• ベストアンサー

何をすればよいのでしょうか?

いよいよ受験日が明日(1月18日)に迫った中3です。 私は私立単願のため、これが最初で最後の高校入試です。 過去問をやったのですが、前年度の平均点より10点上ってところでした。 入試の前日の今日、私は何をすればよいのでしょうか? この前、塾の先生には、「前日に慌てて勉強したってまるで意味がない」と言われました・・・。 よろしくお願いします。

  • 02giri
  • お礼率59% (171/288)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155380
noname#155380
回答No.2

今日1日何もしないよりは、各教科一番愛着のある教材にぱーっと目を通すことに時間を充てたほうが、やっぱり明日の力につながることもあるのではないでしょうか? 夜になったらもう止めて、早く寝ることだと思います。 明日はリラックスして、なおかつほどよい緊張感を保って最後まで実力を出し切ってくださいね。 きっと合格できます。 がんばってください!!

02giri
質問者

お礼

無事合格できました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去問を完璧にした前提で助言します。 国語:とにかく慣れるしかない。 参考書:565板野の現代文パターン集&パターン演習(アルス書房) *大学受験でも使えます。 社会:一問一答&記述 参考書:トライ式逆転入試 理科数学:できなかった問題の類似問題演習 参考書:特になし。 英語:単語 参考書:音読英単語OR速読英単語(いづれもZ会) 自分の自信のない教科をしましょう!

02giri
質問者

お礼

紹介していただいた参考書も今度買ってみようかと思います。 無事合格しました! ありがとうございました。

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

ロザン宇治原?でしたっけ?よくクイズ番組にでる京都大学出身のお笑い芸人は前日は余計なことはしないで今まで使った参考書や計算用紙、テキストなど全て机にのせて「自分はこれだけやったんだ!」と確認して自信を高めるといいといっていました。

02giri
質問者

お礼

なるほど、でも私はそんなにやってませんし・・・。 ですが、無事合格できました! ありがとうごいました。

関連するQ&A

  • 中3で、すごく不安です。

    中3受験生です。 入試二週間前で、すごく不安です。 埼玉住みで、一応都内の成立学園の 単願の確約を取りました。 確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか? 私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか? 万が一落ちたら、どうすればいいですか? 単願推薦合格したら、チャレンジ受 験で、もう一つ上のクラスに挑戦し たいです。チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか? 回答よろしくお願いします!

  • これってやっぱりヤバいですか!?

    明日の1月18日が試験日の、中3です。 私は国数英3教科の偏差値60くらいの私立高校を専願で受験します。 私は塾の先生に「過去問は2年分はやっておこうね」と言われたので2年分はやったのですが、 その学校の最低合格点(毎年186点くらい)は上回っていて、 21年度の過去問が3科合計196点、20年度の過去問が3科合計で200点でした。 それで、今日は念のため、ずっと触れていなかった19年度の過去問をやって見たのですが、 なんと3科合計161点でした。(汗 これはヤバいですか? なんだか一気に心配になってきました。 何しろ、数学が21、22年度のと比べてかなり難しくて・・・。 それとも、19年度のテストはあてにしない方が良いですか? よろしくお願いします!

  • 私立高校オープン入試対策

    中3で高校受験を控えています。私立高校のオープン入試を受けます。 その高校は受験者平均点は低くて50点、高くて65点くらいです。私は最低28点、最高63点です。 私は内申が低いので受験者平均+10点は取りたいです。 ちなみに時間が足りないことはなく、むしろ10分ほど余ります。 これからの時期どう勉強していけば良いですか?

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 高校受験での都立単願とは?

    高校入試についての質問です。 都立高校なのですが、「都立単願」とはどんな制度なのでしょうか? 私が学生だった時代には、都立単願というのはありませんでした。 私立の単願と似たようなものなのでしょうか? と言っても、公立で私立の単願と同じという意味が解りませんが、、、 あと、都立単願で万が一落ちた場合、いわゆる併願と同じ 一般入試で都立を再度受験することは可能なのでしょうか?

  • 埼玉県の私立入試の仕組み

    中3の男です。北辰偏差値は3科62,7 5科60,5です。 社会の偏差値が平均47と酷いんですが、5科は私立入試には関係あるのです か? 単願で城北埼玉か、川越東に行きたいと思っていますが、理社が悪くても入試には関係ないんですか?埼玉県の私立は北辰テストを見るそうですケド。 内申は39と悪くはないんですけど、3科をまず伸ばしたらイイのかと疑問に思ったので質問しました。 回答よろしくお願いします。  

  • ずっと行きたかった高校に落ちて、この先どうすればいいのかわからなくなりました。

    私は過年度の受験生です。 現役の受験生ではなく、1年遅れの受験生として受験しました。 先日、私立高校に専願(単願)受験した結果、落ちてしまいました。 要するに不合格でした。 ※ちなみに過年度となった理由ですが、  昨年公立の進学校に入学しました。  しかし夏休み前くらいから勉強についていけなくなり  テストでは赤点ばかりとるようになってしまい、進級が危うくなりました。  やがて学校へ行くのが辛くなり休みがちになりました。  そしてとうとう退学することになってしまいました。  しかし全日制の高校で学んで大学へ行きたいと思っているので  再度別の高校へ受験することにしました。 --- ずっと「行きたい!」と憧れていた高校で 家族や担任や塾の先生たちの期待を裏切る形となり、悔しいです。 敗因は入試のときに、緊張して頭が真っ白になったことが大きいと思っています。 暖房がきいて暖かい室内なのに冷や汗がどんどん出てきました。 更に手がガクガクと震えて、自分に「大丈夫だ」と言い聞かせているうちに どんどん時間が減ってしまって、あわてて答案を書きました。 勿論それだけでなく私の学力不足もあったと思います。 前期の一般試験を受けるチャンスがありますが、 また落ちる気がして勉強しようと思ってもやる気が出ません・・・。 更に無理にでも勉強しようとすると頭が真っ白になってしまいます。 本当に悔しくて自分が情けなくて涙も出ません。 内心では自殺も密かに考えはじめています。 本音を言いますと・・・ またその高校に一般入試で勝負したいと思っているのですが、 専願(単願)で落ちて、一般で合格なんてとても不可能に近いですよね・・・。 この先どうすればいいかわかりません。 その高校以外で行きたい高校というのも一切なくて困ってます。 わがままを言える立場ではないと言うことは承知していますが、 今日中に一般で受験する受験校を決めないといけないので焦っています。 最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 中大杉並の単願不合格後について

    中三の娘を持つ母親です。 第一志望の中央大学杉並高等学校は、単願推薦でも半数近くの不合格者を出していますが、 不合格でも一般で再受験すると優遇があるそうです。 優遇があるとはいえ、やはり、かなり良い点を取らないと難しいのでしょうか。 それとも、よほどの低い点を取らなければ、大目に見てもらえるのですか。 前年度にさかのぼって、単願不合格者のうち、どれくらいの割合の人が再受験合格をされているのか ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学教師の対応について

    はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

  • 大阪 高校入試 内申

    僕は、今中学2年生で平成29年度に受験します。それで高校入試のときに入る内申点はどれぐらいですか?塾の先生は去年よりも気にする必要はあまりないと言っていました。大阪の高校入試について知っていることがあればできるだけ教えて頂くと幸いです。