• ベストアンサー

免税手続きについて

去年の12月にハネムーンでイタリアに行って、ブランド品を買い物しました。 免税の手続きをするのに、封筒に入れて空港の専用ポストに投函すればよいと言われたのですが、封筒をなくしてしまいました。ですので添乗員さんにつきそってもらって窓口で手続きしてもらいました。 カードの口座に免税で戻ってくる分が振り込まれる(?)ように手続きしてもらったはずなのですが、3ヶ月たつ今でもまだ振り込まれません。 海外に行くのははじめてだったのでいろいろよくわかっていないのですが、カードの口座に振り込まれるんですよね? 3ヶ月とかかかるものなんですか? もしかしたら手続き間違ってたのかなと不安になります。 それなりの金額のものを購入したので戻ってこないとけっこー痛いです。 海外経験が豊富な方、海外でブランド品を購入したことがある方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

書類は正しく記入されたという前提でお答えすれば、3ヵ月 掛かるのはごく普通のことです。クレジットカードへの返金は カード会社にとっては通常の処理より手間がかかり、どうしても 時間が掛かります。引き落としに比べて2ヵ月余計に掛かること は珍しくないですね。さすがに5ヵ月経っても音沙汰がなかったら 不安ですが、現時点ではとくにご心配しなくても大丈夫ですよ。  私はよく海外のホテルをカードで予約します。予約時にデポ ジットが引き落とされ、キャンセルすると戻ってきます。たまに 予約した数日後にキャンセルすることもありますが、同じ月に 請求と返金が来たことはなく、大体1~2ヵ月遅れで来ますね。

hamuhamu58
質問者

お礼

添乗員さんに付き添ってもらいながら手続きしたので書類に不備はないとは思います。 3ヶ月かかるのなんてごく普通のことなんですね。少しホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

忘れた頃に振り込まれますよ。。。 TAX REFUNDを扱っている会社でも1~2ヶ月、そこからカード会社にいって手続きに1~2ヶ月はかかるものだと思いますよ。 ヨーロッパで買った時は3か月くらいできたこともありましたが、、、 手続きといっても決まりきった手続きなので間違えることはないと思いますし、書類の不備なんかもあったとしたら持ち出しの時に何か言われてるはずです。 だから安心してもう少しまってみて半年経っても音沙汰なかったらその会社に問い合わせてみるか直接自信がなかったら旅行会社に相談するとかしてみたらいいと思います

hamuhamu58
質問者

お礼

けっこー時間がかかるものなんですね。ふと思い出して通帳みたら振り込まれていなかったので不安になっていたのですが、少しホッとしました。もう少し様子をみてみようかな。ありがとうございました。