• 締切済み

韓国の新聞購読率

今現在、韓国も日本と同様に新聞の購読率低下が言われていると思います。実際、韓国の新聞購読率ってどのくらいなのでしょうか?また、電子新聞の購読率も知りたいです。どこにいけばわかるでしょうか。

みんなの回答

• tchoi
回答No.1

韓国も日本同様新聞購読率は下がっていますね。 2009年韓国言論財団の調査によると 1996年 69.3%,1998年 64.5%,2000年 58.9%,2002年 53.0%,2004年 48.3%,2006年 40.0%,2008年 34.6%で、1996年から半数近く下がっています。 その年の購読率を100とし、どのような新聞が読まれているかという調査を2008年に政府臣下機関が行ったデータによると 朝鮮日報25.8%,中央日報21.2%,東亜日報19.1%、その他ハンギョレ、京郷など3.9%という結果だそうです。この数字から推測すると残り30%がインターネット新聞の購読者と考えられますね。

参考URL:
http://www.kpf.or.kr/