• ベストアンサー

ハイチの募金、各企業おこなってますね!

ハイチの募金、各企業おこなってますね! ヤフーやはてな、ハイチ地震被災者への募金スタート http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/15/news073.html みなさん、何か募金とかされましたか?

noname#118346
noname#118346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

財布に5円玉以下の小銭があるのが苦手なので、昨日からコンビニに設置されている募金箱に4回は募金してます。 貧乏人なのでそれ以上はできません。 そんなわけで私は威張れたものじゃありませんから、威張りたいお金持ちの方に大いに募金していただき、大いに威張ってもらいたいところです。 お金の使い道に困っている皆さん、今がチャンス!!使い時ですよ!! と言ってあげたいですね。 お母さんにお小遣いを貰っていた政治家も、不適切な金銭の流れを問題とされている政治家も、ここで開き直って報道されている分くらい募金したら私からの支持だけは確実に取れるところなんですが・・・。

その他の回答 (3)

  • twa253qgl
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

今回はまだしてないです。というか募金箱に遭遇してないです笑 けど、募金活動はしたことありますし、募金箱あったらいれるようにしてます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分は『国境なき医師団』に毎年支援を行ってます。ですのでそれにお願いしております http://www.msf.or.jp/index.php  又、今後の為に自民党を応援してます。  基本、民主は左派であり、自衛隊の海外災害出動、そして支援金の供出をしません。  自衛隊の国内災害の災害派遣も反対してるくらいですから・・・  ですので、今回のハイチも自衛隊の災害出動は行わず、支援金も出しません。  民主の友愛なんて・・・こんなもんですよ  

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 左派とかよく分からないのですが、いつもなら自衛隊やら支援をいち早く行っていたと思うのに今回は調査?とお金?だけっぽくてなんかガッカリしました。 私たちの税金はこういう支援に使ってもらいたいです。

noname#158183
noname#158183
回答No.1

私は募金してません、でも日本的にいろいろ動いてほしいですね。

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本にもいろいろ動いて欲しいですね~。

関連するQ&A

  • 募金するならどちらにしますか

    例えば1万円を次の必ずどちらかに募金しなければならないならどちらに募金しますか。 (1)難病の日本人の子供の手術費用 (2)ハイチやチリの大地震災害の援助金

  • 「はてな」という変な会社

    「はてな」という変な会社 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html この記事について質問があります。 よくわからないのですが、「はてな」の主な収入源は何なのですか?

  • 募金について

    いつもお世話になっております。 募金の方法でお尋ねしたいことがあります。 私は今回の東日本大地震に対し、募金活動をしたいと思っています。 場所は私のバイト先のフロントで行う予定です。 そのためには会社の了解が必要になります。 そこで皆様にお訊きします。 会社として募金するには、被災地のどこへ、どのように、どんな形で募金するのがベストなのでしょうか。 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 募金について

    募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか? 自衛隊やボランティアの方の活動資金ですか? 被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか? 実際に募金を使うのは誰でしょうか? 被災地の公務員ですか? また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか? 国民は国に対して決して安くはない税金を払っています。 この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。 被災者のために募金を募るのは分かりますし、少しでも多くの支援金が必要になるのも分かります。 ただ、仮定の話として、誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか? 高額納税者や有名人が多額の募金をしているニュースを読んで、募金と税金(国が仕事をするための活動資金)の関係が気になったので教えてください。 募金をたまにしていますが、考えたことがなかったので分かりやすく教えてください。

  • ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか?

    ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか? 今海外にいて、日本のニュースなどをほとんど見ていないため、よく状況がわからないのですが、こちらで連日トップニュースでハイチの大地震の報道を見ていて、各国の救援隊が続々と到着していました。 ニュースで日本の名前は上がっていないだけで、既に派遣しているのだと思っていました。 でも先ほどインターネットでニュースを見ていたら14日(?)15日(?)にようやく派遣が発表されたようだったので驚きました。 今まで色んな国で大地震があった時には、やはり地震大国の日本の知識や技術を活かし、率先して救助活動に向かっていたイメージがあったのですが。日本人なら一般人でも72時間で生存率がグッと下がるというのは、過去の地震で度々報道されていることなので広く知られていますよね?でもこの時間内に日本の救援隊は間に合いませんよね? もしかして私が日本の情報が不足しているため、認識が誤っているところがあるかもしれませんが、あったら教えてください。 今回は何かあったのですか?何か理由があるのでしょうか?これが普通ですか?

  • はてなダイアリーキーワードって何?

    「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news030.html この記事について質問があります。 そもそも「はてなダイアリーキーワード」って何ですか?

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • 災害で募金したことありますか?

    東日本大震災や今回の能登の地震、或いは大型台風などによる自然災害で被災地に募金したことありますか? ただし、職場などの半ば強制感のある募金は除き、飽くまで自由意思による募金とします。

  • 募金の行方

    阪神大震災では100億円以上の義捐金、募金が集まったみたいで、新潟県中越地震では20億円以上の募金が集まったそうですけど、被災された方は、そのお金をもらえたのでしょうか? もらえたなら、いつ、どこで、誰から、いくらもらったのか教えていただけますでしょうか? もし誰ももらっていないとしたら、募金などと美名のもとに集められたお金は誰かの私腹を肥やしただけになります。 よろしくお願いします。

  • ipodのニュースで

    今日ニュースを見ていたら下記のように書かれていました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/30/news002.html これはもう日本でも販売されなくなるということでしょうか??