• ベストアンサー

悪口を言わない人

musicblinkの回答

回答No.27

僕は悪口を言いません(笑) どういう人?と言われると自分のことなので答えにくいのですが、 まず、なぜ悪口を言わないかと聞かれれば、 ・単純に気分が悪い ・楽しい会話をしたい ということぐらいですね~ 「どういう人か」を敢えて言ってみれば、 ・確かに自信過剰な性格かも知れません(笑) ・世の中、悪い人はそんなにいるもんじゃないと思っている ・お人好し ・だまされること、裏切られることは人よりも多いのかも(未確認) ・人に対して腹が立たない ・自分を悪く言う人に対しては「気の毒だなあ」と思ってしまう ・あまり他人が話す悪口の原因となっているようなことに取り合わない (間に入って何とか問題解決しようとか、自分が悪く言われていたとしても弁明しようとは思わない・・・etc) 一方で、気をつけるようにしていることもあって、 ・人はそれぞれで、自分と同じ人は一人としていない。多様性や混沌を楽しむ ・気長に見る ・自分の期待の60%もやってくれれば大満足する などです。 小さな会社で従業員を雇っていますが、 人を悪く言わない、逆に良く言うようにすることは 心がけだなあと思っています。