• ベストアンサー

プレステ2とプレステについて

お聞きしたいのですがプレステーション2でプレステーションのソフトって使えるんですか?プレステーションのソフトを買いたいのですが自分はプレステ2しかないので聞いてみました。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.3

厳密に言うと全てじゃない。 参考URLに不具合の出るPSソフトの情報が一覧で掲載されているので参照してください。 また、PS2のメモリカードをPSソフトは認識してくれないので、セーブデータ等のためにPSのメモリカードを用意しておきましょう。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/corporate/info/list.html
1234reee
質問者

お礼

プレステ2のメモリーにセーブできないというのを初めて知りました。それも買いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#117169
noname#117169
回答No.4

No.3です。 先の回答を見直して、不具合一覧がどうも少ないなと思ってもうチョい調べたらあんのじょうありましたよ。 こちらのURLのものにも注意してください。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html
1234reee
質問者

お礼

さらに調べてもらってありがとうございました。とても参考になりました。

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

PSソフト⇒PS2本体でしたら ほぼ全てのソフトが動きます ゲーム屋さんの情報なのですが、PS2の本体が薄型の物だと一部のソフトに不具合が出て動かない物が在るみたいですよ

1234reee
質問者

お礼

僕は薄型なので一部のソフトが使えないということはいやですね。買いたいゲームが使えるといいです。ありがとうございました。

  • inte555
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

無論プレステ2は、プレステのソフトが全部使えます! それと正確には、「プレステーション」ではなく、 「プレイステーション」ですね!

1234reee
質問者

お礼

使えると聞いて安心しました。言葉のことまで教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • プレステ3で

    プレステ3でプレステ2のソフトを使用できるのは、20GBと60GBだけなのでしょうか? 今売れれてるプレステ3はすべてプレステ2のソフトはあそべないのでしょうか?

  • プレステ1のソフトをプレステ3で動かせますか

    今、手元にプレステ1の本体とプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)があります。 液晶テレビに接続してみたところ、画面がカクカクしてしまいとてもプレイできる状態ではありませんでした。 ネットで調べてみたところ、古いプレステ1のハードが、現在の新しい液晶テレビの性能に会わないらしいという事が分かりました。 更に調べたところ、プレステ1のソフトならばプレステ3のハードで動かせるという事が分かりました。 そこでプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)がどうしてもやりたくなったので  プレステ3と互換ダンスマット(USBタイプ)を購入しようとしています。※購入価格は合わせて1万円前後です。 ここで質問ですが、現在の液晶テレビにプレステ3を接続して、プレステ1のソフトは動かせますか? この質問をするにあたり気になった点は、「プレステ3でプレステ1のソフトが動かせるけど、あくまでも動かせるだけで、ソフトの中身は相当古いのでプレステ1であろうがプレステ3であろうがカクカク動く」という現象を避けたいという趣旨の質問です。 どなたかお分かりになる方お教えください。

  • プレステ3とプレステ2の違いを教えてください!

    「PS3」と「PS2」について、下記の2つのことを教えてくださいませ。 (1)プレステ3とプレステ2は、どこか違うのでしょうか? (2)プレステ3とプレステ2では、ゲームソフトの映像のきれいさは違うのでしょうか?あくまで、ネットゲームではなく、「ソフト」のゲームでの話です。 よろしくお願いします。

  • プレステ3でプレステをやりたい!メモリーカードは?

    閲覧ありがとうございます。 プレステ3(プレステ2は対応していない機種)でプレステのソフト(1999年発売のもの)を遊びたいです。 自分で調べてみると、プレステ3は本体に記録するからメモリーカードはないとありました。 プレステ3でプレステのソフトをプレイする場合も本体に記録してくれるんでしょうか? メモリーカード的なものが必要な場合は何を用意したらいいのか(商品名ややり方など)教えていただけると幸いです。

  • プレステ2が動かない

    プレステ2が動かなくなりました。 ディスクを読み込みません。レンズのクリーニングをしたところ プレステ版のソフトは読み込みましたが、プレステ2用のソフトはダメです。 これは故障でしょうか?

  • プレステで

    私もよく知らないのですが、プレステoneでプレステのソフトを入れてゲームをする事が出来るというのは聞いた事がありますが、その逆でプレステにプレステoneのソフトを入れてゲームをする事は出来るのでしょうか?

  • プレステーション

    プレステーション2の本体でプレステ3のゲームソフトをいれて ゲームはできますか

  • プレステ3が壊れたら何を買えば良いですか?

    初代のプレステ3を持っていますが壊れてしまいました。次に何を買ったら良いのか迷っているので教えてください。今まで初代のを持っていたので、プレステ1~3までのソフトが全部遊べていました。今度もそういうのが良いと思います。また、ソフトをクレジットカードで買ってダウンロードして、プレステ3の中に入れてプレイしていました。似たようなことができるゲーム機はありますか?他の使用方法は、テレビの録画です。torneというソフトを使ってプレステ3のハードディスクの中に録画していました。今は、プレステ3が全く映らなくなってしまったので、torneもゲームもできません。DVDを見るときもプレステ3に入れて見ていました。こんな状況なのですが、後継の機種?などに詳しくなく、たとえばプレステ4を買ったら何が今まで通りできて何ができないのか、など、全然わかりません。したいことは、「ゲームのソフト(プレステ1~3)を直接入れる」「ソフトを持っていなくてもダウンロードする」「テレビを録画する」「借りて来たDVDを見る」です。よろしくお願いします。

  • プレステ2はなくなる??

    プレステ2を購入するか検討中ですが、 プレステ3が販売されたので、プレステ2はそのうちなくなっていくんでしょうか? これから新しくソフトが出るなどもないんでしょうか? 今からプレステ2を買うのはもったいないですか? 情報お願いします。