地デジ対応テレビの録画機器、何にするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応テレビの録画機器を購入しようと悩んでいます。
  • HDDレコーダーやビデオキャプチャーボードを検討しています。
  • 予算は4万円前後で考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 早速ですが、このたび地デジ対応テレビを購入しました。しかし録画用の機器がVHSの機器しかありません。 せっかくテレビを購入したので録画機器もと思いいろいろ探しはいるのですが価格も結構するので何にするか迷っています。 そこで皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 現在の検討内容 ?HDDレコーダーの購入 ?パソコンを持っているのでビデオキャプチャーボード増設しDVD等へ録画→DVDプレイヤーでテレビで観賞 ?PS3+torne(トルネ)の購入(本日Yahooニュースを見ていたら発見込みこみ約4万円) 上限金額は4万円前後で検討しています。 皆様ご意見お聞かせください。

• hoido
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

パナソニック(BD)、SONY(アナログDVD)、東芝機(デジタルDVD)を現在使っています。 他の方の同様の質問にも回答してありますが、 1.あなたが録画したいのは地上デジタルだけで良いのか?それとも、BS・CSも録画したいのか? 2.見たい番組が時間的に見られないから、見られる時間に見たいのか?録画したい番組のCMなどを除いて編集・保存したいのか? 3.個人的にはお薦めできませんが、ダブルチューナー搭載機で2番組同時録画の必要性があるのか? あなたが本当に必要な機能どれで、どこまで望むのでしょうか? それによって、レコーダーのかなり選択肢が絞られますし、予算4万円以内も可能です それぞれ各社とも特徴があります。テレビは東芝機のようですが、 東芝のレコーダーは慣れのせいかもしれませんが、個人的CMカットなど編集にはクセがあり、非常に使いづらいです。 その点、パナソニック機は編集は比較的簡単で初心者でも迷う事ないと思います。 地上デジタルだけ!と言うのならパナソニック機でも充分予算内ですし、BS/CSもと言って、録画そのままDVD保存なら、東芝のデジタルのシングルチューナー機も今、在庫処分・値崩れ状態ですから、予算内に充分入ってきます。

hoido
質問者

お礼

ban-chan様回答ありがとうございます。 BS/CSの録画予定はありません。 在庫処分・値崩れ状態ということなので店頭やネット価格を見て格安品を探してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのテレビにもよります。 例えば東芝のRシリーズとかZシリーズなら外付けHDDを買うだけで録画できますし、東芝のHシリーズやパナソニックのRシリーズや日立なら何も買わずとも録画できます。 そうでない場合はテレビメーカーと合わせるのが基本線です。 ただテレビがシャープの場合シャープのレコーダーでは使いづらいのでレコーダーはパナソニックにする方がいいと思います。リンクできるので。

hoido
質問者

お礼

beginnermo様回答ありがとうございます。 テレビは東芝のものを使用しています。残念ながら録画機能はついておりません。 レグザリンク対応の録画機器を探そうと思ってはいたのですがなかなか高額な為購入出来ないでいました。 回答を参考にさせていただき格安品の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

便利さから言えば、テレビにマッチング(メーカーが一緒とか、規格が合っているとか)した、HDD&DVDレコーダーが一番かと思います。拙宅に地デジ対応のPCとHDD&DVDレコーダーの両方がありますが、PCの方は殆ど使いません。テレビ録画とPC作業は全く別物とお考え下さい。

hoido
質問者

お礼

ty470620様回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 家族内でもパソコン使用はとても不人気でした。 ありがとうございました。