• 締切済み

必修科目の単位を落としそうです

必修科目の単位を落としそうです。 これを落としたら卒業できません。 前期試験で2単位です。 ノート持込の試験ですが、教育実習に行っていて3週間(3回)講義に出ることができず、ノートを借りたけれど内容がわからなかったという理由があります。 その教科の教授にお願いに行こうか思うのですが、こういう事は一般的にできますか?結果が出る前に行動しないといけませんよね。 その際の手順として、 1)教務部に行ってその教授の研究室や連絡先を聞く。 2)電話で教授に伺ってよいかを聞く。 3)教授に会って理由を話してなんとかできないか、お願いをする。 上記の事以外で気をつけること、アドバイスをお願いします。

noname#157747
noname#157747

みんなの回答

回答No.7

 最初から厳しいお話を申し上げます。  他の方へのお礼や補足も拝見させていただきましたが、基本的に、あなたの了見が間違っています。    3年生で取るべき科目を「届出忘れ」で履修できずに4年生へ持ち越し? 卒業最低単位とは関係のない「任意選択科目」ならばいざ知らず、「必修科目」の届出忘れなんて学部生としてあるまじき失態です。 これが第1。  「教授や教務課への説明に際しての表向きの理由にはしない」とのことですが、それは当たり前の話。 そんなことを口にすれば、間違いなく、先方の心証を悪くするだけです。 あなたが、先方の立場になってみて、そんな言い訳を聞きたいと思いますか? これが第2。  第3に、そもそも、学部成績は日常の講義、レポートや試験の成績で決せられるべきところ、「泣き落とし」まがいの陳情で何とかしようなんて、他の真面目な学生(講義に出席して試験で合格点も取った、という意味)に対して申し訳ないと思いませんか?  …とまぁ、大変厳しいことを申し上げましたが、これらのことを「心の底から理解・反省」している気持ちが相手に伝わらないと、この難局を乗り切るのは難しい、ということが言いたいわけです。 「何とかなるだろう」なんて甘い考えはキッパリ捨てた上で、  (1)話すべき相手は教授  (2)電話じゃなくてもいい(講義終了時に捕まえたり、教務課経由で連絡を取ったりetc)ので、礼儀として、事前に面会のアポは取っておくべき  (3)全て自分の責任であることを反省と誠意をもって説明する  (4)追試・補講などの救済手段はあるのか確認する  (5)救済手段を示されたら、他を省みずにそれを実行する  しか突破口はないでしょうね。 再度申し上げておきますが、原則は、「当該科目不合格により卒業延期」というのが今のあなたの置かれた状況であることをお忘れなく。  いい結果がでるよう、頑張ってください。  

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.6

とにかく、早急に教授の研究室に行き、試験結果を聞きましょう。そして、落ちていたら理由を話しお願いをしましょう。早ければ早いほどいいですよ。成績が出たら基本的に変更できません。 教授次第ですが、誠意を持って話せば分かってくれることが多いと思います。 但し、教授の部屋に行く時は、オフィスアワー以外の時間であれば電話やメールでアポイントメントを取ってから行くのがマナーです。ちゃんとした手続きを踏んで行くだけで心象が違うと思いますよ。

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

私は、最初に行くのは教務係ではなく、教授の研究室だと思います。 電話予約などは不要です。直接、研究室を訪問して下さい。 まずは、試験の結果を尋ねること。すべてはそこからが始まりです。 成績が出る前に落としたという前提で教務係に行って何をするのですか?制度として不合格者の再試験があるのでしたら、成績が出た後でも対処できますし、それがないのであれば、成績が出ればそれで終わりです。いずれにしても教務係に行く余地はありません。教務係は教授の判断を事務的に処理するだけです。 ともかく、1日でも速く、教授の研究室を訪問することです。成績が教務に出されれば、話がややこしくなります。言い訳の内容はさほど関係ないように思いますので、成り行きで考えればいいと思います。

