• ベストアンサー

寝台特急の流れ星マーク

最近では数えるほどになってしまった寝台特急ですが、それを牽引する機関車の運転席の窓下あたりに流れ星のマークがささっているように思うのですが、このマークの写真かイラストなどはどこかにないでしょうか?できれば正面からがベストなのですが…。 なにぶん地元に寝台特急がいないので目にする機会が少ないのでお願いいたします。 この流れ星マークというのは、蒸気機関車が(寝台特急を牽引していたころからささっていたのでしょうか?

• b6_2
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

怪しい記憶ですが 寝台特急の流星マークは、1972年10月改正でエル特急のマークと同時に時刻表の寝台特急のマークとして登場したと記憶しています。それが、特急客車や牽引機に付くようになったのはそれからしばらく間があったと思います(エル特急マークの方は結局車両には付かなかったかと)。 蒸気機関車が特急列車を牽いたのは流星マーク誕生以前です。ですから、このマークを付けたことのある蒸気機関車は無いはずです。

b6_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 流れ星マークって、どちらかといえば新しいのですね。 

その他の回答 (1)

• jl005
回答No.1

http://tsk.tubakurame.com/s-report/fujibusa.htm これでしょうか? 寝台特急のシンボルマークですが、いつからかは? 寝台列車でも検索してみて下さい。

b6_2
質問者

お礼

これですこれです。 ありがとうございました。