• ベストアンサー

ブラの捨て時

みなさんは、どのタイミングでブラを捨てますか? 私は(1)レース部分が破れた時(2)ワイヤーが中から出てきた時くらいしか捨てないんですけど、 ワイヤーとブラの布がすれて、キュッキュッて音がする ブラが2つくらいあるんですよね。 見た目はまだ綺麗だし、捨てられないんですけど・・・ 音が鳴らないような使い方をご存知の方もアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

一番内側のホックで留めていてゆるく感じた時< アンダー部分が伸びてきたり、カップの型が崩れてきたら捨て時のようです。 ブラジャー着用回数は約90回を目安としているとも言われているようです。手入れが良ければ1週間に1回着用するとして約1年9ヶ月着用できることとなります。

参考URL:
http://www.rimide.co.jp/jyumyou.htm,http://www.triumphjapan.com/triumph/contact/contact_us.html
saki22
質問者

お礼

手洗いが面倒でいつも洗濯機使ってるんですけど、アンダーが伸びたりカップの形が崩れたりしないんですよ~。 多分5年くらい使ってるのもあると思います そんなに高いものを買ってるわけではないです。 謎が深まりました(笑) あと、肩紐のズレがなで肩のせいだと思い込んでましたが、ホックを一番内側にすると良いんですね。 URL大変参考にまりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

下着のようで、下着ではないと思います。 愛着のあるモノでしたら、結構長く使っている方も 多いのではないでしょうか。 そう頻繁に買い換えるものでもなさそうですし 必ずこうなったら捨てるとか、何年経ったら捨てるとか 思わなくてもいいのではと思うのですが・・・。 人其々で、耐久性もかなり違ってくるのではと思います。 愛着・着け心地・ファッション性等で、自分なりに 判断されたら如何かと思います。 お呼びでない♂でした。 無視して下さって結構です。 スミマセン。m(__)m

saki22
質問者

お礼

貴重な男性の意見ありがとうございます。 例えばTシャツが古くなったら部屋着にしたり、切って雑巾としたりと余生があるんですけど、下着は下着としてしか使わないので、捨てるタイミングが難しいんですよね。 結構高いし、上下ペアで買ったりするし。 皆さんはどういうタイミングなのかな?と思いまして。

回答No.2

ワイヤーが曲がってきてアンダー部分が痛くなり捨てます。でも値段的に高くて、しっかり寄せて上げることのブラジャーほど寿命が短い気がするのは私だけでしょうか。。。

saki22
質問者

お礼

つけるのに支障をきたしてきたら捨てるということですね。 いつも同じようなタイプを使ってるので、「もち」の差は分からないですけど、服が高い服ほど痛みやすいのと同じかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スポーツ時に適したブラとは?

    Eカップです。 胸は動かす(揺らす)と垂れます。 「胸垂れを防止するブラ」はどちらがいいのでしょうか? ジャズダンスをしているときはワイヤー入りの普通のブラをつけていますがスポーツブラの方が固定率が高いのでしょうか? ワイヤー入りだとブラが胸をすっぽり包みこんでくれるので安心感があります。しかし、ブラが胸にくっついているだけで、体を動かせば胸は当たり前のように揺れるので効果はないのかなと最近思います。 スポーツブラは胸2個を一枚の布の中に入れるんですよね。となるとブラの中で胸が揺れるのでこれも効果はないのかと思います。 とにかく胸を垂れさせたくありません。 スポーツ時に適したブラを教えてください。

  • 【女性に質問!】柔らかい・優しいワイヤーのブラ教えて下さい

    私は硬いワイヤーのブラが苦手で、無理して付けていると吐き気がしてきます。デザインや機能性(寄せ上げ・パッド入り等)重視でブラを購入するといつもワイヤーの窮屈さに悩まされてばかりで。ベルメゾン等で売ってるワイヤーが柔らかめのブラばかり付けています。ワコールやトリンプのようなブランド物のブラは購入した事がないのですが、高級なものでもやはりワイヤーは硬いのでしょうか。それから、ユニクロのはワイヤーが痛くないと聞いたことがあるのですが着けたことのある方いかがでしたか? 出来ればノンワイヤーのブラを使っていたいのですが、胸が小さいので外に出かける時くらいワイヤーやパッドできれいな形に整えておしゃれしたいなーと思うんです。(>_<)(プラス、まだ若いのでレース付きのセクシーなものよりキュートなデザインを求めています…) ワイヤー入りでも窮屈さを感じないブラ、ご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 女性用のブラ、安く売っている所ありますか?

    女性用のブラを安く売っているサイトはないでしょうか? キーワードを「ブラ 激安」で調べると、ある程度、それなりに高いものが割り引きされているのですが、それでも高いと感じます。 ワイヤーありで、レースなんかもついているといいのですが。 オークションでも探してみたのですが、やっぱり皆、価格が千円以上するものばかりでした。

  • ブラをつけるタイミング教えてください!

