• ベストアンサー

Google検索はなぜ早い?

ふとした疑問ですが、Google等の検索エンジンのレスポンスはなぜ速いのでしょう? 単純なDB検索を例に考えると、莫大なデータを検索する際、索引を使わなければレスポンスにはストレスを感じるはずです。 任意の文字列を条件に、Webページの一致するフレーズを頼りに引っ張って来る訳ですし、途方もない数のWebページをフルスキャンしている筈なのにどうしてレスポンスが一瞬で済むのでしょうか??? …と考えていたら眠れなくなりました。どなたか眠らせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnom_mmym
回答No.4

3です。 インデックスサーバーは2番目の回答にある、 分散処理の事です。サーバーを何個も置いて、分散処理をしてる ということです。 優先順位ではなく、インデックスといわれるだけあった、 要はサイトの見出し情報です。 その情報をアルゴリズムにしたがって、もっともキーワードに適している 検索結果を表示しています。 検索結果からサイトに入れば、インデックスサーバーの役割は終えます。 わかりやすく言うと、 インデックスサーバーのサイト情報の中身が違うのは、 サイト情報を集める「クローラー」が脳神経回路の電気みたいに サイト上のリンクをどんどん辿って行くため、クローラーがサーバーに 帰ってくるまで、サーバー毎に違うからです アルゴリズム…サイト重要度・キーワードに対しての適正度・サイトの更新頻度、 などなど、その基準は数百から数千とされています。 ちなみに、アルゴリズムを解析して、特定キーワードで検索上位に 意図的にサイトを作ることをSEOと言います。 補足・補足と回答から外れてしまいましたが、 大体そんな感じです。

lusty1006
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 インデックスサーバは「見出し情報」を持っていて、クローラーが定期的にサイトを巡回し、インデックスサーバに「見出し情報」を更新して行くんですね。 しかしSEOというのは初めて知りました。検索のアルゴリズムは公開されていないものなのでしょうか?だとすればビジネスになりそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

Googleの仕組みが知りたければ、この本がお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/Google%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E2%80%BE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%86%85%E5%81%B4%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-WEB-DB-PRESS%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4774134325/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1263641393&sr=1-10 私は図書館で見つけ興味がわいたので読んでみました。 googleの仕組みが詳しくそして判り易く書かれていました。 一度最寄の図書館で探してみてください。

lusty1006
質問者

お礼

ありがとうございます! サブタイトルを見ただけでも面白そうですね。図書館で見つからなかったら買ってでも読んでみます!

• hnom_mmym
回答No.3

前の回答と同じにはなりますが、 要はインデックスサーバーが日本だけでも何個~何十個あるからです。 ネットで検索すると、インデックスサーバーにつながる?からです。 ちなみに、日本国内でも場所によって同じキーワードでも検索順位が 違い場合があります。 これは、場所によって接続しているインデックスサーバーが違うからです。

lusty1006
質問者

お礼

インデックスサーバとはページの「優先順位」を管理するサーバでしょうか。優先順に検索をかけ、ヒットした件数がある件数に達するとそこで検索を打ち切る様な感じですかね? >ちなみに、日本国内でも場所によって同じキーワードでも検索順位が >違い場合があります。 >これは、場所によって接続しているインデックスサーバーが違うからです。 そうなんですか!初めて知りました。インデックスサーバ間でリアルタイムに同期を取るのは難しいんでしょうね。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 分散処理システムを使っているから。後、検索エンジンのアルゴリズムも非常に優秀らしいです。 第3回Googleの仕組みを考える その1 http://www.salut.ne.jp/wmh/seminar/s003/index.html 参考にどうぞ。

lusty1006
質問者

お礼

なるほど、ページランクという言葉は聞いたことがありましたが、実際にどの様なものか知りませんでした。まず優先順位的なものを決めて検索対象をあるていど絞る様な事をしているんでしょうかね。 Googleの仕組みを理解していればDBの設計にも行かせそうですね。 ご回答頂きありがとうございました。

• lrbhpxdy
回答No.1

ごめんなさい!答えられないけど、寝た方が良いと思います。

lusty1006
質問者

お礼

ごもっともです。。寝ときます。