケーブルもデジタル放送等の普及により外来ノイズの遮断能力も重要になって来ていますのでS-5C-FBでアルミ箔のシールドの追加、銅線編組がスズメッキとなる事で2,150MHzまで対応またはS-5C-FBL(D)ではアルミ箔のシールドが2重となってさらに2,600MHzまで対応のどちらかにされるとよいと思います。

karan3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 この機種はセットでないので取り付け金具や同軸ケーブル コネクター等個別に購入していくと結構高くなるので迷ってしまいました。 検討してみます。