• ベストアンサー

イタリアでの免税について

6月の初めに一週間ほど、イタリア(ローマ)→フランス(パリ) に旅行に行きました。 ハネムーンだったので結婚記念品の腕時計やおみやげなどたくさん買い物をしたので、免税手続きをしてきました。 ローマにて5日に→腕時計を購入 パリにて6日に→衣類を購入 パリにて9日に→パリでおみやげや衣類を購入 帰りはパリの空港からだったので、ローマで買い物した分もいっしょに免税手続きをしました。 もうすぐ4ヶ月経ちますが、パリで買い物した分の免税分はわりと早く8月初めにはもどってきたのですが、ローマで買い物した分がまだもどってきてきません。 買い物した場所はローマのグッチで、日本人の方が免税書類の作成をしてくれました。 空港でも添乗員さんがチェックしてくれたので、書類に不備はないと思います。 免税の代行会社はプレミアムタックスフリーです。 問い合わせをしようかと思うのですが、どこに問い合わせればよいのかわかりません。 どうしたらよいのか教えて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

noname#181641
noname#181641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

代行会社がグローバル・リファンドだったら日本窓口があるようなのですが、プレミアムタックスフリーは見つかりませんでした。 http://enit.jp/blog/2006/12/tax-free.htmlによると、 「万一のために必ず書類上に記載されている免税の代行会社名、連絡先、書類番号などをお控え下さい」とのことですが、お控えではないですよね…。 No1さんのおっしゃるように、時間がかかることはあります。 慣れている店の人が作成し、これまた慣れている添乗員さんが確認したのなら、まず書類不備ということはないと思うので、待ってみたらどうでしょう。 7月にイタリアで買ったものが12月に戻ってきたことがあります。 ミラノ空港のグッチで買ったものをパリ出国時に免税手続きした時でした。(ベネチア、ミラノ、パリの順でまわったので)

noname#181641
質問者

お礼

他2社分が1~2ヶ月で戻ってきたので、なにか問題があったのかと思って不安になってしまいました。 URLを載せていただいたサイトも覗いてみました。大変参考になりました。ありがとうございます♪ もうちょっと気長に待ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 グローバルリファンドは通常2,3か月くらいで確認できます。以前グローバルに問い合わせしたところ、現地に書類が届いてから約5週間で手続きは完了すると言ってました。また書類が届いていない場合は手続きができないのでできるだけ現地でお金を受け取るか日本のカウンターを利用したらいいとも言ってました。。。 ただ今回のプレミアタックスフリーは日本の空港にカウンターがないので、確かに半年くらいかかることが多いようですがメールで問い合わせをしてもいい頃かもしれません。 http://www.premiertaxfree.com/

  • AILATI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

皆さんが書いていらっしゃる意見と同じですが・・・。 私も何度かイタリアに行き、免税手続きはしています。 その際に3か月以上かかることは結構あります。 昨年の夏は、9月中旬に手続きしたものが、12月に戻ってきてその速さに驚いたくらいですから。 これは、想像ですが s_arielさんが行かれたのが6月ですので、その後のバカンスの時期(8月)と重なり少し遅れているのかもしれないですね。 でも、やはりあまり来ないようだと心配なので、早めに問い合わせした実績は残しておいたほうがいいかもしれないですね。 ちゃんと免税が戻ってきます様に!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

参考までに >プレミアムタックスフリー は知りませんが。 八ヶ月後や十ヶ月かかった事は何度もありますよ。 半年で振り込まれればいいほうでしょう。

noname#181641
質問者

お礼

そうなんですか! 3ヶ月過ぎても振込みが無かったら問い合わせをしたほうが良いと、添乗員さんに聞いたので気になっていました。

関連するQ&A

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • 免税手続きについて

    去年の12月にハネムーンでイタリアに行って、ブランド品を買い物しました。 免税の手続きをするのに、封筒に入れて空港の専用ポストに投函すればよいと言われたのですが、封筒をなくしてしまいました。ですので添乗員さんにつきそってもらって窓口で手続きしてもらいました。 カードの口座に免税で戻ってくる分が振り込まれる(?)ように手続きしてもらったはずなのですが、3ヶ月たつ今でもまだ振り込まれません。 海外に行くのははじめてだったのでいろいろよくわかっていないのですが、カードの口座に振り込まれるんですよね? 3ヶ月とかかかるものなんですか? もしかしたら手続き間違ってたのかなと不安になります。 それなりの金額のものを購入したので戻ってこないとけっこー痛いです。 海外経験が豊富な方、海外でブランド品を購入したことがある方はアドバイスお願いします。

  • ローマ→パリ→日本帰国時の免税国は?

    4月25日よりパリ・ローマに出発しますので、先輩方早急に教えて 下さい。 帰国時の免税手続きをどこでするのか困ってます。 ローマ発トランジットでパリ経由にて帰国するのですが、 EU圏の場合、最終国で免税手続きすると聞いたのですが、この場合 やはりパリで免税手続きをするのでしょうか。この場合やはり免税商品はスーツケースに入れず手荷物で機内持込するのでしょうか。又、ローマからパリ着21時45分、パリ発23時25分なのですが、この間に免税手続きが時間的に可能なのか、免税手続きの窓口はこの時間でも空いてるのか、すごく不安です。ローマ出発の時に免税手続き出来れば、何も問題ないのですが、パリで手続きをしなければならないとなると不安がいっぱいです。ご存知の方、是非宜しくお願い致します。

