• ベストアンサー

ハイエースRV使用中の排ガス規制

10月から特定地域(神奈川)で乗れなくなるそうですが 対策装置をつけろといわれたのに、そんな装置は ないといわれました。ないものを付けろというので困っています。ほんとうにあるのでしょうか。ハイエース平成4年式 型式は U です。 KCからあるそうですが? あったらハイエースロングGLガソリンはないそうなので 対策装置をつけたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

#1のHP見てみました。 製品そのものに関してはそれなりの性能があると思われるのですが、 肝心なことが書いてありません。 それは「ガス検に合格した」という部分です。 自社テストでNOXやPMの数値を低減できたとしても、 国の試験装置で測定してOKが出なければ意味がありませんし、公道も走れません。 このテストがすごく金かかりまして、 1台受検するのに100万円近くかかるらしいです。 同じ型式の車が10台程度そろって受検するならもっと安くできるそうですが、 個人では中古車が1台買えるほどです。 それから、 低減装置はわたしもトラックを持ってる関係でいろいろ調べているのですが、 ガス検に合格したという商品がありました↓ 排気ガスにアンモニア水を混ぜて低減させるという方法です。 しかしこの商品はアンモニア水をためておくタンクが必要で、 小型車にはタンク等をつけるスペースがなくて設置不可能だそうです。 小型トラックは非常に厳しいです。 仮に低減装置があったとしても、機器本体や取付費用、検査費用などで100万以上かかるのは確実です。 買替えのほうが安くあがるのではないでしょうか? >ハイエースロングGLガソリンはないそうなので ディーゼルのまちがいでしょうか? ちなみにハイエースは、 平成8年式以降のガソリン車(GB-RZH***)ならフリーパスです。

参考URL:
http://tds.homeunix.com/tds/top.html
borotonbi
質問者

お礼

かなり厳しくなってきました。ハイエース用はトヨタからは 型式KC以降からは 部品代7万円で 公認があるそうです。残念ながら平成4年登録は Uなのでないそうです。同じものでも5ナンバー登録はいいなんておかしさいっぱいですがなんせ お役所の仕事ですから?税金 保険、税金入り軽油を売っていてもダメとは、かなりいいにくいはずですが、役人は平気ですね? ボロは 役所と同じきって捨てるということでしょう? ぁありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

ちなみにもし買い替える場合のアドバイス ハイエースは中古でもメチャクチャ高額で取引されます。 外観ボロボロ・機関不良でも考えられないような高値がつくことがあります。 売りに出すときは十分注意しましょう。 下取り0で大損することのないように。

• 221
回答No.3

トヨタ側の考えとしてはガソリン車でしばらく対応していくそうです。なのでハイエースのディーゼル規制対策装置(DPF等)はトヨタからはなかなかでないと思います。

• guigal
回答No.1

一度、問い合わせされてはいかがでしょうか? http://www.wulff.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.wulff.co.jp/index.html