    私は、現在中1です。 母にスポブラや、ワイヤーなしのブラなど買ってはもらってあります。 ですが、私の身長は、低くて143ぐらい。私と同じ身長ぐらいの子を見ると、まだ胸が二重になっているキャミや、カップ付きのキャミで済ましている子しかいません。 私も、カップ付きで済ましているのですが、走るとかなり酷く揺れてしまいます。少し胸もチクチクします。 ブラを着けたいと思うのですが、中々いつ着けていいかわかりません。 いつでもいいと思うのですが、体育の時に透けてしまったり、制服を着てても、ブラのラインが見えてしまいます。 それは、仕方ないなと思ってはいるのですが、やはり気になります。 透けて見えてしまったりした時に、周りの目が気になります。 身長低いのに、ブラなんてつけて、なんて目で見られるのも嫌です。 家で測ってみたところ、76ぐらいでした。 これは、もうスポブラではなく、ワイヤーなしのブラの方がいいですか? それと、もうブラを着けた方がいいですか?

  • 中学生のブラが買いたい。

    中ニの娘のブラジャーを購入したいのですが、なかなかピッタリのがありません。 学校に着けていくのであまりレースヒラヒラは困るし、ワイヤーも嫌なんです。 ジュニア用を着けていますが、大人用で清楚な感じのブラを探しています。2000円~3000円ぐらいで、ブランド名かネットショップなど教えて頂けたらお願いします。

  • 高さの出ないブラ

    高校生です。 私はあまり胸がないのですが、 ブラをすると高さが出て大きく見えて困っています。 なので、ブラをした時の大きさに少しでも近付けようとマッサージしたりしているのですが、何かいい方法・高さの出ないブラなどはありますでしょうか? 合宿などで皆とお風呂に入る時、 なんだか盛っているみたいで恥ずかしいです。影で何か言われているんじゃないかと・・・ 周りの子の方が胸が大きいのに普段はあまり目立っていません。 最近は大きく見せないブラがあるようですが、私の場合は元が大きくありません。。 ブラなし見た目AかBで ブラは最近測っていませんがC65です。 アドバイス宜しくお願いします(*_*)

  • ブラのサイズが分からない

    タイトル通り悩んでいます。 ここ1年くらいで体型が変わったのか、ブラをしていると苦しく思うことが多いです。 胸がカップより大きくなったとは思えないし。 アンダーがきつくなってきたのかな?とも思いましたが、手持ちのブラできつく感じるものとそうでないものとに分けてみた場合、きつく感じるものの方がアンダー部分が少し長かったりしました>< ワイヤーが合わないんでしょうか。 ノンワイヤーブラ使用している方、付け心地はどうですか? 手持ちのブラのワイヤーを取り外すと楽になるのでしょうか… ちなみにお店で試着することはあっても、店員さんに測ってもらったことはありません…

  • ブラのワイヤーが痛い

    ワイヤーブラを着けていると真ん中の部分のワイヤーの端が胸に食い込むような感じで痛くなります。 買った時は一日着けていても痛いと感じることはありませんでした。 それとブラを外すとワイヤーの跡が目立つようになった気がします。 一年ぐらい使ってるのですが古くなったからですか? それともサイズが合っていない? 4月から高校生になるので新しいのを買おうかなと思っています。 今のより大きいサイズにしたほうが良いでしょうか?

  • 私服のブラ透けの対策

    私は私服で薄いレースのようなブラウスをよく着ます。あまり中にシャツなどを着てしまうと涼しくないので、ブラは透けてしまいます。黒ブラだとあまり見た目も悪くないし、ある意味ファッションとひらき直ります。周りにこんな人がいたら嫌ですか?

  • もうブラ必要?

     現在高1ですが、ブラをしてないんです。中2の頃はジュニアタイプをしたことあるけど、ぺちゃぱいだったから必要感もなくやめちゃった。でも2年近く経ってちょっと目立つくらいになってきた(今はりんご半分に割ったくらい?、お椀を伏せたらぴったし?だった)。体育のある時はジュニアしていくこともあるけど、きつくて痛い。更衣室ではみんなブラの見せあいっこするから、恥ずかしくて入れない。ワイヤーが当たって痛いとか、跡が付いて痛いとか聞いたことあるしジュニアと同じって思っちゃう。そんなことがなくてバストの将来のためになるとか、つけているととっても嬉しい気持ちになれるっていうなら付けようかなって思う。それにみんなレースや花柄で可愛くてきれいだなって思う。デパートで聞いている胸のきれいな女子大生の人見たけど、ジュニアじゃ恥ずかしくて、お店の人に笑われちゃいそう。学校で友達にこんなこと聞けないし、親もぺちゃだから娘もないと思ってて言えないよ。女子高生のみんな、教えて!。女子大やOLの皆さんでもいいです。専門の方ならもっといいです。

専門家に質問してみよう