• ベストアンサー

webサーバーの構築(windows2003)について

web公開用サーバを(UNIX=>Windows2003)移転することになり、作業を担当しています。 データの移設は終了しましたが、webページにはCGIとPHPがあり、そのためにアパッチとパールを組み込む作業が残っています。 ローカル環境ではテスト用に組んだことがありますが、サーバを触るのも初めてで何から手を付けていいのか分かりません。 業者さんは「がんばって~」と帰って行かれました。 CGIとPHPの知識はフリーのものを一部改変する程度です。 お力添えください。 ■教えて!------------------------------------- ●CGIとPHPを動かせる状態にしたい ●今までのCGIとPHPを動かすためにはパール・アパッチは古いバージョンが良い? ●サーバにはJavaScriptはインストールが必要? ●証明書の自己発行の方法はどうしたらいいの? ■環境----------------------------------------- WindowsServer2003SE HP X86 Crass PC Xenon 2.80GHz 以上です。週明けまでに回答あるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.2

●CGIとPHPを動かせる状態にしたい ここは、行った事ないので、googleって下さい。スミマセン ●今までのCGIとPHPを動かすためにはパール・アパッチは古いバージョンが良い? perlはバージョンによって違いがあるそうです。また、PHPはphp4.x系が安定しています。今だと、PHP4.3.9です APACHEは1.3系がいいと思います。今だと、APACHE1.3.33だったと思います

NeuronWhisper
質問者

お礼

とりあえず稼動しました。 ありがとうございます。 結果的に、AN HTTPDでXPに組んだときと変わらなかった様ですね。サーバはもっと特殊かと思ってました。 ありがとうございます。 ですが、OpenSSLの問題が解決しておりませんので、 引き続き確認中です。 ご存知の方お願いします。

NeuronWhisper
質問者

補足

レスが遅くなりました。 php4.8.9とActiveRPeal5.8.4をDLしました。 後ほど経過報告します。

その他の回答 (1)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

●CGIとPHPを動かせる状態にしたい CGIはPerlならActivePerlをインストールしよう。シェルやRubyのCGIならそれぞれ実行できる環境を整えてあげれば良い。PHPはお手軽にWin32用のバイナリをインストールするか、ソースからビルドすれば問題はないだろう。 ●今までのCGIとPHPを動かすためにはパール・アパッチは古いバージョンが良い? Perlは何を使うのかな。ActivePerlなら、今までUNIXで使用していたperlのバージョンが5.6.xか5.8であれば特に問題は無い。Apacheも何も考えずにビルドしても動作するはずだ。SSLのサポートとOpenSSLの組み込みを忘れなければ良い。 ●サーバにはJavaScriptはインストールが必要? 必要ない。 ●証明書の自己発行の方法はどうしたらいいの? OpenSSL+Apache+mod_sslの組み合わせならUNIXと何も変わらない。

NeuronWhisper
質問者

補足

レスが遅くなりました。 php4.8.9とActiveRPeal5.8.4をDLしました。 後ほど経過報告します。 >SSLのサポートとOpenSSLの組み込みを忘れなければ良い。 具体的には何をしたらいいのでしょうか? >OpenSSL+Apache+mod_sslの組み合わせならUNIXと何も変わらない。 mod_sslとは?後でググりますが、ヒントがあればお願いします。

関連するQ&A

  • サーバー構築方法を教えてください。

    環境一覧… ・WindowsXP pro sp2 ドライブ C ・Apache 1.3.3 ドライブ D(物理的に分けてある) ・PHP 4.4 上記同様 ・Perl 5.8 上記同様 ネットワークIP  192.168.0.0 ルーターIP    192.168.0.1 サーバー機のIP  192.168.0.2 社内のPCをHTTPサーバーとして使い、PHPやCGIスクリプトを実行。 それを、ネットワーク内のPCでhttp://hogehoge/といったアドレスで閲覧したいです。(外部公開はしない) Apacheのconfやネットワークの設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2003サーバの『規定のwebサイト』の開始が出来ない

    IIS6.0において、『規定のwebサイト』が停止状態から 開始できなくなっています。 『プロセスは他のプロセスが使用中です。』 という、エラーか帰ってきます。 Apache、PHP、Perlをインストールしているので、 ひょっとしたら、ApacheとIISはどちらかでよいとも聞いたこともあるので、 c:\windows\php.iniかd:\Apache\conf\httpd.conf への設定がおかしくなっている可能性があるでしょうか? インストールに関してはこちらを参考にしています。 ttp://y-kit.jp/saba/ また、2003サーバにおけるPHP,Apache,Perl等のインストールについて記載のあるURLをお願いします。 階層は D:\をすべてweb用に割り当てて、 d: ┣Apache ┣Inetpub┳wwwroot┳index.html ┃    ┃ ┣cgi-bin(エリアス) ┃    ┗cgi-bin(実際のデータ)  ┣Logfiles ┣php━php.exe ┣WUTemp ┗user━local┳bin━perl.exe        ┃・・・        ┃・・・        ┃・・・ となっています。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバー並みのWEBサーバー構築したい