  • 免税について【乗り継ぎ便でフランス旅行】

    こんにちは。今月、フランス旅行へ行きます。 免税手続きについて自分で調べましたが、よくわかりません・・・。 色々確認したく質問させていただきます。 復路シャルル・ド・ゴール空港(以下CDG) ~ オランダ スキポール空港(AMS)経由 ~ 関空 です。 ラファイエットやプランタンで購入したお土産は、CDG空港のpabro端末(青)で免税手続きが できるとのことですが、今回のようにユーロ圏のAMS空港で乗り継ぎする場合も CDG空港でやってしまってOKなのでしょうか? 「CDG空港で無事できた」、という記述をいくつか見たのですが大丈夫でしょうか。 ●CDG空港で可能であれば、そのままお土産をトランクに入れて預ければその後はお土産を呈示する必要はないのでしょうか? ●もしCDG空港で手続き不可なのであれば、パリで購入した化粧水などの液体物は 手荷物にできない⇒トランクに入れる=免税はあきらめることになりますか?? ・AMS空港で免税手続きする場合は、お土産すべてを手荷物にするということでしょうか? ラファイエットで作った免税書類と細かく照合するものですか? その時購入した化粧水があれば没収ですか? ・また、乗り継ぎのAMS空港で一旦トランクをもらってから免税手続きをして、 またトランクを預けなおすなんて可能でしょうか? 海外旅行は不慣れで色々な疑問がわいてきてしまいました・・・。 経験者の方ご回答、私の認識の誤りのご指摘を よろしくお願いいたします。

  • ミラノ空港での免税手続きについて。

    アリタリア航空でローマに行く予定です。 (ミラノ空港は乗り継ぎだけ) ローマで一定額の買い物をした際には、TAXリファウンドの手続きをするつもりです。 帰国便もローマからミラノ経由で日本着です。 (1)空港で免税手続きをする際にはミラノで行なわければならないと思うのですが、ミラノの空港に到着し、帰国便の乗り継ぎまでの時間が1時間ほどしかないのですが、免税手続きする時間は足りるのでしょか? (ローマの空港では免税手続きは無理なんですよね?) (2)免税手続きは何ユーロから適応されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 免税について教えてください

    今月はじめて海外旅行に行きます。 行き先はバリ島です。 免税についての知識が全くないので検索して 調べているのですが、よくわかりません。 「免税範囲」として、20万円以下のものは免税だとか、 1万円までのものはすべて免税だとか書かれていて、 単純に「20万円分のおみやげ買わなければ大丈夫?」 と思っていたのですが、「ある一定以上の金額に ならないと免税にならない」とかも書いてあって 混乱しています。 家族へのお土産や自分の買い物等で 数百円から1万円までくらいのものしか買わない 予定です。もちろん20万円も買い物しません。 「免税店」で購入したものは、はじめから 税金が含まれていないのでしょうか? それは何も手続きが必要ないのでしょうか? また、街中のお店で買い物したものは はじめから税金が含まれているのでしょうか? 数百円のものでも、免税の手続き?が 必要なのでしょうか? 検索して色んなページを見たのですが、 免税品(お酒とかタバコのこと)と、免税範囲に ついては書かれていますが、細かいことが 何も書かれていないのでわかりませんでした。 わかりやすく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パリの免税手続きについて

    パリでの免税手続きについて質問です パリに旅行してきました 免税手続きはシャルルドゴール空港で済ませて、スタンプも押してもらったのですが 書類は日本から送付すればいいものだと思って ポストに投函しないまま日本に持って帰ってきてしまいました 帰国後調べてみたらどうやら空港から投函できたようです 日本の郵便局から送っても大丈夫なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら教えてください

  • 乗り継ぎや免税手続きについて♪

    関空 → パリ(数日滞在) → ローマ(数日滞在) → パリ(経由) → 関空へ旅行します。 そこでいくつか質問があります。 利用航空機は全てエールフランスです。 ★パリで数日滞在後、ローマへ向かいます。   パリ出発時の手続き&流れや機内食、ローマ到着後の流れ等教えてください。 ★ローマを出発し、パリ経由で関空へ戻ります。   ローマ出発時の手続き&流れや機内食、パリでの乗継方法を教えてください。 ★出国審査は、EU最終国=パリで行うのでしょうか? ★フランス&イタリアで購入した品物の免税手続きは、どこの空港の税関で行うのでしょうか?  最新情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてください♪ よろしくお願いします(*^ー^*)

  • フランス 免税手続きについて

    初めまして。 昨日までフランスのパリに出掛けており、 ルイヴィトンで買い物をしました。 免税手続き書類も貰い、シャルルドゴール空港の免税カウンターで スタンプも押して貰ったのですが、 私の勉強不足によりポストに投函せずに帰って来てしまいました。 日本からでも郵送出来るかなと思っていたのですが、 ガイドブックを見ても免税カウンター横のポストに投函・・・と書いてありました。 日本からではもう手遅れなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • イギリスの免税手続きについて

    イギリスの免税手続きについて教えてください。 ガイドブックによって30ポンド以上買った場合と書いてあったり、50ポンドor100ポンド以上買った場合となっているのですが、実のところどうなんでしょうか? また、30ポンド以上買った場合、レジで何と言ったら店員さんに免税書類を発行してもらえますか? この免税手続きの対象というのは、お土産ものだけでしょうか? スーパーでお土産を買った場合どうなりますか? またH&Mなどの服屋さんで服を買った場合対象になりますか? 空港で免税手続きをする時、購入した商品と手続き書類が必要とありますが、お土産はそこで全部見せなければいけないのでしょか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。