• 締切済み

ライアーゲーム2最終話について、教えて下さい。

ライアーゲーム2最終話について、教えて下さい。 2最終話は、結局1最終話と同様、信じる者が勝つという解釈でいいんですよね? でも葛城にあって秋山になかったものって、結局一体何だったんでしょう? 「きっと、これが答えだ」と言って、金塊をあげて助けたという展開でしたが、私には答えがわかりませんでした(T.T) それから後半ヨコヤがちょくちょく思わせぶりに出てきていましたが、ファイナル辞退って・・(^^;) え?もうこれで出番は終わりですか? 代わりに直がファイナルに出れるという流れのために使われただけ? それに「本当は最後まで一緒に戦いたかった・・」と憂いながら「秋山さんに託します」と笑顔で去ったのに、谷村がファイナル出場できることになったと知らせに来た時「出る気はありません」って最初すぐに断った直もさっぱり理解不能です。 映画は1の時のように緊迫感があっておもしろそうですが、1~2での数々のツッコミどころや不明点を全て解明してくれるのか不安です。詳しく解説してくれるサイトなどあれば、教えて下さい。 原作は知らずに1でハマって2を心待ちにして見ていたのに、今回は見終わってからいつも1人で悶々としています。このままファイナルなんて・・・(涙)

みんなの回答

  • proph-et
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まぁそんな感じだと思います♪ 映画の予告編を見ても、直ちゃんは「信じ合う事が出来れば、必ず勝つ事は出来ます!」みたいな事言っていたと思いますし。   私は「優しさ」なのかなーと思います。 葛城チームに金塊をあげるかあげないかは秋山の自由でしたよね。そこであげたのは「優しさを取り戻して欲しい」と言う直の気持ちを汲んでの秋山の行動だったと思います。   ヨコヤは、映画の予告編にもちょっと出ていたので、出場すると思います。またがっぽり稼ぎそうだなぁ…。   多分、「出る気はない」と断ったのは秋山にまた迷惑を掛けてしまうと言う直の心配だと思います。でも結果的に出場するんですけどね。   本当に個人意見と言うか推察(?)なので、ご参考までにどうぞm(_ _)m

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

答えは人それぞれの解釈だと思いますので、あくまでも私が感じた解釈ですが、秋山にあって葛城になかったものは、多分、「人の心を読み取る気持ち」や「優しさ」のようなものではないでしょうか。 秋山と葛城はよきライバル関係にあり、雰囲気も悪くありませんでしたが、昔の秋山には優秀が故に傲慢なところがあり、誰よりも秀でているという自負があったんでしょう。 逆に、当時の葛城には、あのプロファイリングの課題を解くという意味にとどまらず、そこに秘められたエピソードを汲み取り、感じ、その気持ちに寄り添うという心があった。 それを秋山は能力として認めることができず、よきライバルだった2人の中には亀裂のようなものが生じてしまったのではないでしょうか。 その後、葛城がなぜあのような性格に変貌したのかはわかりませんが、秋山との過去も含め、いろいろあったのかもしれませんね。 逆に秋山は、神崎ナオと出会い、人の優しさというものが信じられるだけに成長してきたのではないかと思います。 なので、秋山は最後に、当時自分にかけていて、葛城がもっていたその優しさを示すという形で葛城を救った、と解釈しています。 ちなみに横谷については、そんな感じの終わり方を匂わせていますが、映画のキャストにはしっかり名前が連ねられているようですので、やはり何らかの形ででてくるものと思います。

hkrm311101
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明 ありがとうございます!! なるほど。あの頃の秋山には人の心に寄り添う余裕がなく、それが直と出会うことによって成長でき、 逆に葛城は何があったのかわからないけど、それを失くしてしまったというわけですね。 二人の過去についてもう少し詳しくやって欲しいですね。 ヨコヤ・・映画でまた出るんですね(^^;) エピソードゼロに追加で葛城の過去もやって欲しいです。

関連するQ&A

  • ライアーゲーム2

    ライアーゲーム2 ライアーゲーム2のドラマで最後葛城が契約書の力で結局3人と接触して、秋山の更に上をいったような感じでしたが、結局一時的に悪魔になった葛城チームのハマキを吸うオッサンは、十字架が足りてないように思うのですが。 葛城チーム内で十字架を増やして2、悪魔になって十字架を使い1に戻り、3人のうち残り2人と接触して3…。 オッサンのみ脱落なんでしょうか…。 それとも直が助けたような感じで次にいくんでしょうか…。

  • ライアーゲーム第10話

    質問させて頂きます。 ライアーゲームの第10話。 ヨコヤが秋山に自分の正体を明かした事で秋山が半狂乱になるシーンから、打ちひしがれている秋山にナオが呼びかけるも「うるさい!」と言われてしまうシーンまで。 ここで使われていた曲は何という曲か教えて下さい。 (サウンドトラックには入っていない楽曲かと思われます) バイオリンを使っているような、悲壮感や物悲しさ・切なさが漂う曲だったと思います。 ずっと気になっているので回答を頂けるろ助かります。 お願い致します。

  • ライアーゲーム 最終回

    ライアーゲーム 最終回、全員が4回戦に進むことになり、 秋山とナオが病院で会って… というところまでは見たのですが、その後見れませんでした。 その後の話分かる方、教えてください!!

