• ベストアンサー

飛行機の遅延証明書はCAが出してくれるのでしょうか

飛行機の遅延証明書は、飛行機内でCAが出してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 遅延証明は空港カウンターでもらいます。CA が出すことは ありません。職種がまったく異なるからです。銀行の警備員に お金の引き出しを頼むようなものですね。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 CAが出すのではないのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • a731217
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.4

何度もいただきました。 到着した空港の手荷物受け取りのところにある カウンターでもらえます。 機内でCAに言っても、「空港のカウンターに 言ってください」と言われます。 空港カウンターには原紙が常備してありますので、 時刻と便名を記入してハンコをつくだけなんですけどね。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的なご説明で分かり易かったです。

noname#102879
noname#102879
回答No.2

何十分以上の遅延の場合か忘れましたが、 遅延証明書はあります。 たいていは到着地空港で出してくれます。 no1さんの仰っているダイバートの証明書も あります。 遅延・欠航・ダーバートにかかわった費用を保険会社に後日請求するため、 乗り継ぎの他の交通機関への提示のため、 必要な方もいらっしゃいますので。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 空港で出してくれるのですね。 大変参考になりました、

回答No.1

  飛行機の遅延証明なんか出ませんよ。 だいたい飛行機が予定の飛行場に着陸しないこともある。 上海から関空に帰る時に天候が悪いからとの事で成田に降りた事もある。  

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストライキによる、飛行機の遅延について

    ストライキの影響で飛行機が飛ばず、2日後の振替便を用意して貰いました。 保険の関係で航空会社に遅延証明書を発行して貰いたいのですが、LCCでも、遅延証明書を発行して貰えるのでしょうか? ちなみに、航空会社は、ブエリング航空(スペイン)です。

  • 飛行機のCAは声が大きくないとなれないのか

    飛行機の端から端まで声が届くくらい、声が大きくないと、 飛行機のCA(客室乗務員)にはなれないのでしょうか?

  • 電車遅延で飛行機時間がヤバい

    電車遅延で飛行機時間がヤバい 今空港に向かっていますが電車が車両故障で1時間以上遅れたため空港に着くのは11時~11時半になりそうで、12時10分発のパリ行きに乗るのですが、国際線は2時間前に受付が常識だと思うのですが受け付けてもらえるでしょうか? 遅延証明をもらうべきでしょうか?

  • CAは私用で飛行機に乗る時も服装が良くなければならないのでしょうか。

    CAは私用で飛行機に乗る時も服装が良くなければならないのでしょうか。 飛行機のCA(客室乗務員)の方たちは、私用で飛行機に乗る時にも、 ラフな服装だと勤務中のCAが気を悪くするから、きちんとした服装でなければならないのでしょうか。 私用の時でも、Tシャツやジーンズ姿で飛行機に乗ってはいけないのでしょうか?

  • CAは飛行機の中で転ぶとクビになるのでしょうか?

    飛行機の客室乗務員(CA)は、飛行機の中でつまづいたりして転ぶと、航空会社をクビになるのでしょうか?

  • 飛行機のCAは私の爪を切ってくれるでしょうか

    飛行機に乗った時、自分の手の爪が伸びているのが気になったら、 CA(客室乗務員)の女性に頼めば、爪を切ってくれるでしょうか。

  • 飛行機のCAは空港の近くに住んでいるのですか?

    飛行機のCAは、居住の条件として、空港から何分以内の場所とか規定があるのでしょうか? CAは皆、空港にすぐ行ける場所に住んでいるのでしょうか?

  • 飛行機の遅延について。

    質問するカテゴリーが合ってるかわかりませんが、 飛行機が遅延した場合、航空会社はどこまで保証してくれるのでしょうか? 私は7月の終わりから1ヶ月ほどの旅行にいきました。 南周りでドイツまでいったのですが、日本発の飛行機が遅れ、 朝の6時にフランクフルトの予定でしたが、 実際は夜10時頃に着き荷物もなくなったので、手続きをして、 乗り継ぎの空港で「ドイツに着いてもこの振替じゃ予定のホテルにつけない」 と言ったら「フランクフルトで私達の航空会社のカウンターにいきなさい」 と言われたので空港内を探し回っていたら(探したけど誰もいなかった。) 予約したホテルのある町への最終バスにのれなくなってしまいました。 この場合、泊まれなかったホテルの料金、 新しく泊まったホテルの料金はどうなりますか?? 航空会社に言ったら、免責事項だからと言われてしまいました。 けどなんだか納得がいかないんです。誰か教えてください。

  • 天候理由での飛行機遅延についての補償

    天候理由で飛行機が遅延し、乗り継ぎする予定だった便に乗れず、宿泊しなければならなくなった場合、航空会社からの補償はまちまちのようですが、宿泊先が誰に提供されたかなど、航空会社のほうでは管理されているのでしょうか?補償がされたかどうかについて、補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか?また、他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 航空会社の対応についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 何で私は飛行機に乗るとなると身構えてしまうので

    しょうか?身構えたくありません。それからCAの人達は欝になったりしないのでしょうか?明日事故にあうかもとか考えないんですかね?墜落するかしないかはロシアンルーレットみたいなもので自分でなすすべなどないわけですよね?墜落するとしてもなすすべないですよね。これが他の乗り物と違う所でそこが怖いんです。 どうすれば新幹線のチケットを予約する時のような気持ちで飛行機の予約も出来るようになるのでしょうか?船と陸路で行けないこともない国への飛行機を予約するとなると「時間かかってもいいから陸路でいこうかどうしようかな、でも治安が悪いし飛行機の方がいいかな」とか思ってしまって迷いまくって体調までおかしくなるんです。 そんなのもう嫌です。CAの人からのご意見があれば安心するかもしれません。格安航空会社やEU圏内乗り入れ禁止の航空会社のCAなんかのご意見なんて聞ければもっと安心すると思います。