• 締切済み

大事な単位

わたしは、今春卒業予定です。 社会科教育法という、きょうめんの必修単位があるのですが、通年科目なのでこの春結果がでます。 もらえない場合、教授に頼めば不可でも、単位をだしてくれるものでしょうか?どういう風にいえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• riripasu
回答No.4

もし、「不可」となってしまっても大丈夫です。 社会免許を取得しないで大学を卒業した後、 社会免許を取得出来る通信制大学へ科目等履修生として入学し、 社会科教育法だけ追加履修し、単位を追加修得すれば、 社会免許を取得することが可能ですので、心配いりません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/006.htm
o9z
質問者

お礼

そうですね。 あきらめずに、通信制へ行くことも考えます。 どうもありがとうございます。

• Budger
回答No.3

「不可」の成績が付いてしまったら,簡単には覆せません。それは,担当教授の成績の付け方がいいかげんだった事を意味しますから。  教授に相談するなら成績を付ける前ですね。 ま,ダメでしょうけど・・・

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>不可でも、単位をだしてくれるものでしょうか 不可なら単位はでません。「合格にしてほしい」という意図でしょうか? 大学に追試制度があるかどうか,および担当教員によります。 >通年科目なのでこの春結果がでます ふつう,教育実習の前に履修しておく必要があるんじゃないかと思いますが。つまり,3年次までにとる科目ではありませんか?

o9z
質問者

お礼

私は、高校で実習したので、公民科教育法をとっていたのでだいじょうぶなんです。 どうもありがとうございます。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

>もらえない場合、教授に頼めば不可でも、単位をだしてくれるものでしょうか? 不可というのは単位がでないことを意味します。そんなことは当然教授も承知しています。頼んで出るようなものではありません。急病などの正当な理由で試験が受けられなかったというのでない限り、そのようなことを頼むのは非礼なことです。そのようなことを頼みにくるような厚かましい学生に単位が出て、素直に不可の評価を受け入れた学生に単位がでないようなことがあったとすれば極めて理不尽であると思いますがいかがでしょうか?

o9z
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私も1回も頼んだことはないのですが、なにせもう卒業なのでとても困っています。 どうもありがとうございます。