• 締切済み

予約システムのあるWebのサーバー移設

現在運営していますwebシステムを新しいサーバーに移設するすることになりました。 webは乗客などの予約システムがあります。 私は、web・サーバーなどの知識が乏しく、 何から手をつければいいかわからない状況です。 移設の方法、スケジュールの立て方、必要なものは何でしょうか、 また、webをCMSで考えていますが、予約システムがあるwebでも CMSが可能でしょうか 何卒、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.3

・まず、現状の構成を理解・整理することです。 移設というか、リプレイスなどだと推察致しますが、 その予約システムが何に依存しているかを整理すること (H/Wスペック、OS、Apache、Tomcat、Java、Perl、DBなど) 移設後に「入ってない!、このバージョンじゃ動かない!」 と、嘆きたくなければ、まずこれが最優先。 その次に、そのサーバが稼動している環境の理解。 先に書かれている方が居られますが、DBサーバが自身にあるのか、 はたまた他に居るのか、DNSは利用しているのかいないのか、 バックアップ運用はどうなっているのか、監視は?F/Wは?・・・などなど。 これらの構成がどうなっているかによって、 割くべきスケジュールが大きく異なってきます。 例えば、DNSを利用していなければ、 全サーバのhostsエントリを手動で修正する作業を実施するか、 さもなくば、そもそもIPアドレスを変更しない前提で作業を 実施する必要が出てきます。 ・移設方法の検討 [IPアドレスを変更しないで移設する] メリット 周辺の他のサーバへの影響を最小限に抑える事ができます。 万が一、本番切り替えで失敗した場合には、物理的にLANケーブルを 差し替えるだけで、旧環境にリカバリすることができます。 デメリット 既存のネットワーク環境に容易に接続することができないため、 事前に十分なテストを必要とします。ただし、DBサーバ等他の システムとの連携が必要な場合には、テスト実施のタイミングが 難しい場合があります。 [IPアドレスを変更して移設する] メリット 既存システムと共存できるため、移行作業自体は容易になります。 DBサーバ等他のシステムとの連携についても、移行作業中からテスト が可能な部分があるため、切り替え前の不安要素は取り除ける。 デメリット 周辺サーバを弄くり設定の変更を必要とする場面が多々でてきます。 たとえば、F/Wを空けるとか、連携する別サーバの設定を変更するなど、 いずれか1箇所でも誤りがあれば、切り替え時に正常に動作しなくなる危険があります。 万が一、切り替え時に正常に動作しなかった場合には、元の状態に復元するのに手間を要します。 大まかに決めると、問題点が多々でてきます。 これを頭に入れておいて、 ・カットオーバーはいつ? ・そこから遡って、テストはいつ開始しなければいけないか? ・その場合、いつからアプリの導入・設定をしなければ間に合わないのか? ・では、H/W、OSとして要件を満たした機器がいつまでに用意される必要があるか? ・そのためには納入業者(ベンダ)に指示出しをいつまでにしなければいけないのか? ・H/W自体の納期は?、発注期限は? ...と、期限があるのあであれば逆向きに線を引いていくのが簡単でしょう。 線を引いてみると、以外にキツイスケジュールだったりします。

回答No.2

既存のシステムの構成によって方法は変わると思います。 システムがWebサーバだけで構成されているのか、予約や顧客を管理するデータベースサーバが存在するのかは大きく注意点が異なります。 既存サーバのWebコンテンツをバックアップし、新サーバにWebサーバを構築した後、バックアップしたコンテンツを移します。 新サーバはテストサーバとし、きちんとしたテストを行い正常性を確認します。 Webサーバは自社ネットワーク上に置いて公開している場合、IPアドレスに空きがあれば、旧サーバを残した状態で新サーバに新しいグローバルIPを設定し、DNSサーバの設定でIPを切り替える方法もありです。 (公開サーバの切り替えで良く使います) ※データベースサーバの存在や冗長化したシステムの場合は、もう少し慎重に検討が必要です。 例) www.my****.com → 200.100.100.10 (旧サーバ) とDNS上で設定されているとし、 www.my****.com → 200.100.100.11 (新サーバ) に切り替え日に変更します。 ただし、切り替える1日以上前に、DNSのTTL(有効時間)を短く設定する必要があります。

• Toshi0230
回答No.1

移設の方法などはいろいろあるでしょうけども、移設作業を行う場合、作業対象のサーバは停止すると見て良いでしょう。 このとき、予約システム全体がどの程度影響を受けるのかまず確認してください。影響が出るのであれば、予約システムの運営(運用)を考えながら移行可能日の候補を立てる必要があります。 (極端な話、移行を行ってもシステムに全く影響が出ないのであれば、作業はいつやってもよい訳なので) 移設の具体的な手順はシステムによって異なってくると思うので答えようがありませんが、手順がわかれば予想される所要時間(事前作業、当日作業)も見えてくると思います。 これらを併せてスケジュールを決めればよいでしょう。 なお、実際の移行作業中に障害が起きた場合、どのように元に戻すかを考えながら手順を考えてください。また、作業時間が延びた場合に備えて、可能であれば作業予備日(予備時間)をもうけることをお勧めします。