• ベストアンサー

コーヒーメーカーの動作原理は?

コーヒーメーカー(ドリップ式?)が故障しましたので修理しようと思います。 お湯は沸きますが出てきません。 添付された回路図を見るとヒーターは有りますがポンプのような物は使用されていません。沸いたお湯はどういう原理(または仕掛け)で出てくるのでしょうか? また故障の原因も判りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1

水は以下の経路で進みます。 水タンク→加熱パイプ→ドリッパー→ポット 1)水を入れて、スイッチを入れるとパイプの中の少量の水が加熱されます。 2)水が沸騰すると圧が高まり、逆流防止の弁が閉じて、出口側へ行きます。 3)水が出ていって、圧が下がると逆流防止の弁が開いて、水が入ります。1へ戻る。 水が無くなるまで繰り返されます。 http://www.coffee.1st-life.jp/delonghi/CMB6-BK.html お湯が沸くというのは、水タンクが暖まると言うことでしょうか? おそらく、逆流防止の弁が壊れているかミネラル分などがついていて動きが悪くなっているのかもしれません。 クエン酸などで洗浄してみて下さい。 http://www.live-science.com/honkan/jissen/coffee.html

bravo-z
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 早速クエン酸での洗浄をやって見たいと思います。

bravo-z
質問者

補足

クエン酸洗浄をやってみましたが直りませんでした。 構造または故障の原因が違うようです。少し水を多くして観察したところ、一旦お湯が沸いて少し出たあとサーモスタットが働いてヒーターがOFFになってしまいます。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレス式コーヒーメーカーについて

    プレス式コーヒーメーカーでコーヒーを煎れた事が無いんですが、ヨーロッパではポピュラーで味もおいしいと聞いたのですが、実際使ってる方いらしたら感想を聞かせてください。ドリップ式とはどう違うのでしょうか?

  • コーヒーメーカーにお湯を入れてもよいか?

    一般的な単純なコーヒーメーカー(ペーパーフィルター)は通常、常温の水を注いでコーヒーを作りますが、この水のかわりにお湯を使うことはコーヒーメーカーに対して問題はあるのでしょうか? もちろん、一般的なコーヒーメーカーは蒸らしがないので、いったん沸騰したらスイッチを止めて、蒸らす、程度のことは行うとした前提です。 議論をしていてらちがあかなくなったので、どなかた原理的な観点から教えてください。

  • 屋外でコーヒーを淹れる

    屋外で良く写真撮影をするのですが、待ち時間の合い間などにコンロでコーヒーを淹れようと考えています。 アウトドアでは直火式エスプレッソメーカーとパーコレーターどちらが屋外では向いてますか? 今までコーヒーと言うとドリップ式しか経験がなく、屋外ではコーヒーを淹れるどころかお湯すら沸かしたことがないので、今回コンロから全て新調するつもりです。 やはり直火式エスプレッソとかパーコレーターでコーヒーを淹れる場合は使う豆の銘柄とかも違うんでしょうか???苦い豆は苦手なもので

  • お湯を注ぐタイプのコーヒーメーカー

    友人のリクエストでコーヒーメーカーを贈ることになりました。 色々と調べているのですが、水をくみ上げるタイプの機械式がほとんどで、手動のシンプルなものが見つかりません お湯を受けるものとコーヒーを受けるものでできている簡単なタイプが欲しいそうです。 紙を敷いて使うタイプの三角のものとか、コーヒーを受けるポットなら、普通に安く買えそうなのですが、記念の贈り物なので、少し良い物が欲しいです。 やっぱり支流の機械式しかないのでしょうか ご存じの方、教えてください

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • コーヒーメーカーについて

    宜しくお願いします。 コーヒーメーカーで、魔法瓶タイプのタイマー付き(ON/OFF)の商品はありますか??魔法瓶タイプというと、メリタから発売されているJCM-512という、ドリップしたらそのまま魔法瓶に淹れるタイプの物がありました。これにタイマー機能がついたら最高に便利なんですが。。。

  • 美味しいドリップコーヒーバック知りませんか ?

    珈琲通ではないのですが、私も彼も珈琲が好きで、色々なドリップコーヒーバックを試しているんですが、なかなか美味しい物に巡り会えません。 各コンビニで販売してる物、大手メーカーの物など試してみましたが、 なかなか・・ もし、みなさんの知ってるドリップコーヒーバックで、これはお勧めだよって言う物があれば、ぜひ教えてもらえませんか ? 宜しくお願いします。

  • 謎のコーヒー・メイカー 正体が知りたいです

    添付した写真にもありますが、我が家でつかっているコーヒーメーカーについて教えてください。 これは父が1960年代にアメリカで買い求めて以来、ずっと使っているコーヒー・メイカーなのですが、予備を買おうと思ったら、正体が謎なことが判明しました。 挽いたコーヒーを、写真中央のドリッパー(フィルター)にいれ、それを写真左のタンク上部にはめます。その上に写真右のタンクをはめます。ちょうど茶筒のような形になります。 右のタンクのそこには小さな穴がいくつもあり(針穴くらい)、そこに熱湯を注ぎ込みます。すると、下にはまっているフィルターのコーヒーに満遍なくお湯が染み、コーヒーがいちばん下のタンクにたまる、という仕掛けです。 保温に難がありますが、火にかけられるのであたためられます。フィルターなどがいらないので、重宝しています。 父の話ではポピュラーな物だったそうで、当時アメリカで知り合いが、火にかけたまま空だき状態になり、アルミなので燃えて溶けた、と言っていました。 底面にCOMETと社名があり。Made in USA aluminium とだけあります。 こわれるような代物ではないのですが、予備が欲しいと思っています。正体がお分かりの方、どうかよろしくお教えください。