• ベストアンサー

webサーバーの構築(windows2003)について

web公開用サーバを(UNIX=>Windows2003)移転することになり、作業を担当しています。 データの移設は終了しましたが、webページにはCGIとPHPがあり、そのためにアパッチとパールを組み込む作業が残っています。 ローカル環境ではテスト用に組んだことがありますが、サーバを触るのも初めてで何から手を付けていいのか分かりません。 業者さんは「がんばって~」と帰って行かれました。 CGIとPHPの知識はフリーのものを一部改変する程度です。 お力添えください。 ■教えて!------------------------------------- ●CGIとPHPを動かせる状態にしたい ●今までのCGIとPHPを動かすためにはパール・アパッチは古いバージョンが良い? ●サーバにはJavaScriptはインストールが必要? ●証明書の自己発行の方法はどうしたらいいの? ■環境----------------------------------------- WindowsServer2003SE HP X86 Crass PC Xenon 2.80GHz 以上です。週明けまでに回答あるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy06
回答No.2

●CGIとPHPを動かせる状態にしたい ここは、行った事ないので、googleって下さい。スミマセン ●今までのCGIとPHPを動かすためにはパール・アパッチは古いバージョンが良い? perlはバージョンによって違いがあるそうです。また、PHPはphp4.x系が安定しています。今だと、PHP4.3.9です APACHEは1.3系がいいと思います。今だと、APACHE1.3.33だったと思います

NeuronWhisper
質問者

お礼

とりあえず稼動しました。 ありがとうございます。 結果的に、AN HTTPDでXPに組んだときと変わらなかった様ですね。サーバはもっと特殊かと思ってました。 ありがとうございます。 ですが、OpenSSLの問題が解決しておりませんので、 引き続き確認中です。 ご存知の方お願いします。

質問者

補足

レスが遅くなりました。 php4.8.9とActiveRPeal5.8.4をDLしました。 後ほど経過報告します。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

●CGIとPHPを動かせる状態にしたい CGIはPerlならActivePerlをインストールしよう。シェルやRubyのCGIならそれぞれ実行できる環境を整えてあげれば良い。PHPはお手軽にWin32用のバイナリをインストールするか、ソースからビルドすれば問題はないだろう。 ●今までのCGIとPHPを動かすためにはパール・アパッチは古いバージョンが良い? Perlは何を使うのかな。ActivePerlなら、今までUNIXで使用していたperlのバージョンが5.6.xか5.8であれば特に問題は無い。Apacheも何も考えずにビルドしても動作するはずだ。SSLのサポートとOpenSSLの組み込みを忘れなければ良い。 ●サーバにはJavaScriptはインストールが必要? 必要ない。 ●証明書の自己発行の方法はどうしたらいいの? OpenSSL+Apache+mod_sslの組み合わせならUNIXと何も変わらない。

質問者

補足

レスが遅くなりました。 php4.8.9とActiveRPeal5.8.4をDLしました。 後ほど経過報告します。 >SSLのサポートとOpenSSLの組み込みを忘れなければ良い。 具体的には何をしたらいいのでしょうか? >OpenSSL+Apache+mod_sslの組み合わせならUNIXと何も変わらない。 mod_sslとは?後でググりますが、ヒントがあればお願いします。