• ベストアンサー

ヴネチアからの帰国

3月に母とイタリア旅行に行きます。一応、ツアーですが、都市間移動のチケット(鉄道)があるだけの、全てフリーという内容です。 私も母も、イタリア語はもちろん、英語もほぼわかりません。そんなのでフリーのツアーに行くな、という感じですが、がんばりたいと思っています。 帰りはベネチアの空港→ローマ空港→関空という経路ですが、こういう場合、免税の手続きはベネチアで行えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できればヴェネツィアで免税手続きをしたほうが良いと思います。まず、ヴェネツィアの空港とローマの空港では大きさがめちゃめちゃ違います。ヴェネツィアからローマへ乗り継いだときに、空港移動で気をつけていないといつの間にか乗るゲートについてしまうのです。確か免税手続きの場所はチェックインカウンター近くだったはず。乗り継ぐとそちらのほうに出てこないので場所がわからないままゲートへ...ということになってしまいがち。実際、私の友達もそれでゲートまで来てしまってカウンターの場所を聞いたらものすごく遠いところに免税カウンターがあったということで手続きをあきらめました。また、日本へのゲートが遠いところにあるんですよね。また、乗り換え時間中に手続きをということですが、ヴェネツィアからローマへの便が少しでも遅れると免税手続きをする時間がなくなってしまいますよ。確か、イタリアの場合、貴金属以外はスーツケースに入れて免税手続きができるはず。私はいつもスーツケースの中に入れて書類を手持ちのかばんにいれてヴェネツィアやフィレンツェの空港で免税手続きをしています。カウンターでスーツケースの中に入っているとつげ、「中をあけるよう」に言われたら中をあけてその免税品が入っていることを見せれば書類に判子を押してくれます。貴金属はヴェネツィアやフィレンツェでは手続きできないと言われたことがあります。そのときはミラノかローマで再度その分を手続きしました。BAGなどはスーツケースの中に入れたままチェックインされるので手荷物も減って空港で買い物しやすいですよ。   まず、ヴェネツィアのチェックインカウンターに行ってチェックインし、そのときに免税手続きをするというとチケットをくれて「手続きをして来い」といわれる。スーツケースをもって免税手続きカウンターに行き、書類と免税品を見せて判をもらう。判を押してもらった書類は近くにあるポストに投函。スーツケースをもってさっきのチェックインカウンターへ行く。で、荷物を預ける。 という手順で大丈夫だと思います。 ただ、ここ3年くらい、イタリアに行っていないので手続き方法が変わっているかもしれません。旅行会社かイタリア観光局に免税手続きの方法を確認したほうがいいかも。 ヴェネツィアは素敵な街ですので楽しんで来てください!

gogoodoo
質問者

お礼

>Ananas-girl様 なるほど。 免税になるものをそんなに購入する予定はありませんが、できるものができないと惜しいですね。 私も数少ない海外旅行経験ですが、購入したものを見せろ、と言われたことは無いのですが、何せ頼る人がいないもので、若干不安で・・・ 貴金属の購入予定はありませんが、ヴェネツィアの空港でトライしてみます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ローマで行うことになるはずです。  免税品は手荷物にしておく必要があると思います。  空港内で免税手続きの場所がわからないと、尋ねることが できませんが 大丈夫ですか? 英語で十分伝わりますが・・・  三月まで 英会話頑張ってください。

gogoodoo
質問者

お礼

>Hoshino-hoshiko様 そうなんですね。ベネチアの空港内の見取り図が見つからなくて困っていましたが、ローマの空港なら何とかなりそうです。 英語、がんばります。必要な言葉をメモなどに書いて持っていくつもりです。 ありがとうございました。