MS-Wordで引用記号を半角で出したい方法

このQ&Aのポイント
  • 論文等で、特殊な引用記号を半角で表示する方法について教えてください。
  • MS-Wordで半角の引用記号†や‡を出す方法を知りたいです。
  • 特殊文字のパレットでは半角の引用記号を見つけることができません。半角で出す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-Wordで引用記号*†‡を半角で出したい

論文等で,例えば「筆者」と「所属」とを書くとき, 山田 太郎*,宮川 花子*,やじろべえ† *山田工業(株),†農業大学 (↑で,*や†は上付き) とか書きますが,*はいいとして,†や‡や§の半角文字は どのように出せば良いのでしょうか? 又は上記のような機能をWordで自動的に行ってくれることは可能でしょうか? 特殊文字のパレットで探すと,全角のはありましたが,半角は見付かりませんでした. また,上記の機能は「脚注」ですと可能なのですが,ページやセクションの下に 新たな行に対応する行が移ってしまい,目的とは異なる挙動となってしまいます. 欧文雑誌に掲載を考えており,どうしても半角で出したいと思っております. 宜しくご教授下さい..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8153
noname#8153
回答No.1

Officeのバージョンがわからないので、私が使ってる2000での説明になりますが… Wordのツールバーの挿入で、[記号と特殊文字]をクリックし、開いたダイアログ内から該当の文字を選択して挿入ボタンをクリックすると、文字が入力できます。 ダイアログ内のフォントは「英数字用のフォント」を設定しておいてください。 特殊文字を入力する度にこの作業をするのは面倒ですが、文字を選択したときに「ショートカットキー:」の横に例えば「Alt+0167」などと表示されるものは、Altキーを押しながら数字キーの0167を押せば入力することもできます。 よく使う文字は、このショートカットキーを覚えておけば便利です。 よくわからなければ、またご質問ください。

First_Noel
質問者

お礼

あ!ありましたっ!! 「現在選択されているフォント」で,しかも文書内が全角になっていた為, 全角のものしか出せていなかったのでした... 出ました,ありがとうございましたっっ!<(__)> (今更ですが,バージョンは2000でした..すみません.)