• 締切済み

フルハイビジョンで撮影すべき?

学校行事でビデオ撮影をします。CanonのiVIS HF21で撮影し、最終的に1時間ほどの映像をDVDに残したいと考えています。またDVDは配布する予定なので、どうしてもBDに焼くことはできず、画質を落とさざるをえません。 ということでどの画質で撮るべきかどうかで困っています(このカメラにはMXPとかFXPのように5段階の画質があります)。予定としてはAVCHD規格のこのカメラで、最高画質で撮影し、Adobe Premiere Elements 7.0で編集し、H.264形式で書き出し、TMPGEnc Authoring Works 4でメニューなどをつけてDVDに焼くつもりです。 しかし、ものすごいサイズの動画をDVDに収めるまでにサイズを落としてエンコードをするときにどのくらい画質が落ちるか心配です。 つまり、 1,カメラの最高画質で撮影し、最後に画質を落とす 2,撮影段階で、DVDの容量を考えた画質で撮影する のとは、処理速度などは考えずに画質だけをとると、出来上がりはどちらの方がより画質がいいのでしょうか。あるいはそれほど変わらないのでしょうか。お分かりになる方、ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• d2hc
回答No.1

所持されているPCの能力しだいでしょう。 iVIS HF21はAVCHDカメラなのでAVCHDを快適に編集できる能力があるなら最高画質で良いと思います。 動画編集は手を加えれば加えるほど画質は落ちますので 編集前提なら画質は高い方が良いです。 簡単なカット程度ならDVD相当の画質でも良いです。

Dorha40
質問者

お礼

ありがとうございます。最高画質でやってみようと思います。