  • ライアーゲーム

    こんにちは。 ドラマ・ライアーゲーム最終話のナオと秋山が病院で会話するシーン(最後らへん)でナオが「バカ正直じゃいけませんか。」といった後に秋山が「いいんじゃないか、別に。」といった後に流れる曲の名前が わかりません。 誰か回答をお願いします。

  • ライアーゲーム シーズン2

    ライアーゲームシーズン2の第5話を見ていて納得いかない点が多々あるので質問させてください。1.葛城リョウがやったトリックで二人が悪魔と申告したが男の方は、直と最後に合体しようとしていたのですが、グルになっているのにトリックを聞いてないのか? 2.葛城リョウが最後に勝ったも同然の様に語っているが、葛城チームを除いたみんなで十字架4つは、たやすいのでは?葛城チームは不利になっているとしか思えない?誰か疑問を解決してください。

  • ライアーゲームはおもしろかったですか?

    少し前に放送していたドラマ、ライアーゲームはとても人気だったようですが、どのあたりがおもしろかったですか? 私は正直言ってこのドラマの良さがあまりよくわかりませんでした。 といってもきちんと見ていたわけではありません。 最初の主役の女の子が先生(昔の担任だっけ??)とお金を奪い合うくだり(1話、2話あたり?)だけはしっかり見ましたが、後は飛びとびで、最終回SPは見ようと思ったのですが退屈で途中で断念してしまいました。 私がこのドラマを楽しめなかったのは、第1ラウンドの先生とお金を奪いあう話をあまりにもしょーもないと思ったのが一番の原因です。松田ナントカさんの役がどんな方法で先生を出し抜くのだろう・・と期待していたのですが結局一番スタンダードで予想通りの解決方法だったので続きに対する期待感がゼロになってしまいました。 その後に見た数回も意外性はそれほどなかったように思います。 あと、主役の男女二人の演技が下手だったのも原因のひとつです。 でも最近、あれほど人気だったのだからやはりおもしろかったのでは?とも思っています。私の見方が悪かったのかもしれません。 どのあたりがおもしろかったのかぜひ教えてください。

  • ライアーゲーム・ファイナルステージ(ネタバレあり)

    映画「ライアーゲーム・ファイナルステージ」観ました。 全員赤のりんごにすべて投票すれば11人全員13億円獲得できるのに 投票1回目から裏切り者が現れる、という冒頭の話です。 ここで疑問に思ったのは、このゲームを現実に行ったら本当に そんな人が現れるだろうか?ということです。 全員すべて赤に投票すれば確実に13億円獲得できるのに、あえて 投票1回目から裏切る利点は次の2点しか考えられません。 (1) 最終的に優勝してボーナス賞金50億円を狙う。 (2) 途中で誰か裏切る者が必ず現れると予測して、裏切られる前に先に裏切る。 しかし・・・、 (1)は確かに優勝できれば大儲けだが参加者は11人だから、確率は11分の1しかない。 もし優勝できなければ勝ったり負けたりを繰り返すことになるから13回の投票を終えた 時点で獲得金額が13億円を超えることはかなり難しい。となればすべて赤に投票して 確実に13億円獲得する方がはるかに安全で得ということになる。 それにどうせ優勝を狙うなら前半の投票では赤に入れて、最後の1,2回の投票で裏切って 他の参加者に差をつける、という作戦の方が、前半の赤の投票で獲得賞金を確保しつつ あわよくば優勝も狙えるので、はるかに得策であるはず。 (2)は裏切って投票1回目は1億円獲得して目先の利益にはいいかもしれないが、 投票1回目から裏切り者が出た、とみんなにばれてしまっては投票2回目からは 馬鹿らしくて誰も赤に投票しなくなる、と予測できる。そうなると2回目から は金に入れるか銀に入れるかの騙しあいのゲームになる。そうなると以降は 勝ったり負けたりを繰り返すことになると予想できるので、13回の投票を終えた 時点で13億円以上の賞金を得ることはかなり困難となる。それならば前述のように すべて赤に投票して13億円を狙うか、最後の1,2回のみ裏切ってあわよくば優勝を 狙うほうが、はるかに得策であるはず。 以上の考察から、少なくとも投票1回目から裏切る(金か銀に投票する)者が 現れる可能性は極めて低い、と考えるのですがみなさんの意見はどうでしょうか?

  • ライアーゲーム2の最終回どうなると思いますか?

    ライアーゲーム2の最終回どうなると思いますか? 今日、ついに最終回となったライアーゲーム2。 正直、セミファイナルの状況であり、今日の1時間ではファイナルを放送する時間がなさそうですが、、 どうなるんでしょうか?? まったくもって予想がつかないです。 皆さんの最終回の予想を教えてください!

  • ライアーゲーム最終回

    しょうもない質問ですいません。 年末からフジテレビで再放送されていたライアーゲームなのですが、 1月2日に11話と見た気がしたのですが、なぜか放送されず、 見間違えたのかなんなのかがさっぱり分からずすごく気分が悪いんです。。。 最終回はいつ放送だったのでしょうか? ご存知のかた教えて欲しいです。

  • ライアーゲームについて

    最近、ライアーゲーム見始め、ライアーゲームシーズン2みて、その後ファイナルステージ(最近やったテレビのスペシャル版)を見たのですが、何か途中つながっていないような・・・ シーズン2で終わったはずの直に手紙が来てるし、出場者がいきなりもういるし、テレビではシーズン2から、その後 何か番外編みたいなのあったのですか?誰か教えて! レンタルでは、シーズン1とシーズン2とファイナルステージのDVDしかなかったですが・・・