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

再試とかないのでしょうか?まずは事務所か教務部へ行って相談してください。大学によっても救済手段は異なります。先生にいきなり電話はよくないです。

noname#157747
質問者

お礼

そうですね。まずは教務部で相談するといいのですね。 もちろん自分の至らなさは十分承知でそれでもなんとかできたらと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

落としそうな必修科目は、4年で取らなければならない単位ですか? それとも2年や3年で取るべきものを落とし、4年で再履修しているのですか? それによって方法は異なると思います。 補足を要求いたします。

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#157747
質問者

補足

3年までに取るべきものを取り忘れていて4年で初めて履修してものです。

回答No.2

1)について これはHPやシラバスなどに載っていると思うので、そこで調べてもいいとおもいます。 大学の単位認定はその講義の担当の教官に大きく依存しますので、その教授しだいだと思いますね。 「教育実習で休もうがサボりで休もうが区別しない」という方もいらっしゃいますし。 もしかしたら(学生にとって)物分りの言い方だ、特別に追試くらいしてくださるかもしれません。 幸運を祈ります。

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • viphotrb
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

お願いに行くのはよくあることなんじゃないですか? でも、その理由が「教育実習に行っていた」というのは もし厳しい教授だったら×ではないですかね・・。 教育実習に行くことを決めたのは自分なのだし、 3回の内容が理解できなければ、試験までに対策を ねるべきだったからです。 (それこそ試験前に教授に話すべきだったのでは・・) 後輩が就職も決まっていたのに、単位を落としそうになって 教授のところに泣きついたら 「キミみたいな(だらしない)人は卒業するべきじゃない」と 落とされたこともあります。(当然就職は見送りです) あくまでも自分が悪いことを認めるのと、 レポートや何かで認めてもらいたい、という誠意を見せるのは 最低限だと思いますが・・・。

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が悪いことは十分分かっていて、教育実習を当たり前の理由にするつもりはないのです。誠意を見せないといけませんね。

関連するQ&A

  • 選択科目は必修とはちがうよね?卒業できるか心配です。

    ちょっと恥ずかしい質問なんですが、 「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね?? 3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I 124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、 私の大学も、 基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、 合計124単位を満たせば卒業できます。 就職も決まり来年大学を卒業する予定です。 3年までですでに合計128単位ばっちりとっていて、 あと単位を取る必要があるのは必修のゼミと卒業論文だけです。 普通に考えて、卒業に必要なのは、 必修科目の全クリアだけであって、残りは選択科目の中からプラスアルファで選んで単位を取って、合計が124単位で卒業、というのが一般的ですよね? 学科別にかなり単位の仕組みが違うので、大学の教務課はこういう質問には答えてくれない(成績表で各自把握せよ)し、その実習の教員もほとんど大学にいないので、 聞く相手がみつからず困っています。。

  • 大学院 必修科目 落とす

    大学院の必修科目でちゃんと全ての講義に出席して毎回のレポートも提出して、期末のレポートも期限までに提出して単位を落とされることってありますか?大学院だから内容も良くないと必修科目だろうと落とされるのでしょうか?

  • 再履修科目と必修科目の履修について教えてください

    私は前期語学の単位を語学I、IIIと落としてしまい、後期に再履修としてその二つの授業を受けなければならないのですが、後期には語学II、IVの通常(必修)の授業があります。 そこで質問なのですが、後期は再履修のための語学I、IIIと通常授業の語学II、IVの計4科目をうけることになるのでしょうか。それとも再履修2科目だけでいいのでしょうか。 前期に諸事情により授業を受けていないため、II、IVはついていける気がしないのですが・・・。    

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 高校の必修科目未履修問題

    ある私立高校に通っていますが、 来年度の教科書購入の際、必修科目でも先輩などから教科書を借りることができる場合はその教科書は買わなくていい、と言われました。 これって買わないと未履修になって卒業資格がもらえなくなったりしませんか?学校単位で。 しかももしこのケースが普通に通ってしまったら、たとえば情報の教科書なんて買う人いないから、教科書会社つぶれちゃうじゃないですか。 回答おねがいします。。

