• 締切済み

本免学科試験の合格について

今度、本免学科試験をうけますが この対策として何をやればいいのか わかりません。 自動車学校でテキストが売っているわけでもありません。 あと、学科試験は何点以上で合格なのでしょうか?。 難易度はどのくらいなのでしょうか? また、いろいろアドバイス等あったらよろしくお願いします。

noname#139595
noname#139595

みんなの回答

noname#106120
noname#106120
回答No.4

過去に原付、自動二輪、普通、経て、 先日約10年振りに大型1種を受けてきました。 今までろくに予習もせずに1発合格でしたが、 今回は1度落ちました。 (普通も大型も1部を除き、同じような問題構成です。) イラスト問題(昔はなかった)がクセモノ! 3つの問いの中に矛盾する行動があったりして、 1~2問落とすのはどうしようもない感じ。(×2点) 普通の文章問題にも問題製作者にしか答えが分からないような ”ニュアンス”の解釈次第のもの(いわゆる引っ掛け)が 5~6問は入ってきます。(×1点) これだけでも合格ラインギリギリを意識せざるを得ません。 ですので、法令の知識(テキストの内容)は ほぼ100%理解してないと2度手間、3度手間を喰らいますよ。 無駄な時間と出費は回避しましょう!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://www.safety-driver.com/ http://www.robot.ne.jp/~auto/car/siken.htm 最近は親切なんだねぇ・・・ 学科試験は、95問中、90点以上で合格です。 難易度は、本人次第

  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.2

こんばんは☆ 学科試験のテキストは、本屋さんなどでも手に入りますが、インターネット等でも擬似テストが扱われておりますのでそちらをやられるのが良いと思います。 http://www.kentei.com/product/test/car/mondai_top.htm 学科試験に関しては… 文章問題が90問、イラスト問題が5問出題され、配点は、文章問題が1問1点、イラスト問題が1問2点。 イラスト問題は1つのイラストにつき3問出題され、すべて正解である場合のみ配点されます。合格は、90点以上となります。 難易度ですが…およその合格率は50%程と聞いております。大学の入試と違い、相対評価ではなく、絶対評価による合否となりますので、教本をあるていど読まれたら、比較的容易に受かるテストです。 下記リンクは神奈川県警です。お住まいの都道府県により時間等異なります。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83071.htm アドバイスと言うほどではないですが、問題をよく読まれた上で回答されることを勧めます。国語の問題ですか?と感じるくらい、微妙なニュアンスな問題が多く有ります。 例えば…黄色の点滅信号の意味は 注意して進め。 正解× 進めではなく、進むことが出来る。 なんて感じです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

問題集をもらってませんか? 運転免許の学科は問題にあたることのみです。 逆に教科書さえ必要ありません。 道路交通法とか車両運送法など、1割ぐらいしか 理解していない人がほとんどですが、 おそらく問題集だけは90%以上は解ける実力はみなさんお持ちだとおもいます。 公安委員会の試験問題もひっかけなら、警察の取り締まりも 大半ひっかけで罰金を払うシステムになっています。 (これは決して言いすぎではないです。 現職の警官でさえよくひっかっているのは、 新聞記事でよくわかります) 免許を仮に1発でとれたとしても (実力では、100%正解になってるとは思いますが) 現実ひっかけられます。 細心の注意が払えるようになるのには 3年はかかりますね。 とにかく、家で98点取れないで、 試験場に行くのは自爆行為です。 お金と時間の無駄です。 問題はおそらく数種類の繰り返しです。 それをすべて覚えましょう。

noname#139595
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいのですね。

関連するQ&A

  • 本免学科試験を1度で合格したいです

    次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。 こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ ○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい ○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない ○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫 というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか? お願いいたします。

  • 娘が運転免許学科試験に合格できなくて困っています

    自動車免許学科試験に合格しやすい問題集は、どんな書籍会社の何と言う本でしょうか?実は私の娘が、昨年12月に自動車学校を3ヶ月かかって卒業し、以来8ヶ月学科試験に合格せず免許が取れません。残り4ヶ月足らずになり、あせっています。通常の問題集では、何度もやれば90点になりますが、一発勝負の実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。応用がきかない娘なので、できれば試験場の問題と同一の問題集があればと思っています。

  • 本免学科試験 不合格 次回について

    今日本免学科試験を受けてきたのですが、88点で不合格になりました。次回22日月曜日に受ける予定なのですが、受ける時に直接試験場に行って試験料を払えばそのまま受けられるのでしょうか、または卒業した自動車学校に連絡してそこから予約をするのでしょうか。

  • 本免学科試験、受からない・・・。

    こんにちわ。 仮免のころから苦戦しています。なんとか学校も無事卒業でき、後は本免の学科試験に合格すれば免許証が貰える間近なのですが・・・。検定に受かりません。 お盆休みを利用して受けに行ったのですが、休みのうちに合格ができませんでした。 技能のほうでも時間がかかったので、学科はそんなに時間かからないかな?と思いましたが、甘く見ていました。 1日2回受けられる試験場だったので、2日目にして4回受けましたが、最高得点が79点でした・・・。自分でも自信をなくして、間違えた問題は思い出せないしで、どうしたらいいのか分かりません・・・。 何とか後一回で合格しないと、休みも早々取れないので、焦っています。 苦労して免許を取った方など、何かアドバイスがあれば!!よろしくお願いします。

  • 学科試験の合格は教官へ知らされますか?

    自動車学校を卒業してから学科試験を受けに行くと思うのですが、合格したら担当の教官に知らせは行きますか?それとも自分で知らせなければ知らないですか?

  • 本免の学科試験の合格方法について

    学科試験今日受けて3回目受けたんですが。 落とされました。点数は88点です。 どこを間違えのかすらも教えてはくれないから。どこを復習すればいいのか分からないし。 皆さんはどうやって合格できましたか?

  • MT車・AT車での学科試験の合格のしやすさ

    自動車教習所で行う、技能検定と学科試験(仮免のみ)ですが、 MT車で学科試験する人と、AT車で学科試験する人とでは、どちらが合格しやすいですか?

  • 運転免許試験の合格点について

    自動車運転免許試験のことですが、学科試験(本試験)の合格点は今は90点以上ですが、以前は合格点は80点であったと言う人が居ます。 本当に変わったのでしょうか?

  • 仮免学科試験

    自動車学校で仮免学科試験を受けて不合格になってまた再度、受ける時、試験内容は前回受けた試験と同じ内容を受けるんですか?

  • 運転免許の本免試験で2回落ちた。

    運転免許の本免試験で2回落ちた。 仮免試験は1回で合格したんですが、本免試験は2回落ちて3回目で合格しました。 その後の学科試験は1回で合格しました。 でもなんか納得いかないんですよね。3回目の本免試験は自動車学校が温情で合格させてくれたんじゃないかという気がするんですが・・・