• 締切済み

30代で自分を「ちゃん」づけ。

うちの妹は30代で、自分のことを「ちゃん」づけします。 ○○ちゃんね~~、とか言います。 どう思いますか?

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.3

わたしの職場で、自分のことを名前で呼んでる30代女性医師がいます。 さすがに患者さんの前では言ってないと思いますが、もしかしたら言ってるかもしれません・・・。 最初はドン引きだったんですが、仕事は選ばず患者さんにも親身な医師なので その部分は許せています。 妹さんも「ちょっとくらいなら大目に見よう」と、周りの人から思ってもらえるような人になり、 TPOをわきまえて使えばいいんじゃないかと思います。

cibone
質問者

お礼

医者でも言うのですか・・ でも、その方は仕事ができる方のようなので。 妹も、ちゃんづけは家族の者、甘えられる身内にしか使わないようですね。 ご回答、ありがとうざいます。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

冗談でたまにふざけて言ってる分には良いですけど 日常的にだったら不味いですよね。 30代で普通に社会に出ていらっしゃる方なら ありえないと思います。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 冗談ではなく、日常的に、です。 普通に社会に出ていません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

女なら可_(‥ ) メガネッ娘なら大歓迎o(^o^)o ・仮に 弟だったら (-_-;)(--)/~~~~~~~ピシッ zzzzzzzzzzzzzz

cibone
質問者

お礼

女で眼鏡はOKですか。

関連するQ&A

  • 自分の名前をちゃん付けで呼ぶ妹

    28歳の妹がいます。自分のことを下の名前でちゃん付けで呼びます。 正直嫌です。 やめてもらいたいのですが、、。 妹にいうと、母に告げ口されてしまいました。 虫酸が走ります。

  • 自分のことをちゃん付けで呼ぶ妹

    32歳になる妹が、自分のことをちゃん付けで呼んでます。(ちなみに独身です) 幼稚で、言い方は悪いとは思うんですがバカっぽく聞こえます・・・ 性格は内弁慶で気分や自己中なところもあります。 みなさんの兄弟はどんな感じなんでしょうか? これも、余計なお世話だと思うけどできれば直したほうが良いと思うんです。

  • つけまつげについて教えてください!10代の初心者でもつーちゃんプロデュ

    つけまつげについて教えてください!10代の初心者でもつーちゃんプロデュースのつけまつげをつけても大丈夫でしょうか?もっと百均などで売っている安いので試した方がいいですか??あと、高校生がつけまつげをして化粧バリバリってどう思いますか??

  • 第三者に対し夫の兄弟を「さん」づけで呼ぶべきか否か

    第三者に対し、自分の旦那の妹の事について話をする場合に、「さん」付けをすべきか、しないべきか教えて下さい。 「ウチの旦那の妹さんが~」というような言い方はおかしいでしょうか。 「ウチの旦那の妹が~」が正しいでしょうか。

  • 後ヅケと先ヅケ

    こないだ親と親戚の人と麻雀やったんですけど、その時に自分が「後づけあり?」って聞いたらみんなが「何それ?」って聞いてきたので説明したら「それは先ヅケって言うんだ」って言われました。 自分が仲間とやる時は、後から役をつけるので後ヅケって思ってましたけど親戚の人(全員50代で歴30年以上)は「先に行って役をツケるから先ヅケなんだよ。後からつけるから後ヅケなんて子供っぽいな」って笑われた感じでした。 どっちが正解なんですか?

  • 自分の子を‘ちゃん‘づけで呼ぶのは??

    先月、第二子の女の子が産まれました。 上は男の子です。 私が友人などと娘の事を話す時に 「○○ちゃんがね~」 とかちゃんづけで、つい話してしまうのですが 自分の子をちゃんづけで話すのって 恥ずかしい事でしょうか?? 例えば、夫の事を他人に話す時に 「ウチの旦那さんが・・・」 と言う風に自分の旦那にさんをつけるのって 何か違和感ありますよね?! ちゃんづけも、それと同類でしょうか?? 上はお兄ちゃんなので 家でも外でも呼びすてなんですが、 やっぱり、女の子。 つい、「ちゃん」をつけてしまいます・・ 女の子をお持ちの方どうですか??

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 「君」づけと「さん」づけ、どっちで呼ばれたい?

    タイトル通りなのですが、男性が職場で女性の先輩に呼ばれるとき、「君」か、「さん」か、どっちがいいですか? というのも、私は会社の後輩にあたる男性を全員「○○君」という風に呼んでいましたが、最近こんな呼び方をする自分がだんだん恥ずかしくなってきました。 後輩といっても、自分より優秀な人も多いし、いまどきはもう男女ともに「さん」づけのほうがいいと思うのですが、新しく入ってくる男性を「さん」づけで呼べても、これまで「君」づけしてた人たちを急に「さん」呼びにするのもどうかと躊躇してしまいます。 かといって、入社1年目の男性を「さん」づけで、入社2・3年の人を今まで通り「君」づけで、というのも何だか気まずい・・・。 いちばんいいのは、みんなから親しまれてあだ名がついてる人で、実際私もそういう人は遠慮なくあだ名で呼びまくります(みんなあだ名がついてればいいのに・・・)。 みなさんの会社ではどうなのか、とくに男性の方は実際どう思われているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚しました。 旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになりました。 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 人をランク付けしてしまう 自分が苦しいです

    私は無意識のうちに職場の人や友人達をランク付けしてまいます。 ランク付けの基準は、情けない話ですが「仕事ができる」や 「収入がいい」や「見た目」や「人望がある」や「生まれ育ちが よい」などです。 そのことで自分では意識していなくても、人によって違う態度を とったり、どこかで見下した態度をとっていたり、周囲の方に 嫌な思いをさせていることもあると思います。 また、自分自身もそのランク付けの対象として自己批判を繰り返し、 疲れています。 このような状態なので、友人や職場の人に心を開くというようなこと は到底できません。要はダメな自分をさらけだすなど、もってのほか で、自分をよく見せなければという気持ちが先行しています。 見せかけなんてすぐにバレてしまうことぐらい、分かってはいるの ですが・・・・。 全ては自分に自信がなく自己評価が著しく低いことが起因しているの かもしれません。 このランク付けというどうしようもない思考回路を断ち切るよい方法が ありましたら、どうかアドバイスお願いします。