  • 単位

    こんにちは。 現在通信制高校に通っている者です。 10月から後期に入るにあたって 今年編入で入ったためよくわからないので質問させていただきます。 入学する前の面接で受ける授業を決めたのですが、風邪などで学校へ来れないなどによって単位が取れない可能性があるから、余分に単位を取った方がいいと言われたので4単位余分に取りました。 しかし、順調に通っているため 前期の分の単位は取りました。 通年の科目の方も今の所順調です。 後は後期の必修教科を取ればその時点で余分に2単位取れるので、保険として取っておいた科目は無断で出なくても大丈夫ですかね(´`)? その授業があるために他の授業と被ってしまうため 必修教科の方の単位が取れなくなってしまうので… 学校自体来なくて留年になる人も結構いるのでそれくらい大丈夫かなって思ったんですけど 変更・追加は出来ないみたいなので不安になってしまって… 説明下手なので内容がよくわからなかったらすみません。 くだらない質問かもしれませんが 力になって下さると嬉しいです。

  • 大学の単位

    現在大学1年生です。 今試験期間中なのですが、前期の1つ2つ単位を落としそうで怖いです。 必修科目は得意なものもあり再履はなさそうです。 進級に関しては1年から2年の単位の条件はないのですが、 3年になるときは単位の条件があります。 最初のガイダンスで「この単位以上取れば進級できる」と言っていました。 でも単位を落とすことで後に回ってくるのはわかっているので、 単位を落としたくはありません。 でも思ったのですが、大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。

  • 休学中の単位について

    こんにちは。 諸事情があり、大学を4月の半ばから休学状態です。前期の試験までには大学に行けそうなんですが、出席やレポート扱いはどうなるんでしょうか? 学部事務室の言われるとおり、教授宛にメールを送信したのですが返信率が悪くて分からない事が多いです。 シラバスをみると、科目によっては定期試験50%、出席・レポート50%とあり、試験だけでは単位をもらえないような科目もあります。 どなたか休学した事のある方どうでしたでしょうか? 単位などは無事取得できましたか? 経験のある方経験談等お願い致します。  

  • 単位を放棄することについて

    大学4回生です。 内定も無事決まり、あとは卒業するのみの状態です。 ただ、卒業単位があと2科目不足しています。 今年は7科目履修しているのですが、その内の1科目がゼミの教授が担当する講義であり、1回も出席していない状況です。就職活動やらなにやらで結局面倒くさくなったのが原因ですが。テストも受けるつもりはありません。 この科目は必修科目ではなく、卒業に影響はありません。 不足の単位は他の科目で補えますが、やはりゼミの教授が担当する講義を放棄するのは問題があるでしょうか?といっても、恐らく出席不足でアウトだと思います.. ゼミではその事について指摘されたことはありません。 少し不安になったので同じような境遇を経験した方のエピソードが聞けたらと思い質問しました。

  • 単位について教えてください

    回覧ありがとうございます 今年から大学生になります 私の大学の概要を簡単に説明します 4年間に124単位を取得することが卒業条件です また、単位の取得条件ですが、1単位15時間の授業を受ける(2単位の場合15回授業を受ける)とテストで合格するです そして大学は2学期制で前期、後期と別れています 単純計算をすると1年間(前期、後期)で50単位を取っていけばクリア出来ますが 大学生は1年間に大体どのくらい取っているんでしょうか? 大学によっては異なってきますが、世間から言われている平均?として参考にしたいです もう一つ質問があります 前期で25単位取るとします、2単位の科目を7、1単位の科目を11取るとすると、前期だけでクリアしなければいけなくなる教科数が18となります。 そこで、まず6教科の授業を組み入れるとすると 1教科の条件(15時間)をクリアしたら、次の教科を組み入れる また終わったらその繰り返しとしていくのが基本なんでしょうか? 流石に1週間に18教科の授業を取っていくのは難しいですよね? 下手な説明で申し訳ないです 宜しくお願いします