    DTI VPSサーバをかりました。 【ホームページセット】CentOS(32bit) Yum Apache Python FTP Perl PHP のみがデフォルトでインストールされています。 【利用目的】WEBサーバーとして運用を考えています。 MySQLのみインストールしました。 一般的なレンタルサーバー「ロリポップやさくらサーバー」並みにしたいのですが・・・。 その他何をインストールすればよいのかがわかりません。 誰か教えていただけませんでしょうか? または、どこか参考になるサイトなど教えていただけませんでしょうか? pearも使いたいので、インストール予定です。 誰かご教授お願いします。

  • ApacheとPerlを別のサーバーに

    以下のような構成は可能でしょうか? 両方ともUNIXサーバーです。 Webサーバー(IP:192.168.0.1)と、 APLサーバー(IP:192.168.0.2)があり、Webサーバーには、Apacheを入れ、APLサーバーには、Perlを入れます。 Webサーバーは、HTML(CGI)を表示する画面機能のみ、APLサーバーにはCGI(Perl)のプログラム(この中でシェルをキックしたりもします)をおきます。 このようにWebサーバーでAPLサーバーのCGIを起動することは可能でしょうか? 会社の上司からの注文なんですが、APLサーバーにはapacheを入れることは不可。WebサーバーにCGI(Perl)を置くとAPLサーバーで起動するシェルをキックするプログラムや、計算結果などをいちいちリモート(rsh、rcpコマンドなど)で送らなければいけないので不可。とのことです。 このような構成が可能である場合の設定の仕方、また不可能であれば、それを可能にするための方法など、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxによるWebサーバ構築知識

    標記の考え方についてキーワードとして ・Apache ・CGI(Perl,PHP,JAVA,C) ・DB(PostgreSQL,MySQL) がインターネット文書等であげられていますが、 これら3つのカテゴリの関連性がイマイチよく理解できません。 どなたかご教授願います。 +αそれぞれプログラミング言語も挙げてあるのですが比較してどの言語が良いか教えていただけると幸いです。 目的といたしましては、WebによるDB管理です。

  • Windows Server 2008をウェブサーバにしたいのですが。

    現在、サーバ購入(同時アクセスは20人程度規模)を検討しています。 購入サーバの利用目的は、ウェブサイトの仮環境であり、最終的にはレンタルサーバ(CPIなどのレンタルサーバ)にアップロードします。 せっかくだから、Windows Server 2008で自社サーバを構築しようと考えていますが、気になる点がありましたので、質問させていただきます。 ●質問 1.IISが増えてきているとはいえ、本番用サーバは依然としてApacheが多い状況。 IISを選択するのはどうなのか? 2.Apacheを入れ直すことに関してはどうなのか? 3.Apacheの64bitで既存通りCGI(Perl,PHPなど)は動くのか? 検索したらPHPに関して微妙なコメントも見受けられました。 4.アプリケーションデータを内部ハードディスクを使い、ウェブデータはraid(raid1)の外付け(サーバとは別買)にしようと思っています。raidは内に持っていた方がよい(性能・コストパフォーマンス)のでしょうか? 本番サーバに合わせて、CentOSなどにしてしまうのが一番なのですが、 操作が苦手なので、今回はWindowsを選ぶ予定です。 購入のアドバイスなどありましたら、ぜひお声を聞かせてください。

  • 社内LANにてWebサーバからファイルサーバにアクセス

    社内LANにて、Webサーバから(apacheを経由して)ファイルサーバにアクセスしたいのですが、どのようにしたら可能でしょうか? WebサーバはUnix系apacheまたはwindows、ファイルサーバはwindowsです。 Webサーバで、”または”と書いているのは両パターンにて、どのようにすれば可能か知りたいため”または”としていますが、Unix系優先で知りたいです。

  • WEBサーバ構築について

    現在WEBサーバを構築しようと思っておりますが、centOSをインストールし、これからapacheを入れようという段階で、どのような手順でインストールすれば良いか分からなくなっております・・・。 というのも、centOSをインストールするときに「分かりやすい」と思ってGUIでインストールしたのですが、ネットで検索すると、「コマンドラインから実行」というサンプルしか出てこず・・・。 目的:WEBサーバとして作成したPHPにてホームページを閲覧したい。 そこで、 1.GUIでのインストール方法が記載されているサイトをご教授いただけないでしょうか? 2.apache以外に目的を達成するために何をインストールしなければならないかを教えていただけないでしょうか? 以上、ご教授お願いいたします。

  • webサーバー

    PHPを始めたいのですが PHPを始めるにはアパッチなどのwebサーバーが必要と知ったのですが なぜPHPを使わずに HTMLの中にJavaScriptやcssを書いた場合は動くのでしょうか? webサーバーの役割がよくわかりません。

  • Perl はOSによって動作が違ったりするのか?

    お世話になります。 PerlでCGIを作成しようと思うのですが、Webサーバ側の環境がWindows2000、Linux、UNIXなど、OSによって動作が違ったりするのでしょうか? と、いいますのも、WebサーバはUNIXでSun ONE WebServerなのですが、 PerlのプログラミングはWindowsで、テストは、Windows 2000+ApacheまたはIISなどでしようと考えています。 Windowsの環境で作成、テストしたPerlプログラムを、 UNIXのSun ONE WebServerにアップした際、 不具合なく動作するかどうかが心配なのです。 以上、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl