• ベストアンサー

PCモニターの字が横長になっしまいました。

我が家のPCのモニターで字が横長になってしまいました。 今日パソコンでゲームができるようにグラフィックボードを取り付け 設定したところ字や絵が横長になってしまいました。 <対応と問題点> ・グラフィックボード取り付けた後、起動時に画面の表示の大きさが  でかくなっていたので画面上でプロパティを開き「設定」の画面の  解像度で変更してみましたがどの解像度でもやや横長になって  しまいます。(1)  それに加え以前と比較して画像の質が落ちたような気がします。(2) (1)と(2)の原因と対策を教えて下さい。  グラフィックボード取り付け前は問題ありませんでした。 <使用しているPC情報>  ・HP dc7600  ・XP SP3  ・グラフィックボード     SAPPHIRE Radeon X300SE 128M ロープロ FANレス PCI-E DVI    *X300SEが対応することを確認して購入しました。 知識不足で恥ずかしいですが子供も見難いと不評です。(ToT) せっかくゲームができるようにと取り付けたのですが。。。 お手数ですが、どうしたら縦横同じ倍率になるのか教えて下さい。 最悪は画像は諦めるしかないかと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

ロゴが出たらF10をタタタッと数回押すとBIOSに入れるようです その機種は手元にないのであとはサイトを参考に、 X300SEのほうのDVIに接続していて表示が出ていたら自動で認識しているかもしれません あとはモニターの解像度と画面のプロパティから解像度が合えばOKです にじみがある場合微調整で直るかもですよ  詳しい人がレスしてくれるといいですね http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7600sf_ct/pentium4_model.html http://h20180.www2.hp.com/apps/Lookup?h_lang=ja&h_cc=jp&cc=jp&h_page=hpcom&lang=ja&h_client=S-A-R88-1&h_pagetype=s-001&h_query=dc7600&submit.x=9&submit.y=3 BIOSセットアップ http://h50222.www5.hp.com/support/AF842AW/use/63662.html ストレージかカスタム? http://h50222.www5.hp.com/support/AF842AW/use/63697.html

finchonly
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。 画質が落ちたような気がしますがしかたないですね。 とりあえず字は正常になりました。 解像度の微調整で直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>適切な数字はどうすればわかりますか? モニタ仕様をマニュアルから確認すればわかるでしょうネ。 モニタに自動調整スイッチなどあればプッシュもいいかも。 あるいは、...

finchonly
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

ビデオカードと一緒に取り扱い説明書がなかったですか?  それに使用できるまでの手順が書いてあると思いますが? ドライバーはインストールしたとしてシャットダウンします 新しく取り付けたX300SEのDVI端子にモニターを接続します パソコンを起動しバイオスに入ります(自動で切り替わるものもあるが基本はバイオスで設定しなおす) ビデオカード選択画面からX300SEを選択してセーブし起動します どこかまちがっていませんか?

finchonly
質問者

お礼

基本動作を教えていただきありがとうございました。 迅速なご回答で助かりました。m(__)m

finchonly
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 オークションで本体のみの購入でどこが間違いかわかりませんが PC立ち上げて設定の検索画面が出てきましたので 自動検索を選んだらかってに設定できました。 再起動後字がでっかくなっいて画面に1/4しか入らないので 画面のプロパティで手探りで直しました。 「ビデオカード選択画面からX300SEを選択してセーブし起動します」は してないです。 バイオス自体に入らなかった気もします。 もしわかりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答No.1

Radeon X300SEのドライバは入れられましたか? モニタ解像度は適切な値ですか?

finchonly
質問者

お礼

ありがとうございました。

finchonly
質問者

補足

ドライバーは自動で検索して設定しました。 わざわざダウンロードしたわけではありません。 モニターへの出力はグラフィックボードから出していますし ドライバーが無いと起動時にエラーが出ると思います。 解像度に関してはどれが適切かわかりません。 適切な数字はどうすればわかりますか? アイコンの大きさは良いのですが横長なんです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • HDCPのリンク切れの際、PC画面が真っ暗になる。

    ディスプレイ:MDT221WTF グラフィックボード:SAPPHIRE/サファイア ULTIMATE RADEON HD 5670 1GB PCI-E 地デジキャプチャー:DT-H33/PCI を使ってます。 パソコンで地デジ画面を起動し、ディスプレイの地デジを視聴、そしてPC画面に 戻ると音声は聞こえるのですが、画面が真っ暗になります(一応画像の出力はあるみたいです)。 三菱に問い合わせたところ、このディスプレイは画面切り替え時にHDCPのリンクを切る仕様 らしく、その際にグラフィックボードの出力が上手くいってないのではないかとのことでした。 グラフィックボードのドライバも最新ですが、上手くいきません。 上手く設定の仕方があれば教えて下さい。

  • 8画面モニターPC

    マルチ画面PCについて 現在、FX取引のために自作PCで6面で構成しております サブPCで2画面を構成ておりますが、事情により、1台のPCで、8画面に変更したいと考えています 現在の構成 ケース クーラーマスターHAF-X http://coolermaster.cm-industry.co.jp/product.php?class=case_full&m... 電源 コルセア 850w マザーボード ASUS P6T 3xPCI Express 2.0 1xPCI Express 2xPCI CPU Intel Core i7 980EX 24GB memory graphic SAPPHIRE HD5770 FLEX 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DP 2枚装着 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5700-pcie/hd5770111631320rvd3978.html Eyefinity SLS 5760 x 1200 (3x 1920 x 1200) w/o DP 7680 x 1200 (4x 1920 x 1200) inc. DP とあり、このビデオカードで4画面×2=8面構成できると思っていたのですが、 DPポートをDVI変換して4画面×2出力すると解像度が落ちてしまいます 使用モニターは 1920*1200 7枚 1920*1080 1枚です ドライバーは最新のものを使用しております 何か設定などで問題があるのでしょうか? 最悪2画面グラボ*4枚もかんがえています 2画面のグラフィックボードを4枚で使う場合は熱が心配です お勧めのグラボなどを教えて下さい お勧めの

  • PC画面の解像度で・・・

    画面のプロパティの設定タブで画面の解像度がデスクトップのくせに800×600と1024×768の二択しかできないんですがやっぱりこれ以上の解像度を求めるならグラフィックボードを積まないといけないんでしょうけど、グラフィックボードなしでも解像度の変更ができるフリーソフトとかあるんでしょうか?あったとしても無理にそういう事をグラフィックボードなしでやろうとするとPC自体が故障したりするんでしょうか?

  • PCモニタ

    PCのディスプレイが調子悪く新たに買おうか検討中です。 最近ではワイド液晶も安く視野に入れてるのですが、自分のPCに合うか分からず躊躇しています。 解像度?が合ってないと間延びすると聞きますが、何処を見れば分かるのでしょうか? Windows XPでグラフィックボードはGeForce 8600GTを使用しています。 画面の解像度は1280×1024で使用しております。 ACERのP193Wwが欲しいのですが、横に間延びせず使えますでしょうか?

  • 突然モニターの表示範囲が狭くなりました。

    突然モニターの表示範囲が狭くなりました。 おとといあたりに PCの電源を入れたら、モニターの表示範囲が狭くなっていました。 1024×768以上の解像度に設定すると アイコンや画面に表示されるオブジェクトの大きさは同じで、 画面に入りきらない部分だけが、解像度の数値を 上げれば上げるほど広くなっていくような状態です。 (広くなった画面外の部分を表示させるには マウスポインタを画面端に持っていくとスクロールします。) 以下大まかなPCスペックです。 OS:Windows XP Pro CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual 4200+ メモリ:2GB グラフィック:Geforce 8600GT (ドスパラオリジナルモデル) 以前はグラフィックボードのネイティブの解像度を選べていたので、 モニタのスペック的には問題ないように思います。 【私がしてみた対策】 ●グラフィックボードドライバの更新 ●OSの再インストール ●グラフィックボードの交換(新品のGT240) ●グラフィックボード交換後のOS再インストール 上記試してみましたが状態は変わりませんでした。 これでは不便で仕方ないので、 何か解決方法をご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問させてください 現在使用しているPCにはロープロ対応のグラフィックボードしか載らないらしいのでRADEON 4550を購入しようと考えています ショボいグラフィックボードでも動画とか少しはきれいになるのでしょうか? あと多少のオンラインゲームはできるようになるのでしょうか? 解答お願いしますm(__)m

