• 締切済み

以前に手話教室に通っていました。

以前に手話教室に通っていました。 そこで、 「趣味は手話です」 というのは聞こえない人は良い気分がしないというお話を講師の方(健聴者)から聞きました。 手話が生活に欠かせない言葉だということはわかっているのですが、例えば外国の人に「趣味は日本語の学習です」といわれても悪い気はせず逆に嬉しく思います。 耳の聞こえない方は、実際のところどういうふうに受け止めてらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自分は聴覚障害者で、手話を使います。 実は、「趣味は手話です」と言われた事はあまりありません。 まあたぶん、こういわれても平気というか、何も感じないでしょうね。 手話教室とか手話講習会の活動をしている聴障者は、事情をわきまえているので、この辺には寛容だと思います。少なくともその場で言挙げするようなことはないです。 「趣味は手話です」で良い印象を持たれないのは、もしかするとその人の態度が見えてきて不快だったのかも知れませんよ。 たどたどしい手話しかできてないような人が「手話が趣味」とのたまうと、「手話ができてないくせに趣味だぁ? 趣味ならもっとマシな手話をやりやがれ」という気分になるかも知れませんね。 これが流暢な手話で話されていたら、「おお、さすがだ」となるでしょう。

hav16040
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかつっかかっていたものがとれたように思います。 流暢な手話が使えるように精進します。

• hisappy
回答No.1

健聴者ですが、同じく趣味の範囲で手話をかじっている・・・ というより、かじろうと準備(本の購入)だけで後はオサボリしている者です。 購入した本の中に、こんな感じの文章がありました。(うろ覚えですが…) 「耳の聞こえない人は、相手の事を良く知りたいので  通常(つまり健聴者)の会話では言葉を濁したくなるような質問  例えば『あなた年いくつ?』、『結婚してるの?』、『お子さんは?』など  抵抗のある質問を次々と投げかけてくる。」 そこからの推測になりますが、 趣味の範囲での手話だと結局「手話も使える一般の健聴者」なので 「何を聞いても曖昧な返事しかしてくれない、良く分からない人」 だと感じられるのではないでしょうか。 対して、手話通訳者などの方は「手話の解る健聴者」とでも言えるでしょうか。 他の情報も知っていれば、もっと詳しく回答できそうですが 今の私ではこれが精一杯です。

hav16040
質問者

お礼

どうしても使える単語が教科書に縛られてしまうんですよね。 その微妙な壁を乗り越えられるように続けていこうと思います。 ありがとうございました。