• ベストアンサー

ワードの半角文字で、次の行がずれないようにしたい。

いつもお世話になっています。ワードで箇条書きする時に(*)、半角文字をつかった行の、次の行が半角分ずれてしまいますので対処法を教えて下さい。今は仕方なく全角文字のみ使用しています。 *「・」「(1)」などを使いたくない。 質問のし方がへたですが例えばこんな場合です。 ここを半角にすると  ↓ ABC班 班長:山田太郎      班員:鈴木一郎     ↑    ここが半角分ずれてしまいます。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.4

半角英数字は、漢字とサイズが違いますから(ちょうど半分ではない)、そろわなくなります。「スペースを入れても揃わない」と考えず「揃える機能を使ってないから揃わない」と考え方を変えてみてください。 今回の質問でしたら、ぶら下げインデントを使うと簡単に揃います。 「ABC班」と入力して[Tab]キー、続けて「班長:・・・」 改行には、[Shift]を押しながら[Enter]がよいでしょう。 2行目に空白等を入れずにいきなり、「班員:・・・」と入力、ABC班がまだ続くなら、[Shift]を押しながら[Enter]で改行しますが、もうこれでABC班が終わりなら、普通に[Enter]で改行します。 で、「ルーラー」ってわかりますか?画面上のほうのものさしみたいなとこです。そこを使います。 入力した範囲を黒く範囲選択してから、ルーラーの△をドラッグすると、文字の位置が動きます。△をぶら下げインデントってよぶんです。 難しいですよね。でも一度覚えればあらゆる書類に応用が利きますから、タブ機能・インデント機能は慣れておくとお徳です。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何と!「ちょうど半分ではない」んですか(゜Д゜||)!??びっくり。それにあの「ものさし」にそんなヒミツがあたなんて更にびっくり。すごく難しく感じますが、教えていただいた手順の通りにさっき試したらばっちりでした☆本当に「お徳」ですね~。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.3

MSPゴシック・MSP明朝を使用されていませんか Pの無い、ゴシック・明朝を使用してください

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までフォントはまったく気にかけた事ありませんでした。エクセルは参考書買って勉強中なんですが、ワードは「どうせワープロでしょ!うてればいーじゃん」と甘くみていました(T_T)我流では気づかない所がまだまだたくさんありそうなので、ワードも練習しなくちゃ。。。また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

• madman
回答No.2

半角、全角で使用するフォントの種類を同一にし、 プロポーショナルフォントの使用を止めてください。 「MS P ゴシック」を使っていれば「MS ゴシック」にしてください。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までフォントなんて気にかけた事は一度もなくて、さっき確認してみたところ・・・・何と!日本語は「MS明朝」に対して英語は「センチュリー(←聞いた事もないのになぜこんな設定になっているのか不思議)」(#゜Д゜)!!早速「日本語と同じ」に設定し直しました。

• arukamun
回答No.1

一番簡単な方法はTABを使うことです。 ABC班 の次にTABを入れて 班長:山田太郎 を入れて改行 TABを数回入れて、班長と同じ所になったら 班員:鈴木一郎 と入れましょう。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「TAB」キーは使った事がなく、その意味を知ろうともしませんでした(反省)。これからは自分流ではなく、もっと勉強しようと思います。また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。