  • PCの画面がうつりません

    オンラインゲームをやるときに画面がちらついていました。 オンラインゲーム以外で普通にインターネットをするのはなんの問題もありませんでした。 設定もちゃんとなってるしもしかすると最近(3週間くらい前)分解したときにグラフィックボードがちゃんとささってなくてずれたのかもしれないと思ってグラフィックボードをさしなおしてPCを起動させました。 そうしたらPCのはじめの起動画面は見れますが、XPの「ようこそ」から先がディスプレイに NO SIGNAL と表示されてまったくうつりません。 「ようこそ」から先というのは「ようこそ」も見えないということです。 一応BIOSの設定画面は見れます。 なので仕方なく今はグラフィックボードをはずしてオンボードのグラフィック機能を使ってPCを起動させています。 こんなのは初めてでBIOSの設定をいじったりいろんな方法をためしたのですがだめでした。 もし、OSを入れなおせばグラフィックボードを使えるのならできるかどうか教えてください。 とくに大切なファイルも入ってないので。 PCに詳しい方どうすればいいのかよろしくお願いいたします。

  • PCの画面とTVの画面

    PCの映像出力をプログレッシブTVのD端子に接続して TVをモニター替わりにしようと思っているのですが 解像度の事でよく分からないので教えて下さい。 現在、グラフィックボードの設定で 1280x720の解像度を選択しているのですが この解像度では上下左右が切れてしまうので 更にアンダースキャン設定をし かなり小さくなってTV画面中央に表示されています。 そこで質問なのですが D4端子の規格は720Pが表示できるように出来ていると思うのですが PCの画面設定で1280x720と設定しているのに なぜ上下左右が切れてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • REGZA Z2000でのPC接続

    リビングパソコンとして、東芝液晶テレビZ2000に古いPCを接続し、ネットや写真、ビデオの閲覧をしたいと思い下記の環境で接続を試みているのですが 640×480 での接続は一度うまくいったのですが、これ以上の解像度では接続できないのでしょうか? 【PC】 EQUIUM 5030 DVIインターフェイスあり WindowsXP Professinal グラフィックボード Intel(R)82815 6.13.01.3196 【液晶テレビ】 Toshiba REGZA Z2000 37型 HDMIインターフェイスあり DVI/HDMI変換ケーブル(Corega)で接続 テレビの対応解像度は http://www.toshiba.co.jp/product/tv/functions/17z.html で、上記のグラフィックボードが対応している解像度は、640×480 しかないので、それ以上の解像度で、Z2000に出力するには、グラフィックボードを変えるしかないのでしょうか? グラフィックボードのドライバを変えたり設定を変更するなどして対応はできますでしょうか? (画面の設定でintel(R)Graphics Technologyのタブより「グラフィックのプロパティ」で「デバイス」タブに「デジタルディプレイ」の項目で「色」と「画面領域」があり、「画面領域」では、 (1)640×480 (2)720×480 (3)1920×540 を選択できるようになっており、 (2)を選ぶと、テレビの画面から外側は外れてしまいます。 (3)を選ぶと画面はちょうど入りきるのですが、妙に縦長の表示で見にくいです。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、Z2000では、1920×1080で問題なく表示できましたというのはいくつか確認したのですが、上記のPCで表示できる方法があればご教授願います。

  • XPでBIOSの設定方法?

    オンボードのグラフィックボードを認識させずに、low profileに新たに差し込むグラフィックボードを認識させるためにBIOSの設定画面で操作するように取説に書いてあるのですが、BIOSの設定画面ってどうやったら出るのですか?教えてください。 PCはCOMPAQ Presario3522JP